日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有川浩『シアター!』が続いてて嬉しい

有川浩『シアター!2』を読了。有川浩、大好き!幼いと言われてもいいの、彼女の作るキャラクターが好き過ぎて、ページが終わってしまうのが寂しいのです。で、「ああ、もう終わりか〜」と思いながら読み終えた、『シアター!』の続編が出ているのを見つけた…

Facebookを本格的にスタート

映画「ソーシャル・ネットワーク」を見たから、というわけじゃないけど、ここんとこの経済誌でのフェイスブック推しに乗っかって、Facebookを本格的にスタートすることにした。せっかく世界規模で繋がっているのだから…と、MLのコミュニティメンバーで、こな…

電車、大好き。

図書館で借りてきた小賀野実『じどうしゃずかん』を長男S氏と一緒に読む。おもしろい。図書館に行くたびに、自分でさっさと乗り物の棚まで走っていき、同じような本(失礼!)を借りてくるのだけど、それを飽きずに読む息子。そして、それはそれで楽しい、電…

公園でボール遊び

都筑中央公園に遊びに行く。坂道の上と下にわかれて、ボール遊び。サッカーの形にはまだならないけど、ボールを転がす長男S氏と、ボールを投げたり蹴ったりして返す僕。楽しいわ、こういうの。いよいよ、こういう遊びができるようになってきたかー、と感慨深…

マンション管理組合理事会

夕方、マンションの管理組合理事会の会合。今期の決算予測と、来期の予算見込みを討議。リーマンショックを受けてかは知らんが、僕らが入居した頃にはてんで人がいなかったうちのマンションも、だいぶ人が増えてきた。残り8戸。駐車場はフルに。これでようや…

レジオン、行ったよ

センター北に買い物に。書店へ行って、図書カード2500円分+現金で、気になる本を大人買い。その帰り、レジオンへ行った。ここは初めて。りえすけの友達が働いているということで、顔を見に。挨拶することもできたし、よかった。 僕はランチに甘くない、おか…

「ソラニン」を観たよ

早朝5時に目がさめたので、借りてた「ソラニン」を見た。原作読んでない。実は、劇中歌になっているアジカンの「ソラニン」をラジオで聴いて、「おお!」と思って映画を見た、という順番の逆っぷりよ。 宮崎あおいがギターを弾いているのだけで、もういいの…

街道をゆく〜熊野街道いいなー

司馬遼太郎『街道をゆく(8)』を読了。熊野とか、行きたいなぁ。 街道をゆく (8) (朝日文芸文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1995メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る

司法試験のカリスマ講師が教える「夢を叶える勉強法」

伊藤真『夢を叶える勉強法』を読了。司法試験業界では有名なカリスマ、伊藤真さんが教える勉強法、ということで読んだのだけど、そんな狭い範囲ではもったいないおもしろさだったかも。この人、優秀で志の高い弁護士「である」ことよりも、優秀で志の高い弁…

元・先輩に会いました

久里浜に仕事で来ていた、前の会社の先輩、たぶてぃに会いました(なんて敬意のない呼称・笑)。品川で。馬刺し、おいしかったなー。もう何年も会っていないはず。最後に会った時には長男S氏は生まれていなかったわけだし。でも、そんな感じがしないなぁ。不…

KREVA、かっこいい。

BARKSのニュースでKREVAの新シングルが取り上げられてた。最後の締めのところの言葉がすごい。 「このシングルがいい感じのパッケージになったと思うので、ここから連発で作品を投げていきたいですね。そして、売れたい。みんな不況だって言いたがっている気…

敗北感…

保育園にお迎え。いい子で家に帰ってきて、ご飯を食べて、お風呂に入る。お風呂に入りながら、大好きな保育園のお友達、ゆいちゃんの話をする。「ゆいちゃん、だいすき?」「うん!」という会話のあと、「ママとゆいちゃんだったら、どっちが好き?」と訊く…

英語、検収スタート

朝から仕事。いよいよ英語コンテンツの検収がスタート。まずまずのスタートを切りました。英語コンテンツ企画を担当しているスタッフは、10月のスタートからずっとこのデビューの時期を待っていて、周りのスタッフが作ったものが検収で褒められたり酷評され…

帰ってこい!!鈴木さん

朝、新宿へ向かう山手線の車内吊り広告が一斉に「帰ってこい!!鈴木さん」と訴えている。なんだこりゃ?と思って読んでみると、和歌山県の広告。なんでなんで?と小さい文字も読んでみると、関東で最も多い「鈴木さん」という苗字である鈴木さんの発祥の地…

アジアカップ、準決勝

打ち合わせ終了がPM9:30。アジアカップ準決勝を見たい!と思いながら帰る。帰宅途中に0-1になったことをTwitterで知り、帰宅したら同点に追い付いてた。で、後半途中で寝落ちしていて、りえすけに起こされたら2-1でリードしてる!「こりゃ勝ったろ」と思って…

