日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお言葉:

You can do it. 絶対自分には負けるなよ! 私も絶対負けないよう全力を尽くすよ。 --- thanks ! to M 大学卒業から数ヶ月経ったときにとても大事な人から贈られた言葉。がんばらなくっちゃ、と自分に言い聞かせる意味でここに書いておいたのだけど、あまり頑…

ばたばたしてます

戻ってきてミーティングやら何やらしているとすでに日付が変わっている。ああ、今日も終電かな…。ここんところ毎日1食しか食べないなぁ。変な癖がついてるぞ。偏食の上に少食ときたもんだ、やばいって。偏食・少食なのは食事だけでなく、人間関係もそうかも……

初めて来ました

朝からお台場のメディアージュで打ち合わせ。かっこええなあ、ここ。こんなカフェで勤められたら幸せかも、と本気で思う。実はお台場って初めてだったりする。ゆりかもめは仕事で嫌ってほど乗りましたが…。渋谷のオフィスに寄って、それからお台場へ。11時か…

音楽三昧

しばらくぶりに聴き直してみるLauryn Hill「Miseducation」。Lauryn Hillのサイトはこちら。ええのお〜、かっこええ。さらにさらにひさしぶり、Izzy Stradlin「117°」を借りてきて聴く。かっこええ。そんな折も折、Yahoo! Musicによると、5月からはOasisとBl…

叱られミーティング

午後9時開始、午前2時終了の叱られミーティング

スピード感ある買い物

帰りのコンビニでvectorに支払い。最近使い始めたシェアウェア、THINKBOOKの支払い。これはまじでいいよ。アイデアプロセッシングとして、こんなのを探していた!って感じ。メールマガジンで、良い記事、もう一度読みたい記事があってメールを取っておいても…

恋愛のホウレンソウ

え〜と、夜にしのからTEL。恋愛のホウレンソウ(報告・連絡・相談)の時間ってことで。しかし、幸せが僕のところにはなかなか来ないなあ。「幸せの南北問題」と名づけよう(笑)。もちろん、僕は「南」の最貧国。しのは「北」だな、きっと。

もう春だね

季節が変わるごとに〜♪っと来たもんだ。今日は暖かい!すばらしい!もう春だね。薄手のウィンブレで出動! ず〜っと、ず〜っと、動けなかった仕事を少し動かす。このペースでグイグイ行かなきゃな。昔からそう、加速が苦手なのよね。スタートの2〜3歩で力尽…

買い物三昧

買い物。壁時計買っちゃった。今度は渋谷のハンズで。でも、壁時計って高いのね。結局、新調するのはあきらめ、今の時計の姉妹編、中国語文字盤の紙時計を購入(だって、1980円で安いんだもん)。その後、ビックカメラでMDプレーヤーも購入。大学生の頃から…

アジア!

ブータン映画、中国語文字盤の時計と来て、アジアづいている僕はそのままたかのてるこ『ガンジス河でバタフライ』を読了。いいでしょ、このタイトル(笑)。ちなみにwebサイトはこちら。OLをやりながら、有給には旅に出るという人。旅での出会いを大切にして…

ザ・カップ

午前中からBunkamuraのル・シネマへ行って映画。“ザ・カップ”を見てきました。よかったよおおお。チベット僧院で2ヶ月のロケをしたそうで…ほんと、景色が綺麗。あとは子ども達の表情もよかったなあ。ふとwebで見つけて、「見なきゃ!」と思って衝動的に計画…

let's talk about Prime Minister

何日か前の日記の訂正。バラク氏が辞退したのは、ちょっと僕が思っていたのとは違う理由だったようでした。早とちりでしたね(苦笑)。どうやら大連立はちゃんと組まれるようです。がんばってほしいですね。どこぞの国の連立みたいにはなってほしくないし。…

悪企み

明日は午前中をOFFにして、ちと計画(悪企み)を練っています。明日の日記をお楽しみに。

叔父と伯父の違い

(余談)ねえねえ、叔父と伯父の違いって知ってた?叔父は「父母の弟」で、伯父は「父母の兄」なんだって。すごいねぇ。こんな意味まで出してくれるIMEに乾杯!

