日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチクロ、大人買い

そういえば、帰り道に本屋で羽海野チカ『ハチミツとクローバー』を大人買い。給料日明け、徹夜明け、ストレス…。買うしかないでしょ!(笑)引越し前にこうして荷物を増やしてしまうのはどうなのよ…?

Happy Birthday

今日は父の誕生日です。ちょっと時間が遅くなっちゃったけど、家に電話をする。今年〜来年はいろいろとばたばたとしますが、よろしくお願いいたします。素敵な父だと、こないだ奈良で実感しました。この両親でよかったなあ、と思っているよ。いつまでも元気…

かわいい子のなまり

マシューのなまり亭を見た。超おもしろい。LOVE。よくこんなゲーム考え付くなぁ。方言で書かれた原稿を同時翻訳で共通語に直していくのと、方言禁止で親と話すのは、やってるゲストの人たちが超難しそうで悔しそうだけど楽しそうだ。ちょっとググると、なま…

@050630

夜、帰宅してから走りに行く。 ■ジョギング25分(下馬〜駒沢通り〜環七〜野沢〜五本木〜下馬) ■体重67.4kg、体脂肪率15.0% 体重、元に戻り始めたな…。リバンドォ!原因は明白。ストレスから、食い過ぎです(笑)

いよいよ学校へ

某新聞社でミーティング。M谷さんがI評議会のメンバーで「ビデオでお見かけしましたよ」と声をかけてくださる。うーん、なるほど。世界は狭いなあ。思いがけないところで繋がるものですね。 サービスについては、今後の流れがなかなかクリアになってきたので…

情報の授業見学

昨日に続いて朝から埼玉へ。今日は特急小江戸号で座って原稿に赤入れしながら向かう。外出が多いと、デスクワークものがどうしても滞りがちなので、時間を見つけてやっていかないとね。 情報の時間を見学。研修の講師として2年か3年前に来て以来ですから、ひ…

雑誌に載ってます

汐留の本屋で、今日発売の「ASAHIパソコン」を立ち読み。えーと、僕が載ってます。先月に取材を受けた分。写真入りなので、興味のある方はぜひ。半月くらいは本屋にあるはずですよぉ。

トラブルいっぱい

学校での打ち合わせは、思いがけない仕様などでビクビクドキドキしまくりの1時間半。どうにかいろいろなことを調整する。学校にもがんばってもらう代わりに、僕たちもがんばりましょうということで、汐留へ直行してそこでパスワードの再発行作業をする(ああ…

「リンダ リンダ リンダ」

そのSWITCHで紹介されていた映画「リンダ リンダ リンダ」も見たい。香椎由宇も出ているのですね。ローレライのパウラから、またえらく違う役をやるなぁ、今回は。ブルハの曲がどんなふうになるのか、楽しみ。

ミスチル漬け

埼玉まで電車でGO。目が覚め切っていなくてボーっとしながら電車に乗る。高田馬場から西武新宿線。 昨日の帰りに購入したMr.Children「四次元 four dimensions」を聴きながら。4曲入りですが、どの曲もいいねー。「ランニングハイ」が良いよー。映画「フライ…

徹夜で崖っぷちモード@生中継

【AM1:00】今日の「鶴の間」のゲストは明石家さんま。鶴瓶&さんま…ありそうであまり見ないツーショットだったな。おもしろかった<仕事せーよ… 【AM2:30】ちゃんと伝わるものだなあ、と思った。構想はほぼ決まっているのであとはアウトプットしていくだけ……

学校ならではの苦労

放課後までの時間、研究室に来たS藤先生と話をする。学校全体のことをよく考えているなあ、と思う。この人はとても大人だと思う。真摯に接してくれるし。 教科書を持たない科目の年間のコンセプトと目標は、準備のことを考えると担当者が決まる前に決まって…

卒業アルバム

金ちゃんとの約束をしてたので、高校の卒業アルバムを部活に持っていく。なかなかに大盛り上がり。12年前ですか…。ちょうど、今の金ちゃんと同じ年齢なんだよね。不思議だ。 「髪型とか服装が古い!」と大ウケされてしまった(笑)まあ、そうだよね。僕らが…

僕、グルワ教(狂?)

T学園で打ち合わせ〜授業。中2の総合の時間。教室の前で先生が「呼ばれた人、取りに来てください」と言って、レポートを返却していく。名前をすらすらと呼んでは、教卓にレポート用紙を置いていく。「あたし、呼ばれた?」と首をかしげてクラスメイトに確認…

ネクタイをまく女子高生

めざましテレビで、ネクタイをまく女子高生が特集されていた。そういえば、よく見かけるかも…。そうか、あれは別に制服ってわけじゃなくて、自分たちで好きなものを合わせてしているのですね。 と、思って渋谷を歩くと、なるほどいろいろなネクタイがいるわ……