カイヨワの「遊び」論

某大手教育企業との打ち合わせ。企画会議のなかで普通にロジェ・カイヨワとかの名前が出てくる。ひさしぶりにカイヨワの「遊びと人間」で書かれている4要素を思い出した。アゴーン(競争)、アレア(偶然)、ミミクリー(模倣)、イソンクス(眩暈)が、遊び…

巣鴨プリズンに興味がある

最近、仕事でよく行っているサンシャイン60@池袋。ここ、もとは巣鴨プリズン。東京拘置所だったし、第二次世界大戦後はGHQが接収して、戦犯を収容していたところ。それを知ったのは実は最近だったりするわけですが。で、Wikipediaで調べてみると、「処刑場…

今年は映画をもっと見る

帰り道、ちょうどDigでも「Facebookってどうなの?」が特集されていたし、タマフルでもシネマハスラーが「ソーシャル・ネットワーク」(mp3)だったので、がっつり周辺の論評とかも聞けて楽しかった。Digの荻上チキさん×大根仁さんという組み合わせは、いま…

「ソーシャル・ネットワーク」を見たよ

朝から、りえすけは長男S氏とお出かけ。ひさしぶりのお友達に会うのだそうです。いいなー、そういうの。で、時間が空いたので、一人で映画を見に行くことにした。ずーっと見ようと思っていた「ソーシャル・ネットワーク」。朝いちばんの回だったので、入口の…

ボーネルンド、大好き(僕が)

ボーネルンドに行きました。ここは本当に楽しいよねー。どんな知育玩具があるのかな?という視点が1つ、ゲーム楽しそう!という視点が2つ、どんなふうにそれが展示されているかなという視点が3つ、親はどんな会話をしながら商品を見ているんだろうという視点…

食器棚を探しに

キッチンの食器の収納が限界を迎えてきてるんじゃね?ということで、みなとみらいに食器棚を物色に行きました。実は、引越しの時にキッチンに出っ張っている梁が邪魔で、それまで使っていた食器棚が入らず(!)、食器棚は子ども部屋で収納だんす化している…

我が家の冷蔵庫伝言板が好きだ

で、家に帰ってきて夕食。オフィスが遠いこともあって、だいたい平日は帰ってくると誰も起きていない。で、うちの場合は冷蔵庫にホワイトボードが貼ってあって、そこに献立が書いてあるのです。書いてないと、眼に見えている範囲でしかご飯を食べない僕のた…

業界の巨人と打ち合わせw

夜、PM6:00-9:00で急遽のミーティング。だが相手は僕のいる業界の巨人、B社。社長から名代として指名されたらそんなの喜んで出席しますよ!予定されていた会社の新年会もキャンセル。2月にリスケだな。それなりに評価もしていただけたみたい。「次回もぜひ、…

街道をゆく、制覇を目指す

司馬遼太郎『街道をゆく(4)』を読了。大学の頃からちょっとずつ集めては読んできたシリーズ。まだまだ読めていないところがあるのだけど、飛ばしながら読んでいるから、どこを読んでいないのかがわからない、という状況。家にあるシリーズをEvernoteでメモっ…

「阪神淡路大震災から16年! あの日、岡宗秀吾が体験した話」

こないだの17日は阪神大震災から16年という日。17日の朝は、TBSラジオDigのPodcast「阪神淡路大震災から16年! あの日、岡宗秀吾が体験した話」を聴きながら通勤。「震災のすべらない話」という、何だか不謹慎な話ではあったわけだけど、ものすごい感動し…

社会性と注意力を磨く絵本

寝かしつけ。布団のうえで、ちょっと前に買ってあげた、視覚デザイン研究所『わくわくでんしゃしゅっぱつ』を一緒に読む。この本、おもしろい。電車に乗って旅をするのだけど、ページいっぱいに細かくいろいろ書きこんであるのです。だから、ストーリーだけ…

最近のうちの子

今日は保育園にお迎えの日。長男S氏は、最近は自立心が出てきたというか、自分に自信がついてきたみたいで、車道を渡るところ以外は、さっさと走って僕を置いていき、バス停までほぼノンストップで駆けていく。たいしたものです。 で、今日はバス停で待って…

サイン帳を書いている

先週、クラスの教え子がサイン帳を書いて、と持ってきた。うお、まだこれは変わらず流行っているのだなぁ。小学生の頃は、女子から「書いて」と言われて、ドキドキしながら書いたものでしたが…。 で、どれどれと今日のレッスンの前に書き上げようと思ったの…

おもしろいぞ、センター試験!

そういえばこないだの週末はセンター試験。Twitterで「現代社会に感動した!」というツイートがたくさん来ていたので、新聞で見てみた。なんか設定がラジオのDJなんすよ。 ただいまの曲はプリンセス・プリンセスの『Diamonds』でした。この曲は1989年に発売…

少年メリケンサックを見た

「少年メリケンサック」を見た。おもしろかった。伝説のライブをネットで見かけて、おもしろい!とデビューさせてみようとしたら25年前のライブだった、ってのが判明。おじさんパンクバンドでツアーに出る、って話なわけですが。あんなに急にライブうまくな…