日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ザリガニが我が家にホームステイ

今日も朝からサッカー。暑かった…。これから週末のたまった用事を全部やるのです。あまりに暑いので、今シーズン初のサンダル。気持ちいい。 息子が運動会の代休と開港記念日の間、クラスのザリガニが我が家にホームステイ。ザリガニ、ひさしぶりに見たなあ……

運動会~日産スタジアムのコンボ

運動会 息子の運動会。昨年の運動会は、2回の順延を経ての月曜日開催だったので、りえすけは見ることができていなくて、息子は2回め、りえすけは初めての運動会。 徒競走、1位!いえーい。一位の旗のところで、クラスメイトとハイタッチしてたのが、なんかい…

子ども(小2)が「ビデオカメラがほしい」と言い出した

長男S氏が、「ビデオカメラがほしい」と言い始めた。子育ての過程で、赤ちゃんの一番かわいい頃ですら、「どうせ見ないだろう」と思って我が家はビデオカメラを買ってないんだけど…(笑)。明日が運動会だから、運動会の様子を撮影してほしいのかな?と思っ…

『天地明察』、とってもよかった!

冲方丁『天地明察』を読了。おもしろかった!暦を作る話、くらいしかわかっていなかったのだけど、自分の生涯を賭けた勝負をしたくて、それを探しているところとか。先達たちから想いを託されるところとか、本当にゾクゾクするわ。本当に、登場人物みんなが…

区大会→懇親会

朝から長男S氏のサッカー、区大会。1-0で勝利!うれしー。うちの子、後半はキーパーだったけど、ハラハラするわ〜(笑)フィールドプレイヤーに比べて、ミスの重みが…。 夜、地域の自治会館を借りて、チームの懇親会でした。子どもたちはワイワイ。親同士も…

3日間のビッグサイト通い

そもそも、なんでそんなに忙しかったかというと、5月20日から22日まで、教育ITソリューションEXPOに出展していたから。午前10時から午後6時までまるまるブースにいて、セミナーをやったり、セミナーを聴いたり。夜は3日間、すべて飲み会入ってたし…。そら、…

湊かなえ『往復書簡』、手紙だけでストーリー進行するのがいい!

昨夜1時過ぎに帰宅で、今日は5時半に電車に乗る…。深夜に帰ったのも、仕事だったから。飲み会で遅いのと違って、がっつりと頭を使って深夜に帰っているので、疲れきっているわ。でも、朝5時半とかに電車に乗れると、座れるから寝て行けてラッキー。今週はも…

新チーム、初勝利!

市大会予選リーグ3日目。長男S氏はようやく37度台から脱出したので、試合に行かせることにした。36度台にまで熱が下がっていたら、行ってもいいよ、と約束をしていたので。朝起きて、すぐに体温計で熱を測って、「下がった!」って言いに来たからね…。モチベ…

息子は欠場も、試合へ同行

先週に引き続き、市大会。長男S氏は先週ずっと熱を出していて、学校も2日は休んでいた。今日もけっきょく熱が下がらなかったので欠場。が、僕はチームの統括を承っていたので、試合会場へ。で、しっかり観戦もしてきた。 いま、小学校サッカーは8人制(僕が…

オフィスで徹夜仕事

オフィス泊まり 本日はオフィス泊まり。申告やら決算やら、5月から6月にかけては時間が足りていないので、こうでもしないと無理なのでした…。がんばろー。夜のお供に買ってきた。ひさしぶりにレッドブルも。シュガーフリーにしたのは無駄な抵抗。 ひたすら、…

加藤廣『信長の棺』、ラストで一気に解決する。

加藤廣『信長の棺』を読了。こういう歴史ミステリー物、好き。中盤までは、なかなかにまどろっこしい…と思っていたんだけど(←失礼…)、終盤に一気にいろいろ進む、というかわかる。なので、ラストの方まで、ぜひがんばるべし。信長の棺〈上〉 (文春文庫)作…

與那覇潤『中国化する日本』は、最高におもしろい本だった

與那覇潤『中国化する日本』を読了。いやー、ものすごくおもしろい本でした。ワクワクして読み終わった。中国化する日本 増補版 日中「文明の衝突」一千年史 (文春文庫)作者: 與那覇潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/04/10メディア: 文庫この商品を…

息子、サッカー、新シーズン初試合

本日、長男S氏のサッカーで、新チームの公式戦初戦。昨日の練習でも3年生とゲーム形式の練習やって、引き分けだったし、けっこういいとこいくかな?すごい気合い入っていた。長男S氏は、僕が見たことない顔してた。期待できそうだなあ。どんな形でもいいから…

ひさしぶりのフットサル

長男S氏のサッカーのパパ友に誘われて、夜にフットサル。ひさしぶりのフットサル、楽しいなあ。練習のときにしか会わないだけだと、なかなか話をする機会とかないけど、こうしてフットサル一緒にやると、いろんなコミュニケーションができて楽しいなあ。

「哲子の部屋」、書籍化

Eテレでやっていた「哲子の部屋」、書籍で3冊出たそうです。おもしろくて好きだったなあ。たしかエントリーを書いたはずだな…。「哲子の部屋」、とてもおもしろかった! - 日々、想う。んで、記す。tamekko.hatenablog.jp おお、1年弱前くらいか。たとえ話の…

Blur、かっこいいなあ。

ひさしぶりにBlurを聴いているのだけど、かっこいいなあ。むかしは断然Oasis派だったのだけど。聴く側である僕が変わってきた、ということなのかな。 「The Universal」とか、「End of A Century」とか、以前はそんなに「お?」と思うことはなかったんだけど…

ジョギングして、インプットして…

ドタバタ忙しいうちに暖かい季節になったので、ボーッと早朝ジョギング再開。身体が重い…(笑)めちゃしんどい…。ゆるやかに体重が上がってきていて、そのまま戻らない、という状態になっているのです。茹でガエルの話だね…。運動多めで、がんばりたいと思い…

フットサル日本代表監督のミゲル・ロドリゴさんの「奇跡のレッスン」が最高だった

NHKでやっていた、「奇跡のレッスン」が、めちゃおもしろいなあ。フットサル日本代表監督のミゲル・ロドリゴさんの、都内の小学生サッカーチームへの指導。サッカー的にも、指導論的にも、非常に参考になる。りえすけと、長男S氏と、家族3人で食い入るように…

『インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ』を読んだ

小林弘人 柳瀬博一『インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ』を読了。本当におもしろかったです。これからの仕事の仕方、というののヒントがたくさん。否定的ではない。ワクワクする。インターネットが普及したら、ぼくたちが原始…

横浜市営バスでぶらり路線バスの旅

のんびりと、横浜市営バスで路線バスの旅をすることにする。家族チケットを購入して、まずは新横浜公園へ。のんびりとサッカー。ここ、サッカーもできるし、スケボー練習できる場所があって、バスケコートもあって、すごいわあ。いろいろと遊べる。トイレも…

有田陶器市に行ってきた

仕事の前に、有田陶器市をやっていると聞いたので、ちょっと足を伸ばして行ってきました。巨大な陶器市だった…。陶器の街といえば益子に行ったことはあるのですが、あれよりもずっと規模が大きい。さすがだ…。 前日に、お仕事でお会いした方にアドバイスをい…

御船山楽園@朝

今日はスケジュール、午前中は余裕があり、夕方はぎっちり、という感じ。そのため、ゆとりありです。朝、宿舎で美味しい朝ごはんをいただいてから、腹ごなしに散歩。昨夜、行ってきた御船山楽園にまた行ってみました。朝早かったけれども、人は多い。 朝の方…