日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

絵本祭り

その後、せっかくみんなで出てきたので…ということで、みなとみらいで途中下車。ここはまさしくAPECの会場になっているわけで、駅前はものものしい…桜木町の駅前、ひさしぶりに行きましたがものすごく変わっていてびっくり。
コレットマーレというビルができている。おお、こんなのがあるのね…。で、りえすけと別行動。タワーレコードに行ったら、試聴機のヘッドフォンをつけたがる息子。かわいい。彼がいつもお店で見かけると楽しそうに見ている、「マジック ミュージック モンキー」みたいだ(笑)

MAGIC MUSIC MONKEY≪マジックミュージックモンキー≫

MAGIC MUSIC MONKEY≪マジックミュージックモンキー≫


「結婚式を花まるで過ごせたので、1冊買ってあげるよ」と言いながら、僕と長男S氏は書店へ。クリスマスの絵本特設コーナーが入口のところにあり、そこから一歩も動かず、読める本はほとんど読んだ(笑)店頭にて読み聞かせ状態…
酒井駒子『よるくま』。とっても素敵。やわらかい絵柄と色使い。初めて読んだけど、好きかも。まだ長男S氏には繊細過ぎるみたいで、あまり興味を示さず…残念。
よるくま

よるくま


続いて、やなせたかし『アンパンマンのクリスマス』。キャラクターはさすがに強いぜ、アンパンマン。大盛り上がり。「これ、買って!」と言われたが、「アンパンマンか〜、うーん…」と言って渋る僕。教育業界にいると、アンパンマンもドラえもんも、子どもの興味/注意を奪い合うライバルですから!素直に買ってあげようと思えないわ、僕。
アンパンマンのクリスマス

アンパンマンのクリスマス


間瀬なおかた『バスでおでかけ』。バスが好きな息子なら、きっと飛びつくだろう、と思ったのだがそうでもなかった…。アンパンマンショックだ…。僕はこのストーリィ、すごく好きなのだけどな。残念。
バスでおでかけ

バスでおでかけ


僕が大好き、五味太郎『まどからおくりもの』五味太郎さんの絵本は本当にいろんな仕掛けがされていて、好きだ。これもいいです。子どもより大人がくすっと笑っちゃう仕掛けがいっぱい。大人が楽しく読む様子を、子どもも楽しんでくれればいいな、と思える本。いつかほしいな、これ。
まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))


エアーダイブ『サンタクロースとちいさな木』。この本もよかったよー。ストーリィが細かいので、長男S氏にはまだまだ早い。僕が楽しんだ。「次読んで〜」と言う息子を放って、僕が一人で「ええ話や〜」と言いながら最後まで読み続けました。
サンタクロースとちいさな木 (サンタクロ?ス島のサンタクロ?ス)

サンタクロースとちいさな木 (サンタクロ?ス島のサンタクロ?ス)


と、こ〜んなに読んだところで、りえすけからTEL。合流してコーヒー飲んで、帰宅った〜。