日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

期待と妄想の心理学

ダニエル・ギルバート『幸せはいつもちょっと先にある 期待と妄想の心理学』を読了。心理学的な描写が専門的で、さまざまな学説や実験結果を紹介してある。「期待と妄想」っていうのは、行動経済学との関連するところだし、「悪い状況からは撤退しにくく、良い状況からは早めに撤退する」というような心理(株やギャンブルの損切りの難しさ)とかとも繋がる部分。専門的な部分については、そう大きく知らずともよいので、授業でネタとして使えそうな考え方の錯覚というか騙しのゲームをいくつかメモ。[→メモ:幸せはいつもちょっと先にある 期待と妄想の心理学]

幸せはいつもちょっと先にある―期待と妄想の心理学

幸せはいつもちょっと先にある―期待と妄想の心理学