日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

がんばる理由

朝から雨です。うーん、すごい降ってるし。寒いし…。困ったものです。雨の中、S小学校へ。
今日から小学校3年生でタッチタイピングの練習が始まりました。いやー、がんばってますね。みんな下を見ないで両手できちんと入力できるようになります。合格したら段階ごとにシールをもらえる制度になっているので、昼休みのコンピュータ室は大賑わい!なのであります。ポイント制とか合格制というのは、すごい単純だけど、がんばって上手になっていくためのひとつの仕掛けですね。
僕らのクラス(小学校)では、漢字テストはいい点を取ると東海道線の駅がどんどん進んでいった。「おれ、今、三島〜!」みたいな(笑)。算数の九九も、言えるようになったら教卓の前で先生を前に暗誦して合格したら次の段!だった気がする。あー、懐かしいなあ。