日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し…

こないだ見つけたいい言葉。そうだなあ、としみじみ思うのです。 『少し余計に努力する、少し大目に目をつぶる』 レオ・バスカリア

うんこ!

サトシン, 西村敏雄 『うんこ!』を読んでもらった。こんな絵本を描くのは五味太郎だろ!?と思っていたのですが(失礼!)、違いました。ダジャレのオンパレードで、読んでる大人が笑っちゃう。自分の芸風とあまりに違っていて、うまく読み聞かせできない(…

いちご狩り〜三崎港の定番コース

三浦半島の津久井浜観光農園へ。徹一家に誘われて。どうもありがとう!2週間前とは違うビニールハウスだったので(20も30もあれば当たり前)、違う味わいのいちごが食べられました。美味しい。 その後、三崎港まで行って、うらりに車を停めて、買い物。まぐ…

中高生の本気を見た!

中学生、高校生たちの1年間の学習成果の発表会を、スタッフサイドでお手伝い。引率としてきていた @errie とも会う。どうもどうも。 お手伝いさせていただくのも、3年目かな…?毎年思いますが、気合が入りますよ、ほんと。

水滸伝、継続中。

北方謙三『水滸伝(3)』を読了。この「水滸伝」に出てくる女性は、みんなろくな目にあわないな…。かわいそうだ。そして、大ボス宋江も旅へ…。いつになったらみんな梁山泊に集まるの? 水滸伝 3 輪舞の章 (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発…

開札結果、出る!

昨日と今日と、渋谷でビジネスマン向けの研修講師業。それぞれ6時間ずつ、という長丁場。楽しいけどね。人に物を教えるのって、やっぱり好きなのです。最初の緊張している感じ、盛り上げようと頑張っても何だか届いていないのがだんだん変わってくる感じ、僕…

ぐりとぐら好きな息子

最近、長男S氏は、なかがわりえこ、おおむらゆりこ『ぐりとぐら』が好きらしい。でちゅうに思わずメールしたった。 この世で一番好きなのはお料理すること食べること。 なんて素敵なリズムで、なんて幸せな言葉だろう。いやー、カステラが美味しそうだよ…。…

真っ暗になるまで都庁で

仕事。午後からがっつりと仕事だったわけですが…。空がまだ青いお昼に入りまして、途中の休憩を何度か挟みながら、最終的には真っ暗で東京の夜景の美しさを楽しめるような時間まで、ずっと、都庁で仕事。まあ、そういう日もありますよ。

トーマス絵本への道

図書館へ。紙芝居や絵本など、借りて帰ってきた。 ウィルバート・オードリー, ジョン・ケニー『ふたごの機関車』を。おお、ついにトーマスの絵本に来たか、息子よ。昔、職場の同僚にもらったポプラ社の旧装版がシリーズで君の本棚にいるから!早く読めるよう…

キッズバイキング!

その後、中川家の3人と一緒に、ランチを食べに。港北東急SC内の「カントリーキッチン」。「子どもと一緒に、バイキング」というのに惹かれるじゃないですか。ステーキとかもきっちり焼いてくれるし、なかなか満足。店内をSLがぐるーっと廻っているのが、長男…

息子、生活発表会

長男S氏の保育園で、生活発表会。去年の「おすしのピクニック」からもう1年か…。あっという間だな。今年の演し物は「ブレーメンの音楽隊」。僕も幼稚園でやった(ような気がする)。他のクラスがやっていた「金のガチョウ」も幼稚園でやったな。定番ネタなの…

大河ドラマが、のだめ色に染まる

寒いし、家の中にいて、家族で「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」をぬくぬくと見る。マンガをそのまんま映画化、という感じ。 もう、上野樹里は何をやっていても、のだめちゃんにしか見えないのです。大河ドラマでお江の方をやってても、無理。特に姉・お…

復帰飲み!

Joが復職したので、飲む@池袋。最近、僕のスケジューラには、わざわざ「池袋」と変換するのが面倒なので、「IKB」としか書かれていない。「秋葉原」が「AKB」なため、一文字しか変わらないというわけのわからんことに。失敗したな。「BKR」=ブクロとかにす…

北方「水滸伝」、快調に。

北方謙三『水滸伝(2)』を読了。1巻に比べたらぐっと読みやすくなった。虎殺し・武松。おお、懐かしい。キャラデザインをちゃんと覚えてるよ!(どんだけコーエーに影響を受けているのか…)ようやく梁山泊になりました。まだまだこれから。 「替天行道」。「…

水滸伝を読み始めた

北方謙三『水滸伝(1)』を読了。小学校の頃からの付き合いのある友人2人がそろって、「まだ北方 水滸伝を読んでいないのは幸せだ。」と、スピードワゴンの「あまーい!」のコントみたいなことを言うもので、読み始めた。まだそんなにはまってこないのだが…。 …

