日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

しゅっぱつしんこう!

午後、図書館へ。こないだ長男S氏が気に入っていた山本忠敬『ずかん じどうしゃ』のことについて、児童書出版社勤務でちゅうちゃんにメールでお礼を言ったところ、以下のような返事が。

山本忠敬さんは乗り物描かせたら右に出る者なき作家です。本物だけど、あったかみがある。赤ちゃん絵本に大事な要素です。
ずかんじどうしゃがお気に召したなら、しゅっぱつしんこうもお薦め!

りえすけにもこのメールを見せていたので、書棚から探してくれました。山本忠敬『しゅっぱつしんこう!』。うん、たしかに温かみがある。いいね、好き。

しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本)

しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本)