日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

子ども向けソフトのエラーメッセージ

サポートデスク宛にメールが来たのですが、「できません」としか言われなかったので、エラーメッセージを教えてください、と対応したところ送ってきた。中身を開いたら、「ファイルがほぞんできません」とだけ書かれた画面が(笑)いや、これはベンダーさんの問題だけどさ、それだけ書かれても…何の処置もとれないっての。エラーメッセージは子どもが見るためのものだけでなく、一緒に使ったりする大人用のエラーメッセージも出してほしいんですけど…。途方にくれる子どもの横で、打つ手なしの大人はけっこう悲しいものがあります。