日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

娘に贈る12の言葉を、息子に贈りたいと思った

ジム・ロジャーズ『人生と投資で成功するために娘に贈る12の言葉』を読了。世界的に有名な、世界を旅してまわる投資家ジム・ロジャーズが60歳になって授かった娘に対して送った言葉。彼が伝えたいことは、本当にシンプルな下の12の項目。

  1. 他者に流されてはいけない
  2. 大好きなことに情熱のすべてを注ぎなさい
  3. 常識はそれほど常識ではない
  4. 世界を自分で見ておいで
  5. 哲学を、つまり「考える」ということを学びなさい
  6. 中国の時代 中国語を身につけてほしい
  7. 歴史を勉強しなさい
  8. 汝自らを知ること
  9. 変化をとらえ、そして受け入れなさい
  10. 未来を見つめなさい
  11. 大衆に逆らいなさい
  12. 幸運の女神は努力を続けた者に微笑む

本を読み進めるなかで、「私に従わなくてもいい ただモラルだけは守ってほしい」と銘打って書かれている以下の部分は、いいなぁ、と思ったこと。

愛する娘よ、これから生きていく間に、私は何度も君に意見をすることだろう。「そんなことをしてはいけない」などと、君の考えを否定するときもあるに違いない。でも、君は父だからといって私の言うことを鵜呑みにする必要はない。私は君を一人の独立した人間として扱っているから、他の誰かに幼すぎると思われても、自分の頭で考えて正しいと判断したことなら、思ったとおりにすればいい。
でも、君が正しいと思うことをするときは、それが絶対に間違っていないと思えるほど徹底的に調べてからでないといけない。成功できない人は、常にわけもわからずに何かをしている。そうやっているうちに時間とお金を失っていくものなんだ。(p.19)

こうしたことを子どもにきちんと伝えてあげたいと、膝の上で身体をよじりまくり、逃れようとする息子を見ながら思う。
他にもいろいろ、詳細はblog@Yuiへ。[→blog@Yui 人生と投資で成功するために娘に贈る12の言葉]

人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉

人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