日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中サッカー&サッカー観戦

ただ知り合いだからって、中身もさっぱりわからない事業のFacebookページに「いいね!」を押そうとは思わない。ただ「お願いします」って言うだけじゃたりませんよ。社会人として、一対一のつきあいかたじゃないでしょ、これ…。 そんなこんなであれよあれよ…

ブラジル風味の焼きそば

仕事から帰ってきて、夕食にジャンクなものが食べたくなり、ワールドカップに便乗して、ブラ〜ジールー!って感じの焼きそばを。あと、父の日に長男S氏が買ってくれたビールで。

これって国民性なのかなあ…

今度のサッカーのように、勝利を盲信して煽りまくった挙句、惨敗してからようやく問題点探しを始めるような国が、集団的自衛権とかいう戦争行きのチケットを手に入れたら、どんな事になるかは、何となく想像はつくよね。— たまとわ (@tamatowa) 2014, 6月 25…

新プロジェクトの初会議~懇親会

夜、今年から仲間に入れてもらえたプロジェクトの会議。初回で緊張。新顔は僕だけだし。まあ、楽しめそう。一緒にやる方たちは、皆さん業界の大先輩たち。いろいろな話を伺うこともできそうで、勉強になりそう。気合を入れてやるぞ、と。 終わった後、懇親会…

コロンビア戦観戦よりも、自分の練習か!

朝、ちゃんと起きれたので、日本対コロンビア戦を観戦。昨夜、長男S氏が、「5時に起きてサッカーやりたい」と言ってたので、もし起きてきたら、朝練に付き合おうかな、と。で、前半終了間際に岡崎が一点とったあたりで起きてきた。「行こう!」というので、…

星野源の多才ぶりはすごい

TBS RADIO 放送後記 第375回(2014年6月21日放送) (ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル) 星野源、めちゃくちゃおもしろかった。すげー、好きになった。本当にヘビーリスナーなのだなあ。リスナーとして、ジングル公募に作品を家の機材だけで作…

「苦しくて、切なくて、楽しくて、日が暮れる」ってシビれる

GO!GO!7188「神様のヒマ潰し」、かっこいいなあ。好き。「苦しくて、切なくて、楽しくて、日が暮れる」って、歌詞がいい。恋でもそう思う時はもちろんあるけれど、仕事でもこんなときってあるよなあ。好きで好きでしかたがないけれど、結果が出ていないプロ…

どうにか間に合ったぞ…

朝からオフィスで仕事。なぜなら、今日までに発送しなきゃいけない書類があるから。この時期の出張、きついや…。どうにかこうにか、準備を終了させて、赤坂郵便局で発送。はあ、ホッとしたわ、ほんと。 ハンガリーフォリントの両替できるところを探したのだ…

『HHhH プラハ、1942年』を読了

そういえば、成田空港からYCATへ向かうバスのなかで、ローラン・ビネ『HHhH プラハ、1942年』を読了。HHhH (プラハ、1942年) (海外文学セレクション)作者: ローラン・ビネ,高橋啓出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/06/28メディア: 単行本この商品を含…

時差ボケで眠れないのでサッカー見る

夜、予定より1時間遅れて成田空港に到着。ハンガリーフォリントをブダペスト空港で円に戻せず、成田でも戻せないという事態に…。「うおお。円がねえよ…」と思いつつ、とりあえず帰る。YCATまでバス、そこから地下鉄、タクシーで帰宅。30分、駅で待つ元気はな…

Bye, Budapest.

パッキング終了。土壇場でいろんな仕事した。進んだぞ。パッキング嫌いなルームメイトのChrisを見つつ、テレビで昨夜のコロンビア対コートジボワールを観戦。 空港までのシャトルバスは16時発なので、それまで、街をブラブラ歩くことに。地図を持たずに歩く…

カンファレンス終了 → トルコのオイルレスリングで大盛り上がり!

朝から一日カンファレンスな日。例年、カンファレンスは2日間やるんだけど、今回は1日になっているので、あっという間に時間が足りなくなる…(笑)で、結果として、けっこうがんばって準備したプレゼンが、進行の都合でとんだ…おおう…ショック。まあ、そうい…

「こうありたい」と思わせてくれる友人とBeer&World Cup

今日は国別対抗戦。朝から、Chrisのオーストラリアチームの4人が、僕らの部屋に来てミーティング。「もっとじっくり見ること」「先にピースを手に持ってしまうと、それによって視野が狭くなってしまうから、まずは落ち着いて、全体を見ること」「ときに、ゆ…

世界の友たちとワールドカップを共に楽しむ

いよいよ今日から仕事モード。チャンピオンたちへのトロフィーのプレゼンターをやりました。個別にミーテイングが予定されていたんだけど、1日後ろにずれた。 ランチのときに、最初はトルコチームと、そのあと、ハンガリー+ルーマニアチームと一緒のテーブ…

「Lean On Me」が聴きたくなるときもある

はあ、ほんと、Bill Withersの「Lean On Me」が好きだ。ほんと、Lean On Me、って感じ。っていうか、僕って何なのだろう?とか、考えない方がいいこともあるな。別の箱にしまっておこう。このモヤモヤは、今はじゃまだ…。 Lean on Me - Bill Withers - YouTu…

