日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

子どもの質問にどう返すか

Z会Z会式大人道場―子どもの?は親の?』を読了。子どもからの質問に、定型で返すのはナンセンスだ。例えば、こんな返し方はどう?といくつかサンプルを示してくれる、ちょっと不思議なコンセプトの本。
「どうして戦争が起こるの?」とか「どうして時計は12までなの?」とか「どうして人を好きになるの?」とか30の質問が収録。
それぞれの質問には、「こう返す」「心構え」「伸ばす」のポイントでコメントが書かれています。定型で返さないように、と言っているのに、「こう返す」とあるひな形を示してくれるってのはどうなのだろうな…これでバリエーションを増やして、自分なりにいろいろと使いたい。

Z会式大人道場―子どもの?は親の?

Z会式大人道場―子どもの?は親の?