日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『論語』を勉強中

渋沢栄一『孔子 人間、どこまで大きくなれるか』を読了。なんでカンボジアで『論語』を読んでいるのか、という話ですが…。飛行機の中のお供に持ってきたのです。『論語』と言えば、漢文の授業でやりましたけど、読み方は習ってもその中身にまではあまり踏み込まなかったなあ、と。もっと中身を実世界と結びつけて教えてくれればよかったのに…、と思った。あ、そういうカリキュラムを自分で書けばいいのだ。[→blog@Yui 孔子 人間、どこまで大きくなれるか]

孔子―人間、どこまで大きくなれるか (知的生きかた文庫)

孔子―人間、どこまで大きくなれるか (知的生きかた文庫)