日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そういうもんです

はい、先週の金曜日にけっこう自信満々に書いていた企画書ですが、半分くらいがボツになりました(笑)。書いている人は、「おもしろいじゃん、これ!」とか思っていますが、冷静に見ている第三者は、「おもしろいの、それ?」という感じだったりするのは、…

今月のお言葉

「どうやったら○○できるでしょう?」に対する答は「何か試しましたか?」である。

リラックスな時間

家に帰る。何だかとっても落ち込んでいて、ウォーターボーイズの後半1時間くらいをもう一度見てみたりする。何だかコメディでも見て全部を笑い飛ばしてしまいたい感じ。いや、本当にね、ウォーターボーイズはいい映画っすよ。楽しいよ、見てね。DVDでほしい…

宿題。

宿題を考えている。ずっとずっと。

1円になります。

P-in m@sterを購入。これで"どこでもネット環境”に復活。以前に比べると外に出る回数は減ったものの、やはり外でネット接続がないのは痛すぎるので購入。ハード自体はなんと1円。「お会計お先に失礼いたします。1円になります」って。ままごとじゃないんだ…

アオザイっていいよね。

夜、Rと待ち合わせ。アオザイ、ベトナム、ウォーターボーイズ。半年ぶりか〜、全然そんな感じしないけどね。

日々、記録をとることのすごさ

夕方から出社して、Hさんのプレゼンテーションを聞く。いろいろと勉強になる点がありました。何より、これだけいろいろな記録をとって、日々何かを考えている、というその事実だけで、すごいなあ、と思ってしまうよ。ちっともそんなことできてないもんなあ…

ドアをノックするのは…?

どういうわけか、小沢健二が聴きたくなり、借りてきた。きっかけは「ドアをノックするのは誰だ?」という曲の歌詞。「僕はずっとずっとひとりなのかと思っていたよ」っていうところがあるのだけど、そこに妙にゾッとしてしまったので。小沢健二の歌の日本語…

OFF、雨、仕事

今日はOFF。で、夕方出社。それまではのんびりと時間をすごすことにする。ふ〜。沼津でのイベントが時間がないので、いつもどおり起き出して朝から企画書作り。うりゃ!と午後3時頃完成。けっこうアイデアが膨らんで行く過程がはっきりわかって、自分的には…

秋だね、秋。

夕方、駅までR君を送っていく。途中、渋谷マークシティを通るんだけど、お店のウィンドウはすっかり秋冬物ね。暖色のスカートにブーツ。かわいらしい格好の女の子がまた街を彩るのでしょう(渋谷はあんまりそういう格好の似合う街ではないけどね)。

学校営業

ひさしぶりに横浜へ。学校営業。京急に乗って。しかしながら、この駅は初めて降りたし、この学校は初めて来たな。高校の頃の部活で、けっこういろんな学校いったけど、それでもやっぱり知らない学校がほとんどなわけで。いいな、高校生活。戻りた〜い。

誕生日おめでとう!

今日は徹の誕生日。おめでと〜う。26歳ですね。

落語家ってすごい。

初めて落語家さんに会う。「師匠!ささ、こちらへ」って感じ。まあ、いろいろな話をしたのですが、何しろ話がおもしろかった。途中途中で、実際に落語のネタを挟んで話してくれたりして。扇子を扇子と見せるか箸と見せるか、が技術なんだよね〜。本当にそう…

音楽どっぷり

Suede“Coming Up” とBernard Butler“People Move On”を続けてプレイ。何だか、好きな曲をちょっと涼しくなってきた夜にず〜っとエンドレスにかけながら仕事。のんびりムードだなあ。いや、仕事は待ったなしの状況なんだけどね(笑)。 Coming Upアーティスト…

ひたすらにやってみるということ

朝から家で仕事をし、それからオフィスに出てくる。オフィスでも引き続き仕事(あ、これは当たり前?)。何だかすっきりしない。もやもやしたものが自分の中にあるなあ。こういうときはちょっと危ないんだな。どかーんって後で来ることが多い。とにかくがむ…

また元に戻る。

森博嗣『赤緑黒白』を読了。Vシリーズもこれで完結。S&Mシリーズの方が好きだったけど、キャラ的にはVシリーズの方がおもしろいな。ラストシーンのところでループが用意されていて、そのからくりが分からなくなってしまった僕は、東横線の中で大きな?マーク…

