日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

Twitterで刺激を受けたので、自分メモ。

 備忘録として。なんか、たくさんの先達がいます。勉強になる。刺激になる。

教師の仕事


 そのとおりだと思います。教科書、のところをICTに置き換えると、今でも十分、「そのとおりだなあ」と思える言葉では?と思います。

教育学は学問になれていない?

 8月に著書を拝読しました、苫野一徳先生のTweetから。これもすごく納得がいきます。僕は教育学部を出ていないので、詳しくは知らないけれど、




子どもを育てること


 これもそのとおりだと思うのです。教室では、「時間を忘れて熱中しちゃうような、没頭できるような場を作ってあげたい」といつも思ってます。没頭しちゃえば、「もうやめなよ」っていうくらいまで本を読んだり、考えたり、何かを作ったり、そんなことができると信じてます。