日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Birthday, Daddy.

帰ってきて、長男S氏とシャワーを浴びて、ご飯を食べて、今日が誕生日の父親に電話をする。「おたんじょうびおめでとう」くらいならば、息子は余裕で言えるので、まあよいおじいちゃん孝行になったのではないかな、と。元気に夫婦仲良くお過ごしくだいませな…

マクドでせっせと仕事

午後、インストラクターを終えてから保育園の近くのマクドナルドでカリキュラム執筆。せっせせっせと書き進めていく。予想外に進んでしまって、メールで送るところまで行けちゃってびっくりです。ホッ。明日の貯金ができたぞ。 ここのマクドナルドは近くに学…

W杯、パラグアイ戦

PM11:00からW杯決勝トーナメント1回戦パラグアイ戦。雨の中、鷺沼駅からタクシーに乗ると、運転手さんが「サッカー、気にならないすか?」と訊いてくれて、「気になります!」と答えたらラジオのボリュームを上げてくれました。延長戦の後半ギリギリのところ…

大塚駅前、こなから

でちゅうとひさしぶりに飲み。大塚駅前、こなからで。いい雰囲気の居酒屋さんでございました。 近年稀に見る馬鹿話。ああ、楽しかった。まあ、墓場まで持っていかなきゃいけないことがいろいろあったりしますよね、っていう話とか。さんざん飲んで帰る。お探…

視点を変えるファンクショナル・アプローチのすすめ

横田尚哉『ワンランク上の問題解決の技術 視点を変えるファンクショナル・アプローチのすすめ』を読了。「機能=ファンクション」に注目・整理していく、という問題解決の技術。ファンクションの定義を<名詞+他動詞>で表現する、というのはおもしろいかな…

七夕の願い事

長男S氏が保育園の七夕飾りのために短冊を持って帰ってきた。りえすけが「何になりたいの?」と訊くと、 「大きくなったら、サンタさんになりたい。」 んだって。へー、そうか。息子よ、それはとっても素敵な願いだよ。

第11回定期株主総会〜決算作業

朝6時の電車に乗りまして出勤。株主総会。いろいろと心配をしていましたが、無事に終了。ほっとしました。 夕方、決算をお手伝いいただいている会計事務所さんにお邪魔してきました。ものすごく体育会系な事務所でおもしろい。士業って、クールに仕事をして…

イスラエルについてのニュースをぼーっと読めない

Twitter経由で知った無印良品のイスラエル出店へのボイコット運動。個人的にイスラエル人を何人も知っていて、やつらがイイヤツなだけに、なんだか寂しい気持ちになる。政治と個人が一致しないことが寂しい。でも知っていることに意味があるな。 でも、こう…

脳内松木さん

W杯を非常に楽しく観戦している日々ですが、ものすごくおもしろかったTweet。こういうセンス、好きだわ。 というか実際今までもちょいちょい脳内に松木さんを召喚してる。女の子デートに誘ってやんわり断られた時とか、「シュートで攻撃を終えることが重要で…

東大式 世界を変えるイノベーションのつくりかた

東京大学i.school編『東大式 世界を変えるイノベーションのつくりかた』を読了。イノベーションをみちびくために、「あつめる」「ひきだす」「つくってみる」の段階を順を追って説明している。非常におもしろい。こういうワークショップが、中学校や高校で実…

お金の学校

勝間和代『勝間和代のお金の学校』を読了。4人のプロフェッショナルを講師に呼んでいる。いちばん、ふむふむと読んだのは竹中先生のパート。 経済教育は子どものころから、間違ったお金に対する概念を作らないよう、配慮すべき。そのためには家庭教育も重要…

株主総会と取締役会の準備

週末だが、株主総会と取締役会の準備のために出社。がっつりとオフィスで仕事。夕方までにはどうやら準備終了。ふう。あとは明日やね。

男子の新体操、いいねー

tv

ヤンキー男子が新体操をやる、「ウォーターボーイズ」から脈々と継がれている感じのドラマ「タンブリング」の最終回を見た。なんだかんだで、こういう学園モノが好きなので、楽しめました。バク転やらバンバンやってますから!すごいっすなぁ。 どうやって終…

あじさいを見に鎌倉へ。

朝、情報番組を見ていて鎌倉が特集されていて、「お、鎌倉行っちゃう?」ということでりえすけと相談がまとまり、出かけることにする。車でとりあえず藤沢方面へ向かい、車中でりえすけがiPhoneでいろいろ情報を集める。江ノ電の江ノ島パーク&レールライド…

JOG09-2010: ひさしぶりにジョグしましょう

いつもと違うコースで20分ほどジョグ。鴨池公園へ。朝早いけど、公園をジョギングしている人たち、多いよ。みんなペースが早いよ(笑)海外に行っていたあいだジョギングをしていませんでしたので、すっかりなまってまして、また振り出しに戻った感があるな…

