日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

こういう夫婦になりたい、と思う

司馬遼太郎翔ぶが如く (5)』を読了。大久保利通が台湾問題について、北京で無理矢理主張をねじこむ、というところなのですが、それとは関係なく、谷干城についてのエピソードがいいな、と*1

干城とその妻のあいだには子がなかったが、仲のよさは有名なもので、干城はどういうことでも妻に相談し、玖満子のまれにみる透徹した判断力を参考にした。「自分は、妻を、妻であること以上に親友だと思っている」と人にもよく語っていたから、干城の人柄の一面がよくわかるであろう。(p.211)

明治政府とはまったく関係ない話。でも、こういう夫婦になりたい、と思う。

翔ぶが如く〈5〉 (文春文庫)

翔ぶが如く〈5〉 (文春文庫)

*1:司馬遼太郎の作品は、このエピソードというかサイドストーリーがいい