日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FLASH英語教材を作る

家でFLASHの教材を制作。さくさくと音をつけたりなんかする。BGMはまだ決まっていないけど、だいぶ形になってきた感じです。今日は行けなかったけど多摩美でのゼミが相当インスパイア元になっている。 途中、桃からTEL。聞けば、謙二と一緒に渋谷にいるとい…

@040630

帰宅してからジョギング。駒沢通りを直進して、駒沢公園まで。往復で30分弱だったでしょうか。 ■ジョギング30分(下馬〜駒沢通り〜駒沢公園往復) ■体重73.2kg、体脂肪率18.0%

Happy Birthday, dad!!

今日は父の誕生日だったので、帰り道に電話。まだ帰ってないかな〜?と思いましたが、帰っていて話せてよかった。今年もよい年でありますように。健やかにお過ごしください。また飲みたいっすね。藤沢に行くときにはよろしく。

TRPG、シミュレーションゲームを教育に使えないか?

午後から大手町で『ゲームについてのお話会』に参加。ゲームを教育コンテンツに使えないかと考えて制作中な僕は、もちろん参加。J社のF田社長とI川さんがいらっしゃって、テーブルトークRPG(TRPG)についてお話してくださいました。F田さん、自身もゲーマー…

夏休み向けの子ども体験イベント

都市ホテルが夏休みの子ども向け体験プランを計画しているみたいです。しかもたくさん。シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルは、宿泊している小学校3年生〜6年生を対象に、ベルボーイの仕事などを疑似体験できるイベントを開く(参加料は3,000円)…

寝坊…だめすぎ。

水曜日は、朝礼当番。日経新聞と日経産業新聞から、気になる記事をクリッピングしてプレゼンテーションしなくてはならない。ところが、今日は寝坊したので…。クリッピングのみ。

腹筋改造計画(4)

ふと思い出して、チェアクランチとヒップレイズを10回x3セット。朝方3時にやることじゃないだろうと自分に突っ込みを入れつつ頑張る。

Oasisが聴きたい

オフィスではiTunesでVirgin Radioがかかりっ放しなのですが、今日はやけにOasisがたくさんかかって、自分の中でoasis熱が上昇!MDでは持っているけどmp3になっていないアルバムを借りにTSUTAYAへ。いちばん聴きたかったOasis"(What's the Story) Morning Gl…

ドイツのゲーム

帰宅してPCを立ち上げると、GREE経由でKいさんからメールが来ていた。前に書いたボードゲームの日記を見て、それに関連しそうな情報を教えてくれました。どうもありがとうございました。ちょこちょこっとメールをやりとりしました。さすが、守備範囲広いっす…

tDiaryのRSS

古い日記を移植している関係で、えらい古い日記がRSSでフィードされているような気がします。これ、日付とは関係なくデータがRSSに吐き出されるのかな?その辺、よくわからないのですが…。 どこかで見かけて興味を持ってここに来た皆さん。「何だ、古い日記…

3DCGが楽しい

今週から中学生クラスが3DCGのレッスン。あまり得意じゃない分野なのですが、それでも新しい技術を教えるのは楽しい。さて、どうなることやら。 今日も早速、説明は立方体とかでしているのに、生徒たちの画面を見ると正五角形だったり、正十二角形だったり(…

AirMac Express

朝からZプロジェクトのミーティング。マック使いのI干くんと話をしていて、AirMac Expressの話題が出た。ずっと勘違いしてたよ。これ、トランスミッタじゃないのね。で、とくとくとこの良さを語られた(笑)。まあ、使っているのもiTunes+iPodだし、家で音楽…

脳内映画

家に帰ってから見た爆笑問題のススメで、福井晴敏さんが出ていた。スペクタクルにこだわる、という話をしていたのですが、その中で出てきた脳内映画、っていう言葉がおもしろかった。「映画館で予告編を見ると、だいたいすっごいおもしろそうじゃないですか…

血液型談義

T学園で朝から授業打ち合わせ。化学反応式の提示教材のキャラクタ案がM野さんからあがってきたので、先生に転送。なかなか好感触でした。 午後はコンピュータ部の指導。Kじクンと一緒にblogを立てようと企画しています。サーバの準備までできたので、来週は…

教育とマンガ

モーニングで連載している『ドラゴン桜』が相当におもしろいです。落ちこぼれ高校生が東大合格を目指す話なのですが、その中でいろいろなテクニックが紹介されていくんです。 特に印象に残っているのは、国語のシリーズ。教科書に載っているような作品で「感…

新選組!

