日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2012-01-26から1日間の記事一覧

ホフディランのデビュー記念日ライブシリーズ

ホフディラン「15年の日曜日」を最近、よく聴いている。曲ももちろん好きなのだけど、ライブが超楽しそうだ(笑)デビュー記念日にここ3年間、ずーっとライブをやってきて、13年、14年、15年と1年ずつ連続3回目。で、全部ライブアルバムになってて、こういう…

最近読んだ絵本

そういえば、最近読んだ絵本を紹介。本屋さんで自分の本を探しに行ったのに、絵本コーナーへ連れていかれ、「読んで!」と言われて読んだ絵本。 浜田廣介・長崎尚志・浦沢直樹『泣いた赤鬼』。おお、浦沢直樹が童話を描いておる!とびっくり。これ、鬼の見方…

知識創業塾へ行ってきた

夜、リバネスの知識創業塾@アゲマキに参加。リバネスさんも昨年いただいたとっても素敵な御縁でしたね。丸社長の誕生パーティーも兼ねられていて、大学時代の恩師、中学校の同級生、高校時代の同級生、仕事仲間、とたくさんの人が集まってお祝い。講演は本…

テンションが上がる言葉

酒井穣『君を成長させる言葉』を読了。こういう名言集、好きなのです。なんていうか、テンションが上がるっていうか。 井上ひさしさんの言葉はいいな。 むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに…