日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「オリジナルな教育ゲームを作る」ワークショップを見学

午後から東大で「オリジナルな教育ゲームを作る」ワークショップを見学させてもらいました。


みなさん、勉強させたいことをリストアップして、そこからゲームのルールに落とし混んだり、というところまでを1時間ちょっとという短時間で作ってしまうところがすごいなあ、と思った。おもしろそうなゲームができてましたよ。先生方向けの研修をさせてもらうなかで、教材作りとか授業案作りというのはやってきましたが、それをゲームにする、というのは容易ではないと思っていたのですが(実際、僕はこないだテストプレイしてみてできなかったし…)、みなさんすごい!最後のプレゼンまで楽しませてもらいました。英語のグループの作り上げたゲームは、いまカリキュラムの中で使っているのにも似ていて、自分の授業展開にも応用できそうだな、と思いました。
アイスブレイクのところで使われていた、Story Cubes、おもしろいなあ。サイコロをふって、そこに描かれているものをつなげて自己紹介をする、というふうに使われていました。勉強になります。
f:id:tamekko:20121125131238j:plain
Rory's Story Cubes ストーリーキューブ

Rory's Story Cubes ストーリーキューブ



また、各テーブルにゲームの類型を知るために置かれていた参考書籍で知った、『アメージングテーブルゲーム』もいい。僕には脳内にあるボードゲームの類型が少なすぎる。もっと勉強しなくては、と思った週末でした。よかった。
全然関係ないけど、裏表紙がエポック社の野球盤だったのですが、このコピーがいい。

キャッチボールより、親子の距離は縮まった。

アメージングテーブルゲーム2013 (ヤエスメディアムック382)

アメージングテーブルゲーム2013 (ヤエスメディアムック382)


野球盤 メガスラッガー

野球盤 メガスラッガー