日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

社長たちに囲まれて

夜、ある社長さんに誘われて、食事会に参加。全部で10人、そのうち社長が4人。すげー。経営者会議か…。しっかし、こういう場面がものすごく苦手な僕にとっては、勉強の場です。気の利いたことも言えず、いろんなことに気が回るわけでもなく、まだまだ修行が必要。両隣が我社の社長と副社長だったので緊張した…(笑)
経営者&経営者に近い人たちばかりだったので、いつもとずいぶん違う雰囲気。違うレイヤーの話を聞けた感じです。「無印良品IYグループからは決して生まれなかった、セゾンがあったからこそのものだ」とかのセゾン文化論とかね。あとは36万回の失敗の話とか。創業社長の話はとくにおもしろい。一人称で語る理想、そこに到るまでの失敗談、リアルな成功談が刺さる。僕も、こんなに楽しく事業を語れるまでにならなきゃいかん。経営者の資質として「人たらし」なところが自分には足りないなあ、と自己分析しながら飲んでた。