日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

特別講義終了

日本教育大学院大学での特別講義の最終日。今日は生徒の皆様による教材研究の発表ならびに模擬授業。午後まるまるがそれにあてられました。やっぱり、模擬授業をいちばん楽しくやれている人が、いちばん「こうしたら楽しいかな」と一生懸命考えていた人だと思うのです。ICTを使う授業って、ICTを使うためにするものではないから(当たり前だけどね、これが本末転倒になることが本当に多いのです)、「パワポ使ったら、うちの子たち、楽しんでくれるかな?」とか「驚かせてやれ、うしし」くらい、楽しんでもてなしの気持ちで授業を作らないとダメだと思うのですね。
またどこかでご一緒できることがあればうれしいな、と思います。
その後、T橋先生と、研究発表で登場した元寇に思いを馳せながら、ヤマダモンゴルへ!ジンギスカンをいただき、「創造性とは何か?」という話や、「もっとガツガツやれ!」というお説教や、「本、出しなよ!企画書もってこい!」という頼もしい親分の言葉を聞いたり、と楽しい時間でした。がんばらねばな。

ヤマダモンゴル 神田北口店

食べログ ヤマダモンゴル 神田北口店