日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ボードゲームから社会の話に転移できる、はず

今日のレッスンでやったゲームは、キングズゲーム。1回に2つまでとか3つまで、というルールで順番にピースをとっていって、最後のピースをとった人が勝ち、というシンプルゲーム。でも、その中にはちゃんと法則性があるわけで、それに気付くことができるか、というところがポイントです。ルールを変えても同じ法則を適応しちゃう子もいて、「それは違うよ、ルールが変わったら、どう考えればいいのかも変えなきゃ。もう一回考えなおそう」と説明します。
何だか、日本の政治とかもまったく一緒だよなあ、と思いつつ、こういう教え方をする学校とか学習塾、もっと増やさなきゃだし、そのために何ができるか、と考えます。
f:id:tamekko:20120217170212j:image