日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2006-02-24から1日間の記事一覧

仕事のスピードと密度を高める

社内の業務報告体制を改良することにしました。ずーっと実は思っていたのですが、takaさんに相談をしたら「いいんじゃない」と同意をしてもらえたので。15分とか30分という時間を1単位にして、仕事を進めていけたらいいなと思っています。で、そのスピード感…

ちょっと憂鬱になるイギリスの教育

帰りの電車の中で、小池滋『英国流立身出世と教育』を読了。イギリスのいわゆるパブリックスクールとかプレップスクールのことを調べたくて読んだのですが、その方面の情報はあまり多くなかった。 で、どういうことが書かれていたかというと、イギリスのもの…

Back to the basic

汐留で打ち合わせ。ここでもテーマは「Back to the basic」に。何でこのサービスを始めようと思ったのか、一度原点というかコアの部分に立ち返ろう、ということになりました。正直、ここのところちょっと停滞している感があるので、きちんと足元を固めていか…

ひさしぶりにドッキドキしながら読んだ本

梅田望夫『ウェブ進化論 - 本当の大変化はこれから始まる』を読了。すでにあちこちのブログでエントリーがあがっていますが、すっごいおもしろい本でした。ひさしぶりにドッキドキしながら読みました。しかも、小説でもないのに。 おもしろいなー、と思った…