日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急電車に乗りたいぞ

有川浩『阪急電車』を読了。めちゃめちゃおもしろかった。こういうお話、本当に好き。神戸に住んでいた頃には毎日乗っていた阪急電車。でも、この小説の舞台になった今津線は乗ったことないなぁ。僕の周りの先輩たちは西宮北口駅は「ニシキタ」ではなく「キ…

給食をご馳走になりました

朝から雨の中、Y谷中学校で校長先生と打ち合わせ。協力に引っ張り込んだPR会社を連れての顔合わせ。いろいろと話が盛り上がり、AM10:00から開始して、途中で給食までいただいてしまって、辞去したのはPM1:00。まあ、楽しかったですけど。 今後のことがいろい…

プリンスホテルの謎

猪瀬直樹『ミカドの肖像』を読了。天皇周辺の話なのかと思いきや、のっけからプリンスホテルについての話が。プリンスホテルって、旧宮家の土地だったり建物だったりを西武グループがばりばりと手に入れていって、ホテルにしていったのか…。初めて知ったよ。…

「デパート業界って最近どうなの?」

digのPodcastで24日(金)の分「デパート業界って最近どうなの?」を聴く。ゲストのデパート愛好家・寺坂直毅さん、めちゃめちゃおもしろい。死ぬまでにこのデパートには行っておくべし!ベスト5を紹介してくれていましたが、鹿児島の山形屋*1がよさそうだ…

アカペラが似合う季節

ずいぶん涼しくなってきた。ゴスペラーズとか急に聴きたくなってプレイ。いいなー、ゴスペラーズをじっくり聴きたい季節到来。 アカペラアーティスト: ゴスペラーズ出版社/メーカー: キューンソニーレコード発売日: 2002/12/04メディア: CD購入: 2人 クリッ…

『のぼうの城』、おっもしろかった!

和田竜『のぼうの城』を読了。ものすごいおもしろかった!いろんな性格の登場人物たち。いいなー。歴史上の忍城攻防戦を題材とした小説。石田三成の戦下手、という評価を決定的にした戦らしいっす。でも、この石田三成も好きだけどなぁ。そして、防御側のTOP…

Happy Birthday

今日は徹が誕生日。長男S氏が「徹さんに電話して」と言うので、電話してみる。お互いの家族で電話替わって、いろいろおしゃべり。楽しい。 ということで、お誕生日おめでとう。いろいろ大変なことはあると思うけれども、素敵な一年を。また家族で遊ぼうぜー。

家計シミュレーションをしてみた

午前中から、30年後までの家計シミュレーションをExcelで作成。家族メンバーの年齡がどんどん増やしていき、ライフイベントを書き込み…とやっていく。ローンもいろいろあるし、教育費は小学校から高校までは公立、大学は私立で一人暮らしで試算。習い事や学…

家飲み

夕方から、Junkittyが来て飲み。残念ながら、お嬢様と奥様が風邪でダウンのため、個人参加。かぱかぱ飲んでて最後の方、ほとんど覚えていませんが…。終バスまで飲んでました。

かしゆかんがるーです!

補助金減税は終わってしまったけれど、いつもお世話になっている日産のディーラーさんに行ってきました。「かしゆカンガルーです」ってね。「かしゆカンガルー」がかかっているだけで、あとはそのままじゃねーか、と。Perfumeでは、かしゆか派です。

ハンサムスーツは洋服の青山で。

録画してあった「ハンサムスーツ」を見た。ブサイクくん(塚地武雅)がハンサムスーツを着るとハンサム(谷原章介)になるという、いやそれだけな設定なのだけど、いろんなものがそこに絡まっていておもしろいなぁ。予想通りの結末だったのだけど、良かった…

早朝に父として考える

東浩紀・宮台真司『父として考える』を読了。「父として」というタイトルに惹かれて購入。宮台さんも東さんもお仕事にとても興味がある言論者なので、楽しかった。おふたりとも、子どもとの時間を通じて考えたこととか、子どものことを考えての社会を見透す…

早朝に勉強する

目が覚めたら、めちゃ早い時間だったので、積ん読になっていた研究図書を読んでみた。大橋悦夫・佐々木正悟『チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術』 を読了。非常におもしろかったです。少人数のチームで、いかにみんながストレスなく働け…

ぼくたちと駐在さんの700日戦争

夜、「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」を見た。んー、まあバカバカしいと言えばバカバカしいのだけど…嫌いではない。途中まで、イタズラ大好きな若者たちと駐在さんとの対決だけで終わるのかと思いきや、ラストはちょっといい感じ。市原隼人は本当にこうい…

FMヨコハマ25周年だってさ。

図書館までの行き帰り、車の中ではFMヨコハマ。25周年なのだそうな。子どもの頃からよく聴いていたのでもっと昔からあるイメージだったけど、25周年ということは僕が10歳のときにできた、ってことか…。そういや、一時期「ハマラジ」に名称変更していたっけな…

