日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

知識欲、加速 

午後、某SCでの展開についての企画書を作成。途中でふと閃き、伝えたい学習目標を全部で6つのカテゴリーに分けて図式化することに挑戦し始める。そうすると、学説的にきちんとしたものを出さなきゃいけないので、「○○ Development(○○的発達)」みたいなキーワードでググりまくる。けっこうたくさん出てくるのね。で、そこからひっかかったキーワードが、「文化心理学」。なるほど〜、こんなキーワードもあるのね、ということで、続けてamazonで検索。マイケル・コールという博士がけっこう大家っぽい。マイケル・コール『文化心理学』を読んでみたい、と目をつける。が、高い。これは買えない…。いざ知りたくなると、どうしても読みたくなってしまう…。知識欲があるのはまだまだ若い証拠(笑)。都合よく夜6時30分過ぎからの中学生のクラスが休講になったので、「これはチャンス」と感謝しながら三田のメディアセンターへ行く。あらかじめOPACで在架なのを確認済み。インターネット、便利。
メディアセンターは、ときどき調べ物で利用しているのですが、こんなに静かだったっけ?とびっくりした。2時間たっぷり、文献に没頭。相当におもしろかった。全部までは読んでいないけど、ほぼ知りたいところについてはレビューできたので、メモ。[→blog@Yui 文化心理学]
他の文献も当たりたくなった。図書館って、その棚にある本でどんどん関連したテーマを見つけられちゃって、webとおんなじ感じで楽しい。本屋とか図書館、大好き。

文化心理学―発達・認知・活動への文化‐歴史的アプローチ

文化心理学―発達・認知・活動への文化‐歴史的アプローチ