日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪はよくならない

相方はまだ寝込んでいます。相当に辛そう。食事をちょっとだけ一緒にしましたが、しゃべる元気もないみたいな。 リビング&ダイニングは静かにしておこうと思って、奥の部屋にこもって企画書を2本くらい書く。ちょっといい感じにはなってきたかも。企画書を…

アンフェア

tv

ビデオで録画した「アンフェア」を見る。ハラハラして見守っていた事件の裏側でパラレルでもう1つ動いていて、ラストで「ええ!」って感じ。まだ4回目よ!もう瀬崎さんが!そんな!ここで原作終わりじゃん。ここからはひたすらに原作から広がっていくわけか…

Happy Birthday

GOINGの新譜「Happy Birthday」が発売!いえーい。シングルなのだけど、CD Extraでライブビデオが2曲分入っているのです。これに惹かれて買ってしまうのですよねー。ほんと、食い物にされている感ありあり。なんてマーケティングのしがいのある消費者なのだ…

着々と読んだけど、着々と拡大しているね

森博嗣『ミニチュア庭園鉄道〈3〉欠伸軽便鉄道弁天ヶ丘線の野望』を読了。これでシリーズ3冊目。一応完結ということになるそうです。着々と庭園鉄道が拡大しています。この夢の実現っぷりがかっこええ。一軒家っていいね。 ミニチュア庭園鉄道〈3〉欠伸軽便…

2年前って…

T学園で中2総合の授業。コンピュータ室で生徒たちのヘルプ。その中で、「わたしたちは2年前は小学生だった」という話をされる。そりゃそうだけど、そうなのかー!とびっくり。 2年前には僕はもう今とあまり変わらない。仕事をしてるし、いろいろとやっている…

ダウーン

りえすけが風邪でダウン。半休とって帰る、というメール以降連絡がとれなくなる。これって、けっこうびっくりするよね。帰り道にレトルトのお粥など買って帰る。 どうやらうつったらしく、僕もばっちり体調が悪いのです。うーん、困ったものだ。 でも、お粥…

脳ってすごいね。

V.S.ラマチャンドラン&サンドラ・ブレイクスリー『脳のなかの幽霊』を読了。脳って、めちゃくちゃ不思議。というか、肉体とか意識とか感覚って、結局何なんだろう、とすごく考えさせられます。 あと、前半の方で幻肢というのが紹介されています。ここでは、…

プレゼンしなきゃ!&ご飯給食

S小学校で授業。今日は、春休みのハリウッド旅行の告知を授業の最初にさせてもらいました。突然ふられましたが、まずまずちゃんと話せたかな。何人かが、「おもしろそー」「行きたい」と言ってくれたのがよかった。来週月曜日には、昼休みに教室を借り切って…

打ち合わせ

打ち合わせ第2回。みなさんどうもありがとう。大きな懸案事項が一つあるのですが…。あと2週間、じっくり考えようかな、と。こういうのギリギリまでエンジンがかからないのは仕事と一緒。幹事の皆さん、どうもありがとう。超どたばたしていますけど、がんばり…

@060129

ちょっと長い距離をのんびり走る、LSDをやりたかったので違うコースで。で、あざみ野駅まで行ってみようと思ったわけですが、坂道がめちゃきつかった。アップダウンを2回。往復すると4回ですよ。超苦しぃ。 ■ジョギング35分(あざみ野駅往復) ■体重67.0kg、…

風邪蔓延中

体調が昨日から回復しない相方を病院に送り、そのまま図書館へ。S寄君の面接試験で課題図書だった本が取り寄せられたので借りてくる*1。図書館の駐車場って、ずっと育った藤沢市ではすごい渋滞して待たされていたイメージだけど、ここはそうでもなく、あっさ…

一人ご飯ができなくなる

今日はりえすけが高校の同窓会ということでいない。夕食を何を食べようかと渋谷からずっと悩んでいたのですが、なんとなく食べずに家まで帰ってきてしまった。なんか、一人でご飯を食べるのがつまんなくなってきたなー、とふと気づく。一人暮らしのときは全…

素敵な趣味

森博嗣『ミニチュア庭園鉄道〈2〉 - 欠伸軽便鉄道弁天ヶ丘線の大躍進』を読了。数日前に読み終わった本の続編。着々と読んでいきますよー。僕は別に鉄道模型の趣味はないんだけど、でもこうして趣味に邁進している人を見るのは好き。 何か、これが趣味なんだ…

Last.fmすげー

最近使い始めたサービス。Last.fm。これ、プレイヤーをダウンロードして、アカウントを開いて、好きなアーティストを入力して、それに似た感じの曲がどんどんかかるので、それを好きか嫌いか判定していくと、自分好みのラジオ局ができる、というもの。これ、…

最低限までは復調

PCのオーディオデバイス問題を解決しようと、せっせとググる。まずは、PCのオフィシャルサイトを見てサポートをチェック→だめ。で、トラブル解決事例を見ていろいろとやってみる。デバイスが認識されないのは、おそらくドライバ系がダメなのかな、と思って今…

じっくりとやっていきましょう

朝から四谷→汐留→渋谷と転々とジプシー生活。2つのミーティングはどちらもきちんと実のあるものになったのでよかったかな、と思っています。じっくり、でも前にきっちり進んでいきたいな、と思います。 しかし、どっちの打ち合わせでも思ったのですが、やっ…

@060127

朝からジョギング。晴れていて気持ちいいです。あまり陽があたらない道には雪がたくさん残っている。っていうか氷になっているので滑って危ない。急遽コースを変更してグルーっと回ってきました。 ■ジョギング25分(大回り区役所周回) ■体重67.2kg、体脂肪…

あまずっぱ〜〜〜〜い!

