日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎市ってどうよ?

朝から雨。午後から田園都市線沿線の転居先候補を3か所めぐる。川崎市宮前区って、初めてちゃんと行ったぞ。電車では毎日通っているのだけどね。川崎市宮前区、川崎市ってどうもイメージが悪いが、宮前区・麻生区・多摩区・高津区、あたりはそんなでもないよ…

これはエピローグであり、プロローグである

三崎亜記『失われた町』を読了。最初、まったくわけがわからないながら、どんどん読まされて、だんだん背景がつながるようになってきて、もう一度プロローグを読まされてしまう。そんな作者にぐるぐる回される感覚が気持ちいい。三崎亜記さん、こういう現実…

学校向け提案書

帰宅して、ひと眠りしてしまってから、午前2時過ぎに起きる。メールで来ていた学校向けの提案書に赤を入れる。んー、ちょっとこれは…という出来。手直ししていたら午前3時。先生方に「そうかー!」と思ってもらうスパイスがもうちょっとあるといいな。ていう…

母としての活動時間だけでなく

午後から半休。とは言うものの、川崎市での幼稚園訪問で副園長先生とのお話が盛り上がってしまい、家に着いたのは夕方5時ちょっと前。それから支度をして、車で藤沢へ。今日は、りえすけの高校時代から参加している活動のOB会だったのです。会場が藤沢、開始…

いろいろな機会

五反田で、むろさん&S野さんとご飯。いろいろな話を。こうした機会を与えてもらえることがそもそもとても幸せなことです。じっくり考えてみようと思います。いい機会なんだと思う。「何かを作れる」というのはとても素敵なことだと思う。それもスクラッチか…

正常とか異常とか

松尾スズキ『クワイエットルームへようこそ』を読了。朝の満員電車で読んでいて、気持ちが悪くなりました(笑)病院の中の描写も嫌な世界だけど、現実の満員電車もかなりひどい状態で嫌だったもので…。 でも、最後の終わり方は好きだった。ずーっとたいして…

U2のBonoが慶應の名誉博士に。

夜のニュースで見てぶったまげました。おおお、Bono*1!びっくりだよ。博士号授与式の後、講演会もあったのですね。 「私は大学は出ていないが、知的好奇心がある。なぜ10億もの人が1日1ドルで暮らさなければならないのか、それを理解しようとすることが…

幼稚園、すごいな。

仕事でここ2週間で幼稚園に4回ほど足を運んでいる。幼稚園って、おもしろいな。同行していたアメリカスタッフの方は、「アメリカではこんなに一緒に何かをやる、ということはない」と言ってました。幼稚園は文部科学省の下に入っている、教育機関ですからね…

感謝、感謝

朝、通勤途中にふと思った、奥様=りえすけへの感謝。 朝ごはん、ありがとう。仕事に行くのに苦労がないように、必要なやるべきことをやりやすいようにセットしてくれてありがとう。朝、出かける時に玄関で靴が方向を揃えて置かれている。僕が寝てしまった後…

大河小説は、最後まで読みたい

午後に行った図書館で借りてきた、西尾維新『刀語(10) 誠刀 銓』を読了。すでに惰性で読んでいる感がありますが、せっかくの大河小説、最後まで読みたいわけですよ。銓は「ハカリ」と読みます。初めて見ました、この漢字(笑)あと2冊*1 刀語 第十話 誠刀・…

プレッシャーに打ち勝つ、ってこと

ひぐちアサ『おおきく振りかぶって (10)』を読了。ただの野球漫画でなく、試合中の心理描写がおもしろい。今回は特にモモカン監督が首相の花井君にプレッシャーをかけていくのだけど、こうして期待をかけてそれに応えてくれるチームのメンバ…っていう図式は…

我、発達中

週末はのんびりと。長男S氏はめきめきと成長中。先週とは全然違う。成長、早いな。この成長のスピード感を楽しめるのが、親の楽しさだろうなぁ。「親孝行は小さい頃にもうされている」ということを誰かが言っていた気がするが、確かにそうかもなぁ、と思って…

ひさびさの再会

夜、渋谷でやすひろと食事。仕事の話に花を咲かせ、その後は大学時代の思い出話。 仕事の話は、自分のこと話して、やすひろの話聞いて。「人に何かを伝える」ってこととか「音楽」とかってものに強力な思い入れを持っている彼の話を聞けてよかったなぁ、と思…

神様のパズル

機本伸司『神様のパズル』を読了。気分転換にまったく違う種類の本を読んでみたいと思い、SFものでタイトルが好きだったので読んだ。留年しそうな大学生と天才少女が「無から宇宙を作れるか」について考えるストーリィ。宇宙論の難しいところは流し読み*1。…

チャンピオンズリーグ決勝

朝、6時に目が覚めて、長男S氏とリビングへ行き、フジテレビをつけると、なんとチャンピオンズリーグがまだ中継されている。延長戦から見られました。チェルシーvsマンU。チェルシーに勝たせたかったけどなー。お母さんが亡くなったばかりのランパードに。残…