ブダペストでOFF ドナウ川・マーケット・ブダペスト東駅

ドナウ川沿いで仕事 朝から散歩。街並みが本当に綺麗。4年前に来た時は、もう少しくすんでるイメージだったけど、今回は、本当に綺麗に感じるなあ。天気もあるのかもしれないけれど。今日は子どもたちは1日ツアーに出ているのだけど、僕はツアーには同行しな…

ブダペスト到着~ドナウ川・ゲッレールト山と女神像

午前9時、ブダペスト到着~。いい天気~。窓側の席だったので、上から国を見られていいですね。 ちょうど4年ぶりのブダペスト。前回来た時もワールドカップやってたな。ブダペストで同志でもあるルームメイトと再会し、一緒に朝食を食べながら近況を教えあう…

ワールドカップ見ながら、とりあえずイスタンブールまで

日付を越えてから帰宅。ずーっと雨だったのが、雨がやんで雲が切れて、ちょうどまんまるで白くて綺麗な月が見れた。ああ、幸せ。 家に帰って、午前1時からW杯、メキシコとカメルーン。見ちゃうじゃないか…(笑)そしてさらにその後、午前4時からオランダ対ス…

バタバタと足掻き続けること

朝から狛江市で小学校訪問。校長先生からいろいろヒアリング。この現場感覚が僕の強みなので、ここでがんばらねば。で、その後、一度オフィスに帰って、夕方には埼玉県狭山市へ。6年生の卒業研究担当者会議。先生方のテンションも少し上がってきたようで、楽…

疲れきった一日を、むちゃ飲みで〆る!

今日は授業が1日4コマ。午前中に発達障害周辺の事業をされているNPO法人の勉強会に招いていただいて、ワークショップ。その後の質疑応答もすごい濃かった…。 で、一度オフィスに戻って、午後は小学校で2クラス。で、夜に大人向けのワークショップ…。もう途中…

息子の運動会へ行ってきた

長男S氏の運動会に来ています。まさかの2日順延で、月曜日開催。客席は人が少ない…。まあ、仕方ないよなあ。長男S氏は、徒競走をぶっちぎりでトップ。1位の列に並んで、友達とハイタッチ。なんか、たくましくなったなあ。応援席の僕と目があって、ガッツポー…

休日出勤 with Oasis

雨で週末の予定がざっくり流れた。そのため、今日はオフィスで仕事をしないといろいろと間に合わない…。EDIX、Ludix Lab、New Education Expoとインプットが続いたので、そこからいろいろじっくり考えたい。月末にアウトプットの機会があるので、そこに落と…

家族でザンビア戦

長男S氏の運動会中止。まあ、たいした雨ですからねえ…。で、長男S氏と2人でザンビア戦を観戦。長友、すごい目立つなあ。すごいなあ。 ザンビア戦を見ながら食べられるように、ということで、りえすけがサンドイッチを作ってくれました!サンクス!でも、ハー…

知的刺激を受けまくりの夜:「転移」って何だろう?

夜、東大で公開研究会。今日はがっつり、「転移」についての話を聴けてうれしかった。「転移」は医療の話でなく、教育の話。 どこかが学んだ知識を他の分野でも使えるようになること。で、他の所でも使えそうだぞ、といかに思うのか、思わせるためにはどうい…

このマリオのTVCM、好き過ぎる

このTVCM、好き過ぎる…。テレビで長男S氏と一緒に見て、ラストで爆笑した。 スーパーマリオ、ベンツに乗る:任天堂のキャラクタービジネス戦略 « WIRED.jpGO! GLA TVCM 30秒 - YouTube そして、家にコンピュータゲームなんてないのに、たまに友達の家でやる…

『オタク的想像力のリミット <歴史・空間・交流>から問う』を読んだ

宮台真司監修『オタク的想像力のリミット <歴史・空間・交流>から問う』を読了。「オタク」について、こんなにいろいろ切り口あるんだね…。広く、深い…。オタク的な何かって、社会を変えちゃったりするんじゃないかなあ、と思っていて、そのへんのことが触…

人を繋ぎ、D.W.ニコルズに癒やされる夜 幸せ!

夜、むろさんとS野さんと飲み会。恵比寿で20時からだったのだけど、ちょっと早く恵比寿に着いたので、iPadでD.W.ニコルズのリリースパーティーにアクセス。やった!見られた!超うれしい!こうして生中継でライブが見られるのって、幸せだなあ。会場は渋谷。…

小学校でのゲスト講師をしてきました

小学校でのゲスト講師を3コマさせてもらいました。6年生の卒業研究のサポート。4時間目から6時間目だったので、昼休みを挟むので、給食を教室で児童たちと食べれたのが新鮮だった。ビデオでメッセージを送っていたので、授業前からすでに「あ、挑戦状の先生…

朝も夜も楽しかった!充実!

楽しい一日だったなあ。朝のクラスも、夜の飲み会も。 朝は7:15-8:15というなんとも早い時間に授業。でも、30人ちょっとも集まってくれているわけで、すごいことです。いやー、楽しかった。ここからまた、新しい出会いとかもあり、繋がりができていきます。S…

息子、サッカー公式戦デビュー

なんだか眠れない。ちょっと仕事のストレスが高いからだろうなあ…。で、眠れないまま起き出して、録画してあった「下町ボブスレー」をまとめて見た。なんか、これはこれでいいなあ、と思う。下町ボブスレー 東京・大田区、町工場の挑戦作者: 細貝淳一出版社/…