日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-04-05から1日間の記事一覧

初節句のためにいろいろ準備を

ひさしぶりに湘南台駅に。いやー、変わったなぁ。改札の前にLOGHOUSEのジャージを着た大学生たちが。おお、まだ健在か、LOGHOUSE。懐かしいぞ。 実家に帰り、昼ごはんをいただいて、僕ら兄弟のためにあった五月人形をいただいて帰る。初着やお食い初めの食器…

アジア、行きたいなぁ

藤沢に向かうためにひさしぶりに小田急線に乗る。入学生がたくさん乗っている電車の中で小林紀晴『遠い国』を読了。大好きな写真家、小林紀晴さんがアジアのあちこちにいるインド人を撮り、それぞれの町で詩人・金子光晴の足跡を追いかけていく旅。金子光晴…

いい天気だぁ

暖かい土曜日。幡ヶ谷へ。AM9:00から研修講師。最初は重苦しい雰囲気の中での実施でしたが、始まってからは順調に。盛り上がってよかった。やりたいことをしっかりと伝えたいと思ってやる研修は、熱を帯びます。どんだけしゃべるんだ?と思われていること必…

娘に贈る12の言葉を、息子に贈りたいと思った

ジム・ロジャーズ『人生と投資で成功するために娘に贈る12の言葉』を読了。世界的に有名な、世界を旅してまわる投資家ジム・ロジャーズが60歳になって授かった娘に対して送った言葉。彼が伝えたいことは、本当にシンプルな下の12の項目。 他者に流されてはい…