@050628

朝からジョギング。暑い!汗が止まらない。家に帰ってきて、シャワーを浴びてからもしばらく汗が止まらないんだよ…うがー。あと、家に帰ってきてから水分を補給すると400gくらい簡単に体重が戻った(笑)飲みすぎか!? ■ジョギング25分(下馬〜駒沢通り〜環…

footnoteの設定

footnote.rbを導入したのですが、どうもFirefoxで見ると、文中の「*1」が上に寄ってしまうので、修正。CSSファイルをいじったりもしてみたのですが、./tdiary/base.cssで設定をするのですね。theme/*.cssをいじっていたのですが、どうやらそちらではなかった…

スマスマすげー

tv

今日のスマスマ、ビストロは広末&深津絵里(しかも浴衣だ!)。ゲストにチェ・ジウ、トム・クルーズ&スティーヴン・スピルバーグ。LIVEゲストにはBackstreet Boys。うおー、どんだけお金がかかっているのか!?びっくり。 意外がられることが多いのですが…

プロトタイプ作成スタート!しなきゃ…

オフィスに戻る途中、大回りしてBook1stへ。プロトタイプを作成中の教育コンテンツの資料として、小学校2年、4年、6年の問題集を購入。さて、作らなきゃ…という感じなのですが、実はそのまえにまだたくさんやるべきことがあるのだなぁ…。ちょっと、急ぎ目で…

梅雨は?夏なの?

今日もまた鬼暑い…。毎日着実に暑くなっているよね…。昨夜からようやくタオルケットにしたのですが、寝苦しかった。 小学校までの途中にあるサンクスで切手を買って、店内にあるポストに解約書を投函。初めて「コンビニにポストって便利だなあ」と思った。 6…

@050626

横浜から帰ってきて、ジョギングへ。いやー、暑かった…。汗だくで帰ってきた。でも、これが気持ち良いのだよ。ちょっと今週は食べすぎだったので、体重的には一進一退状態…。 ■ジョギング25分(下馬〜駒沢通り〜環七〜下馬) ■体重67.4kg、体脂肪率15.0%

亡国のイージス、堪能

福井晴敏『亡国のイージス(下)』を読了。いやー、どんでん返しの連続だった上巻から、一気に物語が加速していく。おもしろかった。国家という大きなシステムの中の個人…うーん、いろいろと考えさせられます。おもしろかった。最後の墓場でのシーンがズーン…

お買い物っ

横浜へ出て、ビックカメラへ。いろいろと大きなお買い物。うーん、空調が壊れていたのか、暑かった…。ところで、ビックカメラのテーマソングが横浜店は違うのですね。聞き慣れない歌詞で不思議でした。 駅前のたい焼き屋さんで、マンゴークリーム味のたい焼…

橋下弁護士、好き

ウチくる!?を見る。今日のゲストは橋下弁護士でした。中学〜高校でやっていたラグビーがすごい人生の大きなターニングポイントになっているのだそうです。高校時代には全国大会も出ているのですね。すごいや。 テレビいっぱい出てて、「本業は大丈夫なのかぃ…

今日のお言葉

♪そのとき僕たちは何ができるだろう ♪右手と左手で何ができるだろう THE BLUE HEARTS「街」 できることなんて、あんまりないんだけどさ。でも、「何かできる」と思っていなければ、やってられないこともあるわけよ。スタートしなきゃ、できない。可能性は0か…

ウミホタル

暑い!もう夏じゃない?朝からT学園で打ち合わせ。K田先生とウミホタルの話をした。昨夜、わざわざ館山まで取りに行ったそうです…。本当に、お疲れ様です。 そういえば、高校3年生の文系生物の授業で、乾燥ウミホタルを磨り潰して光らせる実験があったなあ、…

次はドラゴン桜です

ちなみに、同じ枠の次のドラマは「ドラゴン桜」。漫画で毎週楽しみにしているので、ちょっと楽しみ。桜木先生は阿部寛かー。楽しみだ。矢島がNEWSの山ピーですか…。うーん、ちょっと不思議ですが。次のクールはこのドラマを追いかけるのだな、きっと。

タイガー、タイガー、…

金曜夜のお楽しみ、「タイガー&ドラゴン」が最終回。あっという間だったなあ、毎回すごい楽しみにしていました。最後に「子はかすがい」かー。でも、何だか単発スペシャルとしてまたやってくれそうなエンディングじゃなかった?楽しみだ。 組長役の鶴瓶さん…

@050624

夜、帰宅してからジョギング。太陽は当然あがってないものの、蒸し暑い。走り始めてしばらくすると汗を猛烈にかき、自分自身が汗臭くて仕方なくなる。でも、それが好きだったりする。 ■ランニング25分(下馬〜駒沢通り〜環七〜野沢〜下馬) ■体重67.2kg、体…

用賀→渋谷→六本木→渋谷

今日はひさしぶりにいい天気!暑い!用賀で中3総合の打ち合わせ。今日はいい感じでした。一応、学年末までの大まかな流れができあがったし。何より、ずーっと引き気味で自分から積極的にしてくれなかった先生が、手を差し伸べ始めてくれたような気がして。コ…