日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

横浜市の私立中学進学率

横浜市教育委員会が発表した統計を見た。3月9日に出たものだから遅いが…(苦笑)私立中学進学予定率は18.1%だそうな。前年度比0.5%減少だそうだけど、ここ数年はだいたい18〜19%だって。ちなみに18.1%は5830人なんだって。てことは、逆算すると横浜市の公立小学校卒業生の人数は32,210人…と計算してみたら、記事中には32,320人になってるな…なんでだ?ま、いっか*1
区別に見ると、青葉区が30.1%、中区が25.3%、港北区24.3%、都筑区22.8%の順で高いそうだ。うちは都筑区。2割強か。クラスが40人だとして、8人が私立へ進学。思ったより少ないな、と長男S氏が進学する頃はどんなだろうかと想像してみたりして。
東京も区部平均ではだいたい20%くらいみたい*2だからそう変わらないか。まあ、東京と神奈川は私立が多いし強いからなぁ。公立高校の独自入試導入の成果も楽しみに見たいと思うし*3、新しく公立中高一貫校も出てきているし、まあ楽しみです。

*1:この口癖、息子が最近まねしてる・笑

*2:千代田区とかは4割近くが私立へ進学してる。

*3:もちろん、我が母校も含めて!