日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

平和学

そういえば大学のころ、ちらっと留学を考えたことがあった。日本ではまだ体系的に勉強できなかった平和学を海外で学びたかったから。で、そんな話を崇央にはしてたことがあって、それを覚えてて平和学の博士を得ている人を紹介してもらった。ちょっとWebで見てみようかな、という感じ。平和学とかをいろいろかじってみて、出た結論がやっぱり教育じゃん?ということなのだよね、自分の結論としては。
そんなことも今日の偶然の再会で思い出した。思い出させてもらったり。ちょっと疲れ入ってた自分にはとてもよいリフレッシュに。神様ありがとう(笑)。