日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

サービス業のポイント

日曜日の午前中、朝からセンター南へ出る。長男S氏は生まれて初めての寒さなので連れ出すことはせずに、りえすけとお留守番。図書館の駐車場に車を入れて、まずは図書館へ。ホールでイベントをやっていて、あちこちの国の民族衣装を着た人たちが料理をふるまっていたり、説明のパネルが貼られていたり。ワールドフェアか何かかな?おもしろそー。子どもたちもけっこうたくさん来ていました。毎年やってくれているなら、来年くらいに来たいな。こういうイベント大好き。大学時代にあった、新入生が履修語学を決めるために催されていた「ドイツ語週間」とか「韓国語週間」を思い出した。あのときは、学食のメニューが変わったりして楽しかったもんね。
その後、東急SCへ行って内祝を買う。内祝ののしには名前を入れるので、あちこちのお店で長男S氏の名前を書く。このときに「(ご誕生)おめでとうございます」とか「いい名前ですね!」とかっていう一言がうれしい<親ばか。でも、こういう一言が、お客様のイメージをずいぶん変えるだろうな、と思ったよ。のしの付け方ひとつにしても、内のしと外のしとか、説明をしてくれたりもして。ありがたいです。そういう週間とかをまったく知らない僕としては。