日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ガンダムをモデルに考えるか、ワンピースをモデルに考えるか

鈴木貴博『「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱』を読了。連邦軍なりジオン軍なり組織の中に所属するガンダムと、海賊団というゆるやかなくくりの中で個人が結びついて行動するワンピース。世代ごとに、どんなチームに属したいか、というのが好きな作品に投影されるのって、そうかもなあ、と思ったり。ちなみに僕はバリバリにガンダム世代です。
何か一芸をもってチームに貢献する、誰かに心酔して何かに命をかける、的な海賊みたいなことはできないなあ、と。チームの中で、組織の中で、どんなふうに生きていけるか、自分を活かしていけるか、そういうのを考えたいなあ、と思ったり。

「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱

「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