tv

帰宅して仕事して、眠くなってきたのでビデオに録画していた新選組!(大河ドラマのHP)を見る。1月の放送開始以来、ずーっと見続けている。とうとう芹沢先生が粛清。うーん。ようやく歴史の表舞台に、っていう感じですね。しかし、土方さんがすっごい鬼気迫…

情熱大陸

今夜の情熱大陸、見たかったのですが、オフィスから帰れなかったので、オフィスで見ることにしました(笑)。 今回の舞台はブロードウェー。ミュージカルっていいよねー。数年前に福岡でCATSを見て、こないだNYでAvenue Qを見て、やっぱりすげーと思ったよ。…

ドトールで朝食

朝からドトールで朝食をテイクアウトしてオフィスで食べる。僕の後ろの人たちがカップルだったんだけど、何だか二人で食べているところを見ていて、いろいろ考えた。「朝から二人ってことは、二人とも自宅かな?」とかね。どっちかが一人暮らしだったりする…

tDiaryを試験稼動

この忙しいときですが、システムをいろいろといじくっているうちにtDiaryを使ってみたくなったので、日記をバージョンアップ。古い日記をこちらに移植するかはちょっとこれから考えますが…。 一応、検索までできるようにしたので、古い日記もこちらに移植す…

@040626

OFFだったので、お昼ごろから駒沢公園でジョギング。そうとう気温が暑かったので汗をめちゃめちゃかけました。ウォーキングとジョギングで1時間弱。しかし、前にも書いたけど駒沢公園、いいよー。最高! ■ウォーキング/ジョギング 50分 ■体重72.2kg 体脂肪率…

マンガで学ぶ。

マンガを、ただマンガだからって勉強の邪魔になるっていうのは間違いだよね。「マンガなんて読んでないで勉強しなさい!」ってよく言っている人がいますが、僕なんてマンガがなければ今の自分はないよ。マンガ日本の歴史で、社会が好きになりました。マンガ…

『パズル』

移動時間が長かったのと、amazonから荷物が届いたので、読書三昧だった日。山田悠介『パズル』を読了。校舎内に隠されている2000ピースのパズルを48時間で完成させろ!という立てこもり武装グループとのゲーム。何だか、途中まで『バトルロワイヤル』の匂い…

『ブレイブ・ストーリー(下)』

宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー(下)』を読了。下巻の最後の方まで、「いったい、これはどうやって話を終わらせるんだろう?」と思っていましたが…。そういうことかー。単純な勧善懲悪ものでなく、すっごいリアルな感情もたくさん出てきて、よくできた話…

学校の研究室で仕事

最近、T学園に週2回通って打ち合わせをしている。必然、ここにいる時間は長くなる(そりゃそうだ)。空き時間もあるので、そのまま打ち合わせの部屋(合同研究室)で仕事をしている。教材や参考書などがてんこ盛りです。 今日、英語の打ち合わせで、定番の参…

腹筋改造計画(2)

腹筋トレーニングは続けます。3日に1回なんて、間があくんだなー、と思ってましたが、あっという間に来ますね。 こないだと同じ、チェアクランチとヒップレイズを10回x3セット。もうあと2回これをやったら、次からはトレーニングをグレードアップです。

番組プレビュー

築地でSSプロジェクトのプレビュー。しっかし、本当にたくさんの人が関わっているのだなあ、と感心。めちゃくちゃおもしろかったです。これを子どもたちに実際に見てもらって、リサーチをするのが楽しみ! Scottたちも来ていて一緒に見ました。気に入ってく…

M&Lコース制作ミート

午後から大手町でM&Lコース制作ミート。今日は大阪からI先生も来てましたので、いろいろなバカ話をしながら企画を練っていく。アバターを使ったなかなかおもしろいのができそうな感じです。いやいや、楽しみだ!

ダイエットするの。

スーツで台風。じめじめしてて最悪でしたけどね…。家に帰るころには雨はやんでいたので、ジョギングに出かけました。いや、真剣にダイエットしているのですよ、まじでやばいからねー。 Tarzan(webあるんだね!びっくり)が最近愛読誌になりつつあります(だ…

気持ちいいけど厳しい教育論

帰り道に宮本哲也『強育論』を読了。相当におもしろいです、この本は。極端な先生なので、合わない人もいそうです。いわゆる一般的な先生のイメージからもほど遠く思われるかもしれません。でも、この強烈なポリシーと実績はすごいです。魅力的だ…。一読をす…

台風襲来

台風が来るっていうのに、今日はMS部会です。虎ノ門。しかし、西から来る予定だった先生方は台風のために来られず。今日もいつも通りのディスカッション。だんだん具体的になってきましたが、まだまだたくさん問題点が出てきます…。ちょっと落ち込むよ、まじ…