ひさしぶりに、fantasistaしゅうと&さとみとメッセ。何だかいろいろと甘酸っぱい話などを(笑)どんなときでも「緊張してなさそう」と言われまくりましたが、そんなことないのよ、いつも緊張してるのよ!

壮大な夢を実現していく過程

森博嗣『ミニチュア庭園鉄道 - 欠伸軽便鉄道弁天ヶ丘線の昼下がり』を読了。ミステリー作家の森先生が、自宅の庭を使って運営している欠伸軽便鉄道弁天ヶ丘線の記録第一弾。すっごいです。自分の趣味=好きなことをこれだけ大掛かりにできるのはとても幸せだ…

PC絶不調

PCの調子が悪い。ふと気づくと、音が音量のアイコンがタスクトレイから消えていて、ビープ音しか鳴らない状態になっている…。えー!なんで!?ということで、いろいろとググる。 強制終了をしたときに、オーディオデバイスが消えてしまったっぽい…。うわー、…

ひさしぶりな友達関係復活がうれしい

いろいろなお願いをしたのがきっかけで、大学の頃強烈にあこがれていた先輩たちとメールを続けざまにやりとり。メールをやりとりしながら、「ああ、この人たちのことが好きだなあ」ととっても思ったり。やっぱり、大学4年間は自分の中ですごい大きいのだな。…

姑獲鳥の夏

京極堂シリーズの第1作、京極夏彦『姑獲鳥の夏』を読了。こないだ読んだ『魍魎の匣』よりも好きかも。こうやって読むと、はたしてこの京極堂*1が映画ではどんな感じなのか、見てみたくなる。でも、ラストの方の描写を見ると、映像として見ちゃうと怖いグロい…

作業をがりがりとやる

がっつりと作業をする日になりました。こう複数人数で「やるぞ!」と言ってやる作業って、実はひさしぶりな気がする。気分転換になると言うか、一気にギアが入ると言うか。こういうのけっこう好きだな。 昔はうちの会社、こういうのが多かったけど、だんだん…

え、もうここ?

tv

そういえば昨日、録画していた「アンフェア」の第3回を見た。原作のほとんどラストシーンまで来ちゃったんですけど、この後どう展開するのだろう?深夜にビデオを一人で見てて、「え、もうここなの?これからどうするの?」と思ったもん。 ちょっと楽しみ。…

資料集めと準備

いろいろなプロジェクトの資料を集めるために、学校帰りに池袋のジュンク堂へ。検索サービスを利用してごそごそと本を買い集める。Amazonから届いた資料もあわせると全部で7冊。ざーっと斜め読みして、翌日の打ち合わせ資料を作成する。 家に帰ると相方が風…

雪が残る学校は楽しそう。

朝から田園都市線が人身事故で遅れ…。満員電車の中で1時間ですよ!最悪。途中、目の前にけっこうかわいい女の子が立っていたのですが、たまたま見た彼女のケータイでメールが目に入りました。「死ね!田都!先月もあったばっかじゃねーか」と。もー、かわい…

ひさしぶり!変わってないね!

ベッドの中でぼーっとしているとメールが来たので、「まだ起きてるってことでしょ!?」と思って速攻で電話をかけてみる。すっごいひさしぶりのM理ちゃん。声とか話し方とか全然変わってない、あの頃のままだねー(笑)今は主婦だそうな。ぜひぜひ、一度遊ぼ…

作業と打ち合わせ

もろもろの作業と打ち合わせを一気にやってしまう。買い物をし、図書館へ行って予約して取り寄せた本を受け取り、部材を買いに行き、パン屋で惣菜パンを買う。うーん、すごい短時間でこれだけやったぞ(笑) それにしても、どのスタッフと打ち合わせをしても…

アンフェアなのは、誰か?

こないだテレビで見た「アンフェア」で、ちょっとしか見てないのにストーリーに夢中になってしまい*1、原作本の秦建日子『推理小説』を買って、読了。おもしろかった。いや、トリックに納得するとか、そういうのではなくて物語の構造がおもしろいの。これを…

GREEで同級生を発見!

高校の同級生をGREEで何人か発見。リンク申請のメールを出す。みんな活躍しているよなあ。何かさー、自分もがんばらなきゃ!って本当に思うよ。