図書館バッグを作ってもらったよ

大雨。よく降るなぁ。一日、家でのんびりと過ごす。りえすけは、ミシンで長男S氏の図書館バッグを制作。赤が好きな息子は、布を選ぶときに「赤!」と言い、念願の赤いバッグに。できあがったら喜んで「としょかん、いく!」と盛り上がる。うーん、今日は行く…

梅花高校のチアチーム、すごいな

tv

早めに家に帰って所さんの「1億人の大質問!?笑ってコラえて! 3時間スペシャル」でずーっと追っかけていた、チアリーディングの梅花高校vs箕面自由学園のライバル対決の結果を見る。梅花高校が初優勝。練習でできなくて泣いていたあの子が見事に演技を決めた…

ずいぶん社交的になったな

保育園にお迎え。駅までの道ですれ違った警察官に「おまわりさん、こんにちはー」と挨拶をする長男S氏。おお、ずいぶんと今日はご機嫌だな。

ポータブルHDD購入

BUFFALO スリム&ライト ポータブルハードディスク 300GBを購入。軽い!小さい!VAIOの動作がもっさりしてきたので、ファイルを外に全部出そう、と。そんで、いま机の上に乗っている前に使ってたノートPCで運用しているiTunesをVAIOに移して、データ管理もこ…

ディズニーランドへ行ったよ

朝6時過ぎに出発して東京ディズニーランドへ。第三京浜から羽田の方を抜けていくとあっという間に舞浜まで着くのね…。AM7:00ちょっと過ぎには駐車場。駐車場でのシステマティックなオペレーションに感動。すごいわー。開園はAM8:00なので門のところで並ぶ。…

ディズニーランドのチケットを買いに。

仕事がいよいよ夫婦共に忙しくなることが確定しているので(笑)、最後の足掻きに東京ディズニーランドに行こう!と予定。チケットを事前に買うために、帰り道にみなとみらいのディズニーストアへ。ディズニーランドは15年ぶりくらいか…。

ひさしぶりにベトナムコーヒー

みなさんと別れて、駐車場にトミカの大きな箱2つを置きに行って、中華街をぶらぶらと。買い物をちょいちょいしてから、チャイハネ ネネ カフェでお茶。ひさしぶりにベトナムコーヒー。おいしい。長男S氏は店の入口で見つけたソフトクリームを「食べる!」と…

両家の実家と中華街で昼食会

長男S氏の誕生日ということで、両家の実家を招いて、中華街の楽園で昼食会。家族3人で行くよりいろんなものが食べられる幸せ。巻き揚げ、うまい。その他いろいろとおいしい。男子として、実父と義父と3人でビール。「両家全員集合」という組み合わせは、結婚…

JOG21-2010:日曜くらいしか走れないなぁ

朝からジョギング。3.0km、20分ちょっと。ウィークデーに走れなくなってきたなぁ。

マイレージ長者

今年は6月にハンガリー、8月にブラジルと長距離で飛行機に乗ったので、スターアライアンス系のマイレージ長者に。ルフトハンザからFrequent Travellerに認定されてカードが送られてきた。Miles & Moreでいろいろとできそうな感じがするものの、まだ読んでも…

世界のシェー

平沼正弘『世界のシェー (よりみちパン!セ)』を読了。世界中を旅して、いろんな国の人達にシェーのポーズをしてもらい、それを撮影していったもの。みんな楽しそうだ。うーん、素敵な笑顔がいっぱい。結局、世界を幸せにするのってこういうことなのかもしれ…

3歳の記念写真を撮りに

3歳になったので、記念写真を撮影しに行ってきました。センター北のモザイクで。和装と洋装で撮影。どちらも恐ろしいほどよく似合う(親ばか)

Happy Birthday: I'm proud of you.が好き

長男S氏が3回目の誕生日。懐かしいなぁ。朝起きて、「お誕生日おめでとう」と言うと、いつもはグズグズと起きるのが今日はすぐ飛び起きた。自分なりに特別な日であることは感じているみたい。まあ、「ケーキを食べられる日」と認識している可能性はあるが。…

子どもの質問にどう返すか

Z会『Z会式大人道場―子どもの?は親の?』を読了。子どもからの質問に、定型で返すのはナンセンスだ。例えば、こんな返し方はどう?といくつかサンプルを示してくれる、ちょっと不思議なコンセプトの本。 「どうして戦争が起こるの?」とか「どうして時計は1…

SPIN営業術

ニール・ラッカム『大型商談を成約に導く「SPIN」営業術』を読了。先日、ブラジル出張の時に聞かされたSPIN営業。ようやく読み終わった。小型商談と大型商談では、実はノウハウも違うし、同じテクニックを使ってOKなわけではない、ということ。僕らの仕事は…