がんばらないといけん。

K川さんと食事に行く。ひさしぶりにのんびりかもしんない。ちょっと早めにオフィスを閉めてしまった。まあ、そういうことがあってもいいでしょ?創作料理の店だったので、幾皿も頼むわけですが、野菜などが少なく、肉ばっかり(笑)。でも、ひさしぶりにのん…

楽しいビジネスの話

夜、ビジネスの話をする。少し考え方と言うか、ロジックの立て方がビジネスマンっぽくなってきたかな?と話しながら思った。でも、先のことがちょっと分かってきてよかったかも。やりたいことがはっきりした分、良かったと思うよ。自分の手で生み出すことの…

研修は家計を助ける

この日は研修だったので、昼も夜も食事が出てラッキ〜。ああ、何だか貧乏くさいですね、ははは。

グループウェア導入

やっているプロジェクトの最新版ファイル管理がめちゃめちゃ面倒になってきたので、一緒に管理をしているY下さんといろいろと手段を考える。最初は、Winのブリーフケースとかそういう手で行こうかと思いましたが、いろいろ試して、グループウェアのGrooveを…

ひさしぶりに英語漬け

英語コースの研修。通訳なんていう大役を仰せつかってみたり。できな〜い、そんなこと。しかも、通訳する対象はCEO。参加者の中には英語教育してたりとか、留学してたりとか、僕より英語できそうな人もいるのに〜。大変すぎ(笑)。普段、適当に話をしている…

質素な生活

いや、最近すっごい貧乏で。お札がお財布から姿を消してけっこうな日が経ちますが、何とかなるもんですな。おもしろいもんで。しかし、最近の中学生でももっとお金持ってるだろうな(笑)。お給料でたら、借金返して、滞納している各種払いを済ませて、きっ…

Masafumi & Junko's wedding Party

15日だ!とうとうこの日が!いろいろとやってきたけど、準備も終わりです。遅くまで寝てしまい、目が覚めたら午後1時。午後4時に桜木町集合なのに…。というわけで急いでレッツゴー。 パーティー会場も聴いてた話とずいぶん違って、問題山積みでしたが、一応…

last minutes preparation

どたばた準備してたら横浜駅でJRは終電に。あぶね〜。ぎりぎりだったってことね。辻堂に着いたのは午前1時を過ぎてて、それから松本と合流。湘南台へ中川とあべちゃんを迎えに行く。途中、実家の前を通って、懐かしくいろいろと思い出してみたり。 夜中の2時…

スクラップ&ビルド

朝5時に与野を出発、一度帰宅して、オフィスへ。眠い、眠すぎる。朝からずっとMさんとカリキュラムの打ち合わせ。本当に、ず〜っと(笑)。作っては壊され、作っては壊され。一歩も進まない。レッスンやりながら寝そうになったよ〜。で、レッスンを終えて、…

パーティー準備

池田のパーティー、準備はだいぶ煮詰まってきた。ラストスパートに入る。中川のヘルプがナイス。 夜11時、オフィスを出て与野の松本邸へ。池田のパーティーの準備。日付が変わる頃、到着。ちゃんと1人で歩いていけた。いえ〜い。これでこれからは迎えに来て…

やり直し?全部?

昨夜、一晩かけて作ったワークシートが一瞬でパーになった…。全部作り直し。気が遠くなりそうだ(笑)。これから作り直し?まじで?全部?アイデアを出すことと、それを形にすることはまったく別物で、前者の側に行かない限り、ずっと下請けだと悟る。ちっく…

仲直り

ひさしぶりに仲直り。本当にひさしぶりに、笑顔が戻った気がする。

オフィスで睡眠。

銀座でMtg。銀座なんて歩くのはひさしぶり。 渋谷に戻って仕事。夜までやっても仕事終わらず。むかついたので泊まることにして作業、作業。夜中4時頃、PCがハングして、その再起動を待つ間に寝てしまい、7時40分にオフィスで目が覚めた。シャワーだけ浴びに…

what should i do? only i know it.

メール、チャット、Web サイト全部で、「あなたはどうしようもない」と言われているみたい。どうすればいいんだろう?自分になにができるかわからない。すっごい大変なことは承知の上で、それでも支えたいと思っているのに、これだけ一方的に気持ちを押し付…