日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ラスボスはどこにもいないんだ

 RHYMESTER「The R ~The Best of RHYMESTER 2009-2014~」、Amazonから来たよ!さっそく聴いてみる。メッセージが本当に気持ちよく入ってくるなあ。これでしばらくがんばれる。

The R~The Best of RHYMESTER 2009-2014~(初回生産限定盤)(DVD付)

The R~The Best of RHYMESTER 2009-2014~(初回生産限定盤)(DVD付)

 各曲の解説がついているので、そここそを読むべし、だと思います。デジタルでもいいけど、ぜひCDで持つべきかな、と。


RHYMESTER 『「The R ~ The Best of RHYMESTER 2009-2014 ~」Music Videoダイジェスト』 - YouTube


 特に、「The Choice is Yours」は好きだ。もともとは、原発Yes?No?のテーマの曲なのですが、これ、教育の世界を想像しつつ曲を聴くのもおもしろいかな、と最近思い始めました。

歌詞の中にある、

この世界はそんな単純じゃないんだ ラスボスはどこにもいないんだ

ってところが好きです。

 誰かを倒せばすむ、というような簡単なものじゃない。でも、それを放っておけばいいっていうもんじゃない。決めるのは自分、行動するのは自分。勇気づけられます。たくさんの人たちが、教育を学校を変えようと努力をされています。優秀な方もたくさんいらっしゃいます。学校の先生たちもがんばってらっしゃいます。絶対に良くできるはずです。悪いところばかり見てダメ出しばかりしてないで、いいところを探すポジ出し、していきましょう!全部がオールオッケーだとは思ってないですよ。いいところはいい、悪いところは悪い。普通に判断して、変えられるところから変えていこう、ということです。ヒョーロンカでいるのではなく、実践者でありたいと常に思っています。


RHYMESTER 『The Choice Is Yours』 - YouTube