日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

経済学者の愛の表現。

おもしろいメールが届いたのでおすそ分け。題して、『経済学者の愛の表現』。

  1. 他人の効用を下げずに、君は僕の効用水準を上げることができる。
  2. インフレの影響を除いても、君の価値は高い。
  3. 僕たちの交叉弾力性について語らないか。
  4. 君のバターを、僕の銃と交換しよう。
  5. 一つの家計としてふるまわないか。
  6. 君への気持ちは制御不能に発散している。
  7. 僕の決定が合理的行動かどうかの判断は君がしてくれ。
  8. 豪華なホテルとワインがあると仮定しよう。
  9. 君は僕のアニマルスピリットを刺激した。
  10. パンとワインと僕のとなりの君は、将来予測の与件である。

特に、3と5と7がいい。ベストは8だ。これ、同じようなエピソードがたくさんあるよね。
無人島に科学者と経済学者が流れ着いて、食料の缶があるとき、2人はどのような反応をするでしょう、っていうやつ。科学者は、ルーペで太陽光を集めたりして何とか開けようとする。さて、経済学者はどうするでしょう…?正解は、「ここに缶切りがあると仮定しよう」でした〜。わかった?仮定から始めるのは経済学者の十八番。竹中先生、日本経済を頼みますよ〜。金融大臣も兼任されて、責任重大かと思いますが、がんばって!