『サクリファイス』を読了

近藤史恵『サクリファイス』を読了。うわあ。裏切られたぁ。ロードレースのルールを巧みに利用した最後のどんでん返し。タイトルの意味。よくできているなぁ、上手だなぁ。続編『エデン』も読まねば、でしょ。 サクリファイス (新潮文庫)作者: 近藤史恵出版…

違う会社だなぁ、としみじみ。

他社の取締役会に初参加。勉強になるなぁ。いや、いつまでも勉強していちゃだめなんだけど。会社によって当然持っている数字も、抱えている問題も違うわけで。あたりまえだけど、違う会社だなぁとしみじみ思った。朝から刺激的な1時間でした。

マホー石けん マジで落ちるらしい

ひさしぶりに保育園お迎え。どろんこ遊びで真っ黒になった洗濯物のために、我が家ではAmazonで買った魔法の石けんを使ってます。きっと、運動部に入ったらこういうのが必須になるのでしょう。 東邦 ウタマロ マホー石鹸出版社/メーカー: 東邦メディア: ウェ…

図書館に本を返しに行ってきた

図書館で借りていた、ハンガリーのガイドブックを返しに行った。ワールドガイド『ハンガリー ブダペスト』。さすがに仕事で行っているのでガイドブックを持って街を歩く、みたいなことは皆無。ただ、早朝に散歩していた場所が実は観光地じゃん!みたいなこと…

帰国後、初出社

時差ぼけもあまりなく、元気に出社。出張報告を簡単にして、これからの動きが大事だぞ、と。テンション上がっているうちに、次々と動いていこう。

無事に帰国

無事に日本帰国。飛行機の中でひたすら寝ていたこともあって、時差ぼけはそんなにない。YCATまでバスで。いやー、蒸し暑い…。 横浜まで、りえすけ&長男S氏が迎えに来てくれていたので、お昼を食べて帰宅。スーツケースの中に教材やら資料やらがめちゃめちゃ…

ブダペスト→ミュンヘン→成田で映画三昧

ミュンヘン経由で東京へ向かいます。ブダペストからミュンヘンまでは1時間半。ミュンヘン空港も巨大。すごいわ。ほぼすべてのモニターでポルトガル対北朝鮮の試合を放送していましたが、空港内を歩いてモニターを見かけるたびにスコアが開いていく。1-0→2-0→…

ブダペスト空港で

さて、全日程終了。ちょっと早めに空港に到着。チェックイン。ブダペスト空港のルフトハンザのサービスカウンターの女の子、すっごい美人さんでしたー。いや、びびった。 ボードに表示されてた「Thessaloniki」ってどこ?と思ったが、テッサロニキ、ってギリ…

早朝散歩(英雄広場〜東駅)

さて、今日はいよいよ帰国の日。早朝2時30分に目が覚めたので*1、早朝散歩にAM5:00から出かける。ドナウ川はこないだ見たので、今度は英雄広場の方へ行こう、と地図とiPhoneとカメラと財布だけ持って出かける。のんびり歩く。 ハンガリー語は、アルファベッ…

カンファレンス終了

朝からみっちりとカンファレンス。ランチを挟んでスモールグループセッション。疲れきって終了…。はぁ。どの国の代表も、よくしゃべる。特に小グループに分かれてのディスカッションはしんどい…。会話スピードが一方的に伝えられる、というのとは全然違うか…

日本人と会話

朝食時にホテルのダイニングで日本人旅行者と会話。引退後に夫婦で東欧旅行か…いいなぁ。ハンガリーからチェコ、スロバキアと回るらしいです。いいな、そのコース。大阪から来た愉快なおばちゃんでした。そろそろ日本語に飢えてきているってことですかね(笑…

フェアウェルディナー

ドナウ川沿いのレストランでハンガリーディナー。おいしかった。ディナー食べる前に、みんなで集合写真。なかなか壮観です。ブラジリアンとオーストラリアンは本当におもしろいな。愉快な人達だ。 ディナーの間は、なんだか、とってもいろいろなことを話した…

ブダペストのメトロ

夕食は全参加者でのフェアウェルディナー。メトロに乗ってドナウ川のそばまで。ブダペストのメトロは、トラムがそのまま地下を走っているのですね。 それと、階段を降りるといきなりホームです。で、ホームでは弾き語りだけでなく、バンドが演奏していたり、…

すごい人はいるものです。

午後のワークショップ、すごかった。本当にすごかった。仕事柄、いろんなワークショップに参加させてもらっているけど、ここ数年のなかで最高のワークショップ。すごい人が世の中にはたくさんいるな…本当に刺激的だった。 同じボードゲームを使っても、あそ…

いろんな国の人達とオランダ戦を観戦

ちょうど昼休みがW杯 日本VSオランダの時間に重なる。真昼間にいろんな国の人達とパブで見てる(笑)ブダペストのパブであちこちの国の人とオランダ戦観戦中。みんな、カメルーンに勝ったことなんて知らない(笑)ブラジル、アメリカ、アイルランド、イスラ…