日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

最近の読書~『偏差値70からの甲子園 僕たちは野球も学業も頂点を目指す』がおもしろかった

 最近読んだ本。なんか、仕事が忙しい反動で、やたらと本を読みたい時期。(この「本を読みたい時期」が長いこと続くと、Podcastがたまっていくのでした…)

 杉野幹人『会社を変える会議の力』を読了。そうね、「打ち合わせ」とか「進捗報告」とか「アイデア出し」とか、そういういろいろな目的を持つものを全部「会議」と呼ぶのがいけないのよね、というのはたしかに同意。このあたりって、コンサルの人たちってものすごく厳密に使い分けていると思う。目的とかゴールとかを、きちんと明確にしてそこに導いていくがうまい。

会社を変える会議の力 (講談社現代新書)

会社を変える会議の力 (講談社現代新書)


 松永多佳倫『偏差値70からの甲子園 僕たちは野球も学業も頂点を目指す』を読了。全国各地の進学校の野球部を取材したもの。おもしろかった。収録されている6校の直近の成績が、Amazonページに載っていました(これ、いい情報だな)

●松山東(愛媛) 偏差値69 
2015東大1、京大5/2015甲子園ベスト16進出、甲子園通算3度出場
彦根東(滋賀) 偏差値69 
2015東大1、京大7/2015春季近畿大会ベスト4進出、2013甲子園出場、甲子園通算3度出場 
済々黌(熊本) 偏差値72 
2015東大4、京大5/2013甲子園出場、甲子園通算11度出場
●青森(青森)  偏差値70 
2015東大4、京大1/2014県大会決勝進出、甲子園通算3度出場
時習館(愛知) 偏差値72 
2015東大10、京大12/2011県大会ベスト8、甲子園通算3度出場
●佐賀西(佐賀) 偏差値69 
2015東大3、京大9/県大会決勝3度進出、甲子園通算11度出場(旧制中時代)
Amazon CAPTCHA

偏差値70からの甲子園 僕たちは野球も学業も頂点を目指す

偏差値70からの甲子園 僕たちは野球も学業も頂点を目指す

 この手のシリーズだと、『弱くても勝てます』で取り上げられた開成高校のイメージが強いのだけど、地方にはいろいろな学校があるわけで。文武両道。さて、うちの母校は最近はどうなんすかね…。