日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あんてなをつけてみた

トップページの目次にあんてな付けました。これでほぼ、どのPCを使っても自分がチェックしているサイトは追いかけられるかな。いま、3台くらいのPCを並行で使っているのですが、これでばっちりでしょう。もう少しアンテナの中身は増える予定。 すごい雨でし…

ふらふらと帰る

打ち合わせが終わって渋谷方面へ。青山学院まで送ってもらって、オフィスまで歩き。その後、K地さんの送別会。いろいろとゆっくりお話ができてよかったです。ビール3杯くらい飲んだら、眠くなってしまって、まったくいろいろなことを覚えていない。店ですで…

ハードデイズ。

徹夜明けで一度帰宅。シャワーを浴びて着替えて、すぐにS小学校へ出発。あまりに眠たくて、電車の中で本を読みながら何度も落ちる。池袋では乗り越しそうになるし…。学校ではフラフラになりながら5コマをこなす。 その後、四谷でブロードバンドコンテンツの…

スウェーデンの社会の教科書

気分転換にアーネ・リンドクウィスト、ヤン・ウェステル『あなた自身の社会 スウェーデンの中学教科書』を読了。日本の教科書って、全然たいしたこと書いてなくて、総論だけしかやらないのですが、スウェーデンの教科書は結婚のこと、同性愛のこと、AIDSのこ…

また徹夜

tv

夜、オフィスで企画書作成。明日の夕方のミーティングで提出するものです。が!明日は朝から学校で授業ですので、明日の朝までに作らなくては…。う〜ん、厳しい。企画書のフォーマット作りながら、フジテレビ“お厚いのがお好き?”を見る。今日はモンテスキュ…

テレビ番組制作プロジェクト

銀座でのミーティングは、あるテレビ番組のプロジェクトチームです。テレビ局・大手広告代理店などが入っていて、今日は制作コンペのプレゼン。いろいろと考えるものだなあ、と思いました。 この番組、多分みんなが知っているものです。キャラクタのぬいぐる…

ちょこちょこと変えてもだめ

今日は一日ず〜っとミーティングデイ。朝9時30分からS社の講習マニュアル作成のお見積もりミーティング。ちょっと価格高くしてみたり。朝10時。総合学習カリキュラムのWeb作成ミーティング。全体的にデザイン・機能ともにイマイチという感じで、午前中いっぱ…

ランクインするとうれしい小市民

昨日に続いて超いい天気!幸せ。チャンネル北国tvのトップ10に入ってる〜。うお〜、うれしい<小市民。教育についてのエントリーでした。やっぱり関心が高いということなのかしらん。まだまだ捨てたもんじゃありません、日本。 今日もがんばっていきましょう…

前の彼氏…ドジった

夜、模様替えを始める<なぜ!? いや、忙しいときほどしたくなるの法則。元のレイアウトに戻しました。いや、僕の部屋狭いので、2通りくらいしかレイアウト案ができません。 深夜、りえすけとTELしてて、「前の彼氏にもらったんじゃないの〜?」とからかう…

ジョギング

夜、少し早めに帰宅してジョギングに出かける。三日坊主にはならないぞ〜(笑)。今までは三軒茶屋方面に走っていたが、ちょっと趣向を変えて学芸大学付属高校から下馬通りを環七方面へ出て、そのままぐるっとまわって駒沢通りを通って戻る、というコース。…

PCまわりのトラブルは続くがBecky!は素敵。

朝、寝ぼけて歯磨き粉で洗顔しそうになった…。 Becky!の使い心地はまずまず。ただいくつか問題点が。URLのリンクがブラウザで開かない〜。なんで〜。あ、カスタマイズのPlug-inを見つけたので導入。Becky!2 Powerful Customizer。しかし、ヘッダ情報とかが破…

『つきあい方の科学 バクテリアから国際関係まで』

人それぞれの読み方はあるだろうけど、ゲーム理論に出会っていなければ僕は今の仕事をやっていないと思う。初めての人でも読める構成だし、わかりやすいので興味のある人はトライしてみてください。ロバート・アクセルウッド『つきあい方の科学 バクテリアか…

ゲーム理論と政策

逢沢明『ゲーム理論トレーニング』を読了。ゲーム理論は、僕が今の仕事をするようになる一つのきっかけになったもの。T穂に会った日に、大学の頃勉強していたテーマの本を読み終わるのもなかなか奇遇ですけどね。 ゲーム理論をかじって、そういった効率的な…

大学の頃の友人に再会

大学時代の友人、T穂と思いがけないところで再会。どこかというとうちのオフィス(笑)。お客様として来てくれました。「似ている人がいるなあ」と思ってたそうです。あはは。僕は彼女が来るのを知っていたので、どっきり仕掛け人みたいだった。お互いの友人…

