日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「パズルをいかに教えるか」が難しい

朝から、りえすけが仕事に行ったので、長男S氏と家事をしたり、床屋に行ったり、遊んだり、とまったり。 最近、「ゲーム考えたからしようよ!」と言われることがときどきある。5歳児、自分たちでルールを決めて遊べるようになってくるお年ごろですからね。マ…

「キョウリュウジャー」と「Jリーグ」が夢のコラボレーション!!

わーいわーい。キョウリュウジャー、愉快に毎週楽しく見ているのだけど、Jリーグとコラボです。キャラたちがかわいいし。選手も踊っていたり。夏映画のエンドクレジットで流れるらしいので、映画館でも見られるかな。 曲自体も、車の中で何度となく聴いてい…

開成高校の先生の面談

開成高校の先生が保護者会で言ったという言葉。 『男の子は親を何度となく裏切ります。だから親は早く「監督」から「観客」になってください』 けだし、名言。— 福嶋淳史 (@Fukushima_Math) June 28, 2013 まったくですね…。自分の子どもを見ていて思う、と…

体調が下っていく週末

JOG2013-17:ひさしぶりにジョギング ほぼ、1ヶ月ぶりくらいにジョギングに。のんびりとリハビリムードで5キロくらい走る。フットサルで痛めていたふくらはぎも、走っても大丈夫くらいまで回復。 目から出血 家に帰ってきて、長男S氏が「パパ、目、赤いよ?…

森田正康『僕たちは知恵を身につけるべきだと思う』:大事なのは、合理性と義理人情

森田正康『僕たちは知恵を身につけるべきだと思う』を読了。IQも高く、ぶっちぎりで知識量もあるだろう著者が、12歳でアメリカにわたって、アメリカの高校を出て、UCバークレー、ハーバード、ケンブリッジ、コロンビアと大学を出て、ビジネスエリートとつき…

綺麗な夕焼け空

夕方、保育園にお迎え。帰り道に見えた夕焼けが綺麗だったなあ。最近は、長男S氏が、一人でシャワーを浴びてくれるようになったので、夕食の準備とかが同時並行でできるようになって楽になりました。どんどん、ちゃんと男の子になっていくなあ。

『箱根駅伝』を読んで知った、ふくしま駅伝

生島淳『箱根駅伝』を読了。もうね、正月の最強コンテンツと言ってもいい、箱根駅伝ですよ。初対面の人たちとも何だか共有できてしまう話題なので、新年会とかでも便利よね(笑)その裏側をいろいろと教えてくれる本。特に、最近は、福島県出身のランナーが…

JAMAICA UDONで交流会

夜、異業種での交流会@千駄ヶ谷のJAMAICA UDON。どしゃ降りの雨の中、行ってきました。JAMAICA UDONだけど、うどん屋さんではありません(笑)今回で2回めの参加になるのですが、本当に多種多様な方がいらっしゃっていて、刺激を受けます。いろんな人と会う…

六本木→横浜→六本木→四ツ谷→六本木

朝から株主総会。無事に終了しました。まずは一安心。いろいろ思うところがありました。しっかり考えよう。これはけっこう大きい岐路だと思うので。まずは両面張らないと、話にならないので。 自分はどうなりたいのか、どこで勝負をしたいのか。 マーケット…

UNHCRが出したアプリ「My Life as a Refgee」

世界中の難民の境遇を体験しよう! 国連の難民支援機関「UNHCR」のアプリ「My Life as a Refugee」 | トジョウエンジン あとでインストールしてやってみる。シリアスゲーム的な感じなのだろうか。こういうのも学校の授業で使えたりするかなあ。

「空飛ぶ広報室」、最終回がよかった!

tv

「空飛ぶ広報室」が最終回。東日本大震災後の松島基地が主な舞台でした。空井さんの新しい上司にサンドウィッチマンの富澤さんが出ていたのがよかったなあ。実際にロケ中に被災をしているし、今でも被災地サポートしていますもんね。本当に、シリアスとコメ…

Windows RTの設定、難しいね…

りえすけが新しいPCを購入。いろいろ見て、価格が安いのを…と選ぶと、残り数台で売り切りセール的に置いてあった、LaVieのタブレット、NEC PC-LY750JWを購入。Windows RTだ。初めて使う~。 NEC PC-LY750JW LaVie Y出版社/メーカー: NEC発売日: 2012/10/19メ…

補助輪、外したよ

長男S氏が、いよいよ補助輪を外しての自転車練習を開始です。補助輪を外してもらいに、近所の自転車屋さんへ。スタンドもつけてもらって、バランス感覚をつかむために、ペダルも外して、ストライダーみたいにして練習しようかな、と。 下の写真は、最後の補…

草加市でワークショップしてきた

朝から埼玉県草加市方面へ出発。いい天気です。ホームで待っている間の日差しが、もう…夏に近い。六本木のオフィスに立ち寄ってから行ったのだけど、草加市って、六本木からは直通で行けるので近いのね。行きは南北線から埼玉高速鉄道へ、帰りは東武から日比…

真田太平記✕地政学とかのコンテンツってできないかな?