たまらない笑顔

疲れ切って帰宅。どう考えても歩きすぎ(笑)家に帰ると、コストコ帰りのりえすけ&長男S氏がリビングに。ミルクを飲んでいた彼は僕に気づき、笑いかけ、僕の方にハイハイしてきてくれる。かわいい。この笑顔だけで、いろいろなことを我慢できると思った(笑…

幼稚園の通園範囲

昨日、今日と幼稚園でリサーチ。ところが、今日はトラブルがあり、被験者の自宅を回って対応作業。午後いっぱいかかったよ。同じ幼稚園に通っている子たちなのに、すごい家がばらばら!杉並区、世田谷区、三鷹市とまわったぜ。歩きまくり。 教育関係の仕事を…

恒例、Birthday Cake

夕方、無事に帰宅。ナッシュカッツェにも立ち寄れた。ケーキを2人で食べるの!?みたいな量を買う。半ば、ケーキバイキングですよ(笑)数時キャンドルも当然のように買い、長男S氏を寝かせてから2人で食べる。おいしぃ。30歳の誕生日、おめでとう。 ナッシ…

FMの周波数はどこで変わるのだ!?

清水ICからまた東名に乗る。帰りは富士川SAまでずんずんと進んで、ここで授乳休憩。このSA、ずいぶんとお犬様に優しい。犬向けのメニューを売っているお店さえあったよ。富士宮やきそばとスタバのコーヒーゼリーフラペチーノで休憩。ミルクもあげてのんびり…

ロープウェーに乗った

身延山久遠寺へ。身延山は日蓮宗の総本山。途中の道から、「日蓮大上人」についての説明などたくさんありました。すごい山道の参道を登っていき、駐車場に車をとめて奥の院へ続く身延山ロープウェーに乗る。長男S氏にとっては初のロープウェー。緊張するかと…

もう一度温泉

朝からもう一度温泉へ。昨夜は長男S氏と一緒で、お風呂に入れたり着替えさせたりが大変だったので、今日はゆったりと一人で。下部温泉は、どこもそうなのかわからないけど、温度が低い。ぬるめなのね…。風邪ひかないようにしなきゃ。のんびりしに来て、風邪…

到着!〜地域の祭り

清水からず〜っと国道を北上して下部温泉へ。途中から明らかに山道になっていき、信号が少なくなっていき、山が高くなっていく…。富士川でかい。この道であってるのかい!?と不安になりつつも無事に到着です。 チェックインしてから、近くでやっていたお祭…

寿司放題

清水ICで降りてものの、何も考えていなかったので、さてどうするか…と、とりあえず三保という表示が出たので、三保の松原でも見に行くか…とハンドルを切っていたのですが、りえすけが清水港の近くで寿司センターみたいな市場みたいな場所を発見!そこに行く…

家族旅行でっす

りえすけbirthdayと長男S氏8か月の記念に家族旅行。山梨県下部温泉へ。家族3人での純粋な旅行は初めてです。1泊2日だけど、長男S氏の着替えやおむつなどたっくさん持っていく。荷造り大変だったと思う。りえすけ、ありがとう。 荷物を車に積み込んで、横浜青…

交流会仲間と仕事

朝からBV社のM井地に会いに行く。彼とは大学のときの政策情報系大学交流会の事務局仲間。一緒にパネルディスカッションのパネラーをやったこともありました。彼はずっと教育について勉強していて、今も興味としては継続して持っているとのことで、何か一緒に…

HAPPY BIRTHDAY

今日は、りえすけの誕生日。おめでとう。30歳だねー。20歳の誕生日、30歳の誕生日と一緒にお祝いできて幸せです。40歳、50歳と、続けて一緒に歳をとっていきましょう。

ユダヤのことをもっと知りたい

内田樹『私家版・ユダヤ文化論』を読了。Jewishの知人、友人、仕事仲間が何人かいることもあり、もっときちんと理解したいなと思って読んだ。ユダヤが差別される構造などの考察もすごくおもしろかったのですが、いちばんよかったのは、ユダヤ人のノーベル賞…

ベビーリング!

帰り道、新宿で降りる。りえすけのバースデープレゼントを買いに行く。いろいろ考えた結果、agateでベビーリング*1を購入。ベビーリングを選んだのは、長男S氏をこの世に送り出してくれたことの感謝と、家族3人での誕生日の記念にしたかったから。 お店のお…

水田に囲まれた学校へ出張

つくばエクスプレス→東武日光線→東北本線(宇都宮線)→水戸線と乗り継いで、茨城県筑西市へ出張。すごい遠いんですけど…(笑)駅からも20分ほど、てくてくと歩きました。暖かい天気だったのでよかったんですけどね。このあたりって、すごい平野部なんだよ。…

教育委員会って…

朝から某区教育委員会でプレゼン。10時の約束で、着いてみたら担当者外出で不在…。こういうの、事前にわかるなら連絡しろよー。当然のマナーだろう…。非常識すぎる…。教育委員会、いくつかの自治体で話をしていますが、質にムラがありすぎです。そして、どち…