日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

好きなことだけ、強いことだけを仕事にする幸せ

マーカス・バッキンガム『最高の成果を生み出す 6つのステップ』を読了。
6つのステップは以下。特に、最初の神話を打ち砕く、ってのはおもしろいな。

  1. あなたの成功を妨げている「成長するにつれ、人の性格は変わる」「人はもっとも弱い分野で、もっとも成長することができる」「すぐれたチームのメンバーは、チームのためならどんなことでもする」という3つの「神話」を打ち砕く
  2. あなたの活力を与えてくれる活動、気力を失わせる活動を特定する
  3. 強みを最大限に活用する方法を学ぶ
  4. あなたを弱くする活動を回避する手段を学ぶ
  5. 自分の仕事の内容を人に伝える方法を学ぶ
  6. これらを生涯続けるための強い習慣を作る

好きなこと、強いことだけを仕事にできるようになるのは、本当に素敵なこと。そこを目指さなければなぁ。それを自分だけでなく、組織全体でどうすればいいのかを考えるのが、僕の課題。なのはわかっているが、容易ではないな…。組織作りは難しい。でも、ちょっと前に比べるとずっと興味が出てきているのは事実。もっと勉強だな。[→メモ:最高の成果を生み出す 6つのステップ]

最高の成果を生み出す 6つのステップ

最高の成果を生み出す 6つのステップ