シャドーイングが上手です

「オーマイパスタ、オーウマイー」と、オーマイのCMソングを歌う、息子。本格パスタ屋さんに行く時には歌わないでほしい(笑)店員さん、泣くよ…。 バスの車内アナウンスも、かなり追えている。シャドーイングが抜群に上手だぜ、3歳児!「飲酒運転はぜったい…

財務の数字

朝から会計事務所の方と打ち合わせ。財務の数字を見てもらう。だんだんいろんなことが見えてきて、情報を細かく分けていって、楽しくなってきた。

学校のこと、ヒアリング

昼ごろ、教え子でもあり友人でもある、さとみと神田で待ち合わせ。将来やっていきたい方向とか、とりとめもなく話す。 夜に、ぼっしー(元・同僚)と会う約束をしてまして、そこにも連れて行くことに。橋本でカレー。本格的だよ。おいしかったです。ナンもラ…

本屋で濫読

待ち合わせの時間に、書店に入ってインプットを連続して。熊坂仁美『Facebookをビジネスに使う本』を読了。Facebookを始めてみたものの、まだどう使うか、みたいなところまではまったく考えていない。でも、せっかくの世界規模での展開をしている教育カリキ…

ワンピースのチョコレートをもらった

帰り道はすっごい雪。池袋に向かうときにはまだ降ってもいなかったのに、それからはあっという間。横浜にいる、りえすけからも「雪だよ」というメールが入り、サンシャインで下を見下ろすとえらい勢いで雪が降っているし…。うーん、すごい。 帰り、最寄りの…

バレンタインデーですな

朝から、つくばエクスプレスにのりまして、茨城県の某私立中・高校を訪問。いや、熱い先生方に迎えていただきました。ありがとうございました。集合時間前に駐車場まで迎えに出ていただいて、恐縮… 給食前の時間に、校舎内も歩かせてもらい、教室で生徒たち…

ベスト・キッド、リメイク版を見たよ

「ベスト・キッド」を見たよ。むかしむかし、小学校の時に見たもののリメイク。「ワックスを塗って、拭きとる…」と掃除をさせられているうちに空手の達人になる、という教育業界にいる者にとっては、こういうトレーニングカリキュラムをかけたら素敵だろうな…

やきいもの日

村上康成『やきいもの日』を、長男S氏と一緒に読む。保育園で読んでいるらしく、内容を教えてくれていたので、僕も読んでみたかったの。 おもしろい。子ども同士のケンカって、こういうところあるよね。「もうだいっきらい!」みたいな。なつかしく、微笑ま…

三崎で魚!

そのまま、車で三崎港まで。134号線沿いを進んで、三崎港産直センターうらりまで。もう、いつものコース。三崎、大好き!駐車場は、うらりに停めて、でもご飯は、案内所のおばちゃんが教えてくれた、下町の方へ歩いて食べることにする。前に魚を買ったお店、…

いちご狩りに行ったよ

朝から、津久井浜観光農園にいちご狩りに行きました。寒い天気だったけど、電話をかけてみたら「ビニールハウスだから大丈夫ですよ」と言われたので、車で。長男S氏は、いちご大好きで、買ってくると1パックは一人で食べられるほど。ならば、腹いっぱい食べ…

GOINGのライブがUSTで!

家に帰ると、GOING UNDER GROUNDのライブがUSTREAMで見られることを知り、さっそくアクセスしてみる。セルフ・トリビュートで「ホーム」をやるらしい。おおお。部屋でアクセスして、音量を大きめにして、りえすけと一緒に聴く。懐かしいなあ。「ミラージュ」…

結婚式記念日

結婚式記念日*1なのに、休日出勤。まだ結婚式から5年しか経ってないんだって。いや…実感ないわ。しかもそんな日に限って雪…。 まあ、そういうものよね。来週の会議のための財務数字が全然入力できていなかったので、朝からオフィスに出て、通帳やら伝票やら…

復活させよう、10日会

id:airpro とHANASAKAJI-SANで飲み会。楽しかったなぁ。彼とは大学生の頃からの付き合い。関学とSFCで、一緒に交流会をやっていた縁で知り合って。通っていた大学も違っているけれど、めぐりめぐって今またこうして飲んでいるのは楽しいです。 学生の頃、中…

生まれて初めての電子書籍、読了。

トニー・シェイ『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか』を読了。本ではなく、電子書籍の形で。ずーっとiPhoneのなかに入っていて、昨年末からずーっと読んでた。元旦に、りえすけの家で寝込んでいる時も…

焼肉食べながら、人生勉強。

宇治へ帰ってきて、オフィスで最後にもうちょっと打ち合わせ。ずーっと懸案事項であったことをご紹介。その場であちこち電話をかけていただいて、目処がたったものもあり、助かりました。 その後、焼肉。いろいろな話を飲みながら。楽しかったし、勉強になっ…