生駒のおじちゃんと鳥刺し

ふにゅ〜。身体の調子はだいぶ上向き。今日は暖かかったなあ。幸せ。生駒の叔父さんからTELがあり、オフィスを8時頃抜けてハチ公で待ち合わせ。とってもおいしい焼き鳥屋さんに連れて行ってもらいました。ほんとにおいしかった。鳥の刺身は初めて食べました…

中東和平の話

たまにはニュースの話でも…(笑)。イスラエルでは右派リクードのシャロンさんが首相に(<古いって?(笑))。和平推進派のバラクさんが負けて悲しかったのだけど、大連立で国防相に就任との報。すごいなあ。 イスラエルは、「比較文化」という講義でユダ…

時計が止まってる

時計を見て、な〜んだ、まだ8時20分じゃん、と思っていると、携帯の時計は8時50分!げげげ。やばすぎ。ダッシュで駅へ。うちには時計が5個くらいあってそのうち3つは止まってる。意味ねー(笑)。買おうかな、新しい壁時計。今のは三宮のハンズで買ったもの…

真夜中ミーティング

本日はミーティング。午後9時からスタート、日付をまたいで1時頃、終了。その後、takaさんとobiさんとご飯を食べに行く。お寿司。真夜中過ぎに食べるお寿司はおいしいね(苦笑)。ひさしぶりにカウンターで寿司を食べた。周りの客の雰囲気の違いに驚いてしま…

i FEEL the reality here.

sensoriumっていうサイトがおもしろい。こういうリアルタイムでの数字が増えていったりするのって、とっても直接的でしかもロジカル(←今年の僕のキーワード)。わかりやすいけど、でもすごく響くよなあ。

心のこもったサービス

ネットで見つけたちょっといい話をご紹介。サービスって言うのはこういうものか。 最近アメリカ国内郵便料金が33セントから34セントになったそうで、手元に33セントの切手が残っているので1セントの切手を買って足さなければならないの面倒なんだそう…

I missed the last train.

明日のイベントの準備がまったく終わっておらず、10時頃からばたばたと準備を始める。ふと気づけば日付は変わっている…。終電まではあと5分くらい、急げ〜、走れ〜、と改札まで行くと…ホームはがらがら。電光掲示板には次の列車の案内はなし。そこで初めて気…

キスするときのTips

これ、めちゃおもしろい。「キスするときのTips(一口知識)」。バレンタイン特別企画ってことで。え〜、幸せな方も、不幸せな方も、がんばりましょうね。

模様替え

少し早めに退社。咳が止まらないのが辛い。家に帰り、洗濯物、アイロンかけ、デスクの整理をちゃちゃっと行う。特にデスクの上はすごいっす。けっこう抜本的に変えてみました。昨日買ってきたラックを使って、けっこうキレイに収納。我ながらナイス。けっこ…

Borderline on the maps

こないだ、幼稚園の女の子が世界地図を見て、「地図のこの線は本当にあるんですか?」と聞いてきました。何だか教育のドキュメンタリーみたいで話ができすぎだけど、「そう、こんな線なんてありゃしないのよん」。国境なんてばかげたものも、全部人間が勝手…

たくさんTEL

むろさんからTEL。何だか、ちとブルーな感じでした。ずっと今まで支えてもらってばかりだったから、何か力になりたいな、と思います。一緒に酒を飲むことくらいしかできないかもしれませんけど…。ずっと僕に刺激をくれて、励ましてくれた先輩なのです。 ☆さ…

ちっぽけツアー

帰り道、車中でジャレド・ダイアモンド『銃・病原菌・鉄(下)』と『Contemporary Remix“万葉集” LOVE SONGS Side.A』を読了。万葉集は1000年以上前の人々の心と言葉。『銃・病原菌・鉄』なんて、1億3000万年の人類の進化の物語。それに比べれば、僕なんてち…

実家にてのんびり。

いろいろと食べさせてもらいました。奈良そごうの閉店前の60日のドキュメントを途中で帰ってきた父も交えて3人で見る。うむむ…大変だなあ。つらいことだな、好きな仕事を奪われてしまうということは。

The first off since New Year 3 days

ひさしぶりのオフ。少しのんびりしようかな、と。心のリフレッシュメントが必要な僕。 朝、すっごい嫌な夢で起きました。何かって?仕事で怒られてて、泣きながら反論するのだけど、グウの音も出ないくらい叱られるの(笑)。あまりにリアルで本当かと思った…

St. Valentine's Day

寒いよ〜。帰り道はまた雪でした。細かい雪だったので大丈夫だろうと駅から傘なしで歩いていましたが、みるみる本降りに。コンビニに避難した頃には雪だるま状態。家に帰って、食事だけして、そのまま寝てしまいました。またもや、電気つけっぱなし、PCネッ…

thanks for calling me.

とってもヘコんだ日、帰り道はうんと回り道をして帰った。家に帰ったっていつもと同じことの繰り返しだし、何だかそれがいやでいやで。寒い寒い道を帰る途中で、不安で弱気でそれでいて考えていたって仕方ないことが次から次に頭に浮かんできて。自分の存在…