日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-10-10から1日間の記事一覧

家族がいちばんだな

帰宅。ぐったり。家族の顔を見ると安心する。いつも本当にありがとう。

経営の未来

ゲイリー・ハメル『経営の未来』を読了。ホールフーズやW.L.ゴアなど、まったく聞いたこともなかった企業のケースを読むことができたのがよかった。いろいろな会社のベストプラクティスを学ぶ必要がある。イノベーションか。自分の苦手とするところだよなぁ…

やっぱりプロはすごい

こないだ、「貧困について教育でやるのってどうだろうか?」という質問を、大学時代の同級生であり、竹中先生のお弟子さんであり、何より世界経済の最前線に近いところにいる牧子氏にメールで投げたのですが、速攻でレスが来ました。で、いろいろとキーワー…

うれしかったこと

昨日になりますが、S藤君が訪ねてきてくれました。僕とは一緒に働けない、という結論を出した彼が、「お茶でも飲みましょう」と声を掛けてきてくれたことに、単純に胸のつかえが取れたし、何だか安心してしまった。さらりと会話の中で触れるだけだったけど、…

自分をさらけ出してカリキュラムを作る=幸せなポジション

今週は超がつくほどバタバタ。でもって、疲れ気味。そもそも月曜日には電車に乗っていて気分が悪くなり、ひさしぶりに貧血で倒れましたから。体調が悪いとなるのです。年に1回くらいしかならないけどね。昼間に作業時間が取れないために、夜中にやらなきゃな…