ベッキーつながり

あ〜、もう!Outlookが何度となく止まる。いらいら。そのたびに作業が止まるしね。ということで、むき〜っとなってメーラーをBecky!に変更。メールのインポートがどうやら面倒らしく、これは暇になってからやるとして、まずはメールだけそちらに移行させまし…

お笑いX世代

終電間際にも関わらず、山下書店で今月号の『CUT』を購入。いいですよ、今月号。お笑いX世代。ハネトビ好きのあなた!そう、そこのあたし、あたし。読んでみなさい。ロバートもドランクドラゴンもインタビューあるから。品川庄司のインタビューが何だか良か…

簡単な算数の計算

終電ぎりぎりまで絵本を読む。かいけつゾロリ。全部で32巻ある。ちなみに仕事のために読んでます。趣味ではありませんです(笑)。ところで、32巻読み終わるのにどれくらいかかるだろう、と少し試算をしてみた。1冊10分で読んでサマリーを書くとして30冊で30…

もう大学生かー

ひさしぶりになのり君と話しました。いろいろと大変そうですが、がんばってほしいですね。なのり君は岐阜で教えた生徒です。今は大学2年生。大変だとは思うけど、あせらずがんばることだよ。また相談があればぜひメールでもチャットでも仕掛けてきてくれい。

ラーメンまいう〜&仕事はいや〜。

一日レッスンやってた気がする…。夕方の中学生のクラスでは、かなり傑作が生まれました。Y子くん、アイデア満載のPowerPointの使い方でした。見事なパラパラ漫画手法!「作ろう!」というやる気がすばらしかったですね。 レッスン以外の時間は、会社のHP作成…

サイトの構成

さて、忙しい日々が続いてて大変な思いをしているのですが、それなりに情報をどんどん取り入れていこうという流れが自分の中に出てきた。そのために、このサイトもけっこう形を変えてきている。 この「日々、想う」に関しては自分が考えたこととかやったこと…

アジア3:ASEAN親善大使

日本とアジアを結ぶ、とかで日本ASEAN親善大使のCGキャラの名前を外務省が募集しています。何だかいろいろやるなあ、という感じですが。

アジア2:音楽

アジア音楽といえば、SUNTORYの烏龍茶CMソング集"chai"を最近借りましたが、なかなかいい感じです。かわいいね、中国語。最後にボーナストラックでXmasソングが入ってるんだけど、ジングルベルとか、きよしこの夜とかが中国語で聴けます。

アジア1:韓国

Yingからメールをもらいました。韓国のアーティストが歌う“How deep is your love"を添付してくれてました。TAKE THATがカバーしたものとオリジナルは聴いたことがあるが、これは初めてなKOREAバージョン。まあ、サビは同じだけどね、英語だし(笑)。ハング…

『ONE PIECE』

眼が覚めたら午前6時。早起きやのお。で、昨日借りてきた尾田栄一郎『ONE PIECE』を22巻までまとめて読む。止められない!という禁断症状的な気分は過ぎ去ったけど、「どうなるのだろう?」と気になってしかたない。もろもろの仕事があるものの、それはオフ…

西麻布で打ち合わせ〜

学校で5コマ教えて、オフィスに戻って1コマ教えて、1コマ分子どもと遊びまくって、それから西麻布へ出て打ち上げ。CANVASの総会にお邪魔してB社とのブリーフ・ミーティング。まずは顔合わせってことで。で、来週の月曜日に企画書の提案、金曜日にミーティン…

『NANA』

今朝、電車の中でロケンローラー風のお兄ちゃんが矢沢あい『NANA』を読んでいた。矢沢あいは少女漫画だしミスマッチだなあ、と思ってたのね。まあ、僕も大好きだから人のことをいろいろ言えないけど。ふと気づいた、ばりばり少年漫画『ONE PIECE』13巻〜17巻…

web、いろいろやるぞー

『標準Webデザイン講座 基礎編』を読みながらCSSについて勉強。あかん、全然頭に入らない。こういうの、読んでいるだけじゃだめだな。やってみるべし、ということで、しばらくひっそりとWebデザインを変更する潜伏期間に入ると思います。 Web、この5月は急激…

MARCH以上って?

職業柄、高校の進学実績なんかを調べることがたまにある。まあ、前職の時ほどじゃないけどね。で、Googleっていろいろ見てたときに気づいた、知らない言葉。「MARCH以上の大学」。へ?何これ?MARCHって何?みたいな。しかも、予備校のコース案内とかにまで…

やっばいぞ〜

やばい!明日〆切の提案書が…表紙すら書いていない…。どうしよう…。答え:日記なんて書いてないで提案書を書きなさい。 いや、わかってるんだけどね…。

『ONE PIECE』

帰宅して尾田栄一郎『ONE PIECE』を読む。ここ2日で6巻から12巻までを読破。おもしろい!認めよう。何だか小難しいことを言っているようで、僕はこういう冒険活劇が大好きで。セリフに「かっこいい〜!」と思っちゃったりすることが多い。映画だとラストシー…