日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2012-02-17から1日間の記事一覧

かぶきものがたり。

西尾維新『傾物語』を読了。ものすごくおもしろかったぞ。ほぼ、たった2人しか出てこないのだけど…そして禁じ手とも言えるタイムスリップものなのだけど…。でも、とってもよかったよ。〈物語〉シリーズもあとちょっとで終了だ、と思ったら、さらに続くことが…

ミシュランの会に参加。

Mercer cafe ebis にて開催のミシュランの会にご招待いただいたので、参加。たくさんの参加者の中で、今までにお会いしたことあるのは1人だけ。後はみんな初めて。 しかし、「教育と××」という感じで何かをしたいと思っている人たちばかり。NPOの方もいて、…

ボードゲームから社会の話に転移できる、はず

今日のレッスンでやったゲームは、キングズゲーム。1回に2つまでとか3つまで、というルールで順番にピースをとっていって、最後のピースをとった人が勝ち、というシンプルゲーム。でも、その中にはちゃんと法則性があるわけで、それに気付くことができるか、…

街が人を集める時代

飯田橋の駅貼りポスター。学習塾の宣伝かと思ったら(特に、早稲田塾に似ている気がした)、違って、千葉県流山市のポスターでした。 教育環境の良さをアピールする自治体が出てきたのですね。つくばエクスプレスができて、東京からでも余裕でも通えますもの…

家庭でメディアリテラシー教育

清水克彦, 岸尾祐二『メディアリテラシーは子どもを伸ばす―家庭でできること、学校でできること』を読了。だんだん長男S氏がいろんなことがわかるようになってきているので、新聞を一緒に読んだり、ニュースを一緒に見たり、みたいなことができてくるかな、…