こんなふうに子どもを教えたい
結城浩『数学ガール フェルマーの最終定理』を読了。数学を高校1年生のあたりでドロップアウトしてしまった僕は、正直登場してくる数式の8割方はわからない。だから、実はこの本を数学の本としては楽しめていないと思う。でも、“教育の本”として、とってもこの本は素敵だと思っている。ついついメモしてしまうのは、定理でも公式でも数式でもなく、教え教え合う若者たちの言葉のやりとり。
授業を聞くのは刺激になる。本を読むのもためになる。けれど、自分の頭と手を動かす時間をたっぷりとらなければ、授業も本もまったく無意味だ。(p.38)
その通りだ。でも、これを学校の先生は誰も教えてくれなかったと思う。自分の頭と手を動かす楽しさを、残念ながら知ることができたのは、大学生になってからだったなぁ。
学校の先生ってさ、ユーリたちが理解したかどうか、確かめないんだ。先生は<<みなさん、わかりましたかあ>>っていちおう訊くけど、思いっきり先に進みたがっているんだよね、そんなとき<<わかりませーん>>なんていう生徒、いるわけないよ。教室、しーん。そうするとね、先生は次に行っちゃう。なんでそんなに先を急ぐんだろ。ゆっくり考えてから訊きたいときもあるんだけどな…(p.72)
その通り。学校の教室、という場面では、ある程度まで進まなければならないポイントが決まっているので、仕方ないとは言うものの、それはベストの形ではやっぱりないよなー。
「わかんない」とユーリがすぐに言った。
「だめ」ミルカさんが鋭い目になった。「その応答スピードは、考えていない証拠。もっと粘りなさい、ユーリ」
厳しいミルカさんの言葉に、ぐ、とユーリが固まった。
「だって、わかんないもん」ユーリはもぐもぐ言う。
「ユーリは答えられる。間違うのをこわがってるだけ」ミルカさんは、ぐいとユーリに顔を近付けた。「こわいから、<<間違うくらいなら、わからないことにしちゃえ>>
と思ってるでしょう」(p.76)
こうして言ってあげることのできる先生がどれだけいるでしょう。自分の子どもには、こうした態度で何かを教えてあげたいな、と思う。結城さんの本を読んでいて思うのは、そんな子育てへのアティテュードのことばかり。とっても良かったです。
数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)
- 作者: 結城浩
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2008/07/30
- メディア: 単行本
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