埼玉までの道すがら、池波正太郎『真田太平記 (2)』を読了。長男の信幸がかっこいいよ。信濃と北関東、近いのだなあ、と思った。真田の庄と春日山も行ったり来たりの描写が出てくるが、これも近い。川中島の戦いとかも、地理感覚がもっとあると、見え方がず…

保育園、オヤジ飲み会

保育園のオヤジの会で飲み会。というか、7月にある保育園の縁日の打ち合わせです。まあ、ほぼ飲みながらやるのが伝統。10人以上での飲み会。うち、真面目に詳細まで詰めている人は3人~4人。彼らを中心に、現場でせっせと動くことが成功の基本です(笑) い…

『真田太平記』を読み始めることにした

池波正太郎『真田太平記 (1)』を読了。ちょっと北方水滸伝で懲りていたのだけど(悪い意味ではない)、大河小説、行ってみよう!と思って、図書館で借りてきた。実は、池波正太郎は初体験なんだよなあ。真田太平記、武田家の滅亡からスタートするのだね。て…

大阪・日帰り出張

7月の関西出張のための準備で、朝から大阪出張です。新横浜から乗り込んで、仕事してるとあっという間に新大阪よね。あいにくの雨。中之島までは、直前まで地下道がつながっているのに、堂島の辺りからはどうしても上に出なくちゃダメで、傘を泣く泣くさす。…

ヱヴァQを見た

寝苦しくて、AM3:30頃に目が覚めて、そのまま寝られず。毎日遅くまで仕事していて、何だか脳みその変なスイッチが押されている状態なのだろうなあ。 で、借りてあった「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.」を見ることに。いき…

長いこと読んでるマンガの新刊

末次由紀『ちはやふる (21)』を読了。しばらく遠ざかっていたのですが、なんだか太一くんの成長物語風な感じになっている?そして、挑戦する大人たち。みんなかっこいい。 前の方の展開を忘れちゃいつつあるので、少し前から読み直したい…。りえすけが職場で…

学年団っていいなあ

いつもお世話になっている学校の先生方と懇親会@オレたちの炙り屋。実は、こういうのをあまりしたことがなかったのですが、今年はコンサルに入っている対象が学年団なので、みなさんとコミュニケーションを取れることは僕にとってはとても大事なので。 学年…

かんたんロジカルシンキング

下地寛也『コクヨの5ステップかんたんロジカルシンキング』を読了。ロジカルシンキング、本当に簡単に説明をしてくれている本。いいと思います、こういうの。国語の時間とかで教科書として使えそうだなあ、と思ったり。 ちょうどいま、小学校6年生のプレゼン…

のんびり日曜日

tv

朝からコストコへT橋家と合同で行ってきました。開店と同時にお店に入る感じで(笑)のんびりまわったら1時間半とかあっという間に経ちますな…。そのままおうちにおじゃましてランチ食べて、公園でサッカーやって…と盛りだくさんな一日だったなあ。 「空飛ぶ…

徹夜明けでワークショップ

昨年8月に六本木にオフィス移転してから初のオフィス泊まり。年齢とともに働き方も変わってきたなあ、と実感。で、朝から所沢まで出て行って、学習塾でワークショップ。楽しかったけど、疲れた…。ワークショップをやっている間は、眠気を我慢できるものの、…

Bruno Mars、あまーーーーい!

今さらながらですが、Bruno Mars「Doo-Wops and Hooligans」を聴いている。いやー、なんだかすごいポジティブっていうか、多幸感すごい。これは、gleeの影響もでかいんだけどね。Just The Way You Are…あまーーーーい! Doo-Wops and Hooligans (Bonus Track…

六本木→宇都宮→六本木→所沢…

夕方、宇都宮へ出張でした。 宇都宮からさらに日光線に乗り換えます。日光、行きたいなあ。修学旅行で一回行って、それきり行っていない、かな?鬼怒川温泉なら家族旅行で行ったけれど。東照宮、また見たい。 日光線、フォントが和風なのだなあ。 午後8時過…

決算は忙しいけど、やるしかない

池井戸潤『仇敵』を読了。銀行を舞台にしたストーリー。池井戸さんの小説は企業が舞台になることが多くて、何だかやる気にさせられることが多いので、忙しい時に読むとテンションが上がります、まじ。 仇敵 (講談社文庫)作者: 池井戸潤,村上貴史出版社/メー…

ライブで南部ダイバー?&コドモDJ(Podcastより)

朝から電車の中で聴いていたPodcast、2つともめっちゃおもしろかったなあ。 Podcast「池袋交差点24時」を聴いていたら、コレクターズの古市コータローさん、あまちゃんはまっているらしい。ライブで、あまちゃんのテーマを演奏し、さらに学ランで南部ダイバ…

ひさしぶりに都庁へ

ひさしぶりに東京都庁へ。来月のはじめに大阪でモデレーターをするパネルディスカッションのネタ集めのために。きっちり30分待たされて、あいかわらずだなあ、という感じではありますが…。でもまあ、おぼえていただいているだけマシかな、と(笑) 東京都庁…

刺激を受けた会食@串あげ屋さん

夜、今の会社のスタートアップを一緒にやっていて、今は独立をした後輩(というか同志)のO塚くんが、ICT教育企業の社長さんを紹介してくれたので、築地で会食。築地にある本願寺、このデザインがけっこう好きです。 築地で串あげ 花村。とても美味しかった…