日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海軍大将・米内光政の伝記

終戦直前に終戦工作のために奔走した海軍大臣・米内光政。名前は知っているけれど、どんな人かについては知らなかったので、阿川弘之『米内光政』を読了。 米内光政作者: 阿川弘之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/08メディア: 単行本 クリック: 1回この…

『羽生善治と現代』、めっちゃおもしろかった!

梅田望夫『羽生善治と現代』を読了。最近とっても興味があってフォローしている、将棋界について、梅田望夫さんが書かれた本。 羽生善治と現代 - だれにも見えない未来をつくる (中公文庫)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/02/23メ…

陣内孝則、最年長54歳でライダーに変身!

陣内孝則 最年長54歳でライダーに変身! ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 きゃーっ!リンク先の記事で、変身後(仮面ライダーソーサラーになるらしい)の画像も見られますが、なんとなく、キザっぽいところが陣内さんらしいぞ。楽しみ楽しみ。

麻布散歩=税申告作業

ここ最近、仕事が大変だった要因=税務署と都税事務所への申告作業を終了。はああ、疲れたなあ。まじで。まだ、来月が株主総会なので、その準備が続きます。 で、まずは麻布税務署へ行って申告。申告自体はあっという間なんだよね…。そこから港都税事務所へ…

鎌倉に行きたいなあ

貫達人『鶴岡八幡宮寺―鎌倉の廃寺』を読了。鶴ヶ岡八幡宮って、もともとは寺だったの?っていう、考えてもみなかったことについての本。鎌倉時代以降、ずーっと代々、別当という職があって、明治維新まで続いていたそうです。明治維新って、いろんな歴史・伝…

教師に言われた衝撃的な言葉、が超おもしろい

ちょっと前にTwitterで見た、教師に言われた衝撃的な言葉、が超おもしろい。NAVERまとめになっていたのを見て思い出した。だめだ…電車の中で読むと吹き出してしまう…(笑)文化祭にて「お前ら何ヘラヘラしてんだ!お祭り気分でやってんじゃねぇぞ!」 #教師…

RHYMESTERの「The Choice Is Yours」と「ゆめのしま」が超名曲

お、YouTubeのRHYMESTERオフィシャルチャンネルで、アルバム「ダーティーサイエンス」より、ダーティーサイエンスMusic Video4部作順次公開してる。「The Choice Is Yours」「ゆめのしま」「It's A New Day」「Deejay Deejay」 特に「The Choice Is Yours」…

ホルモーに首ったけ

万城目学『ホルモー六景』を読了。『鴨川ホルモー』外伝という感じで、6編の短編が。本編を補う部分も多くあって、とても楽しめる。いやー、おもしろかった。この世界からしばらく離れられなさそうな… ホルモー六景 (角川文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー…

のんびり日曜日

お昼、公園に行きまして、アスレチックやったり鉄棒やったり。鉄棒では、最近ツバメ(鉄棒の上で腕をのばして静止するやつ)ができるようになったみたいで、見せてくれました。前回りはまだこわいみたいで見せてくれない。 夜は鉄板焼きでした~。ホットプレ…

電王とウィザードと、幸せだあ。

お、YouTubeの東映チャンネルでの公式配信が「仮面ライダー電王」だ。第1話と第2話を、長男S氏と2人で見る。DVDで一度、2人で最後まで見ているので、「なつかしー」と言い合いながら見る。佐藤健が剣心っぽくも見える。コロコロ変わる表情もいい。モモタロス…

トレーニング→公園→SC→パン屋→酒屋

ストレッチで首のメンテナンス。もう、首のトレーニングまで導入。「これ、格闘家とかがするトレーニングですよ」と言われたので、「はじめの一歩で、一歩くんがしてそうなトレーニングですね」って言ったら、「そうですね、してるかも」と言われた。もうね…

【ゲーム×教育=ゲームはためになる!】

夜、ボードゲームは学びに役立つ、ということを考えるイベント【ゲーム×教育=ゲームはためになる!】に講師としてお招きいただいていたので、親子遠足から帰って、それから出社。ゲームを準備して、重たい荷物を持って早稲田へ向かう。 副都心線で雑司が谷…

保育園の親子遠足

今日は仕事でOFFをもらって、保育園の親子遠足に。年長クラスになってようやく、初めての参加です。おもしろかった。親子で一緒にバスに乗って、こどもの国に行ったのだけど、バスの前の方に子どもたちが座って、後ろに親たちが座る、というやり方だったんだ…

『鴨川ホルモー』、おもしろいなあ!

万城目学『鴨川ホルモー』を読了。『鹿男あをによし』といい、万城目さんの描く摩訶不思議な世界がけっこう好きです。ストーリーとしては、「ホルモー」ってわけのわからない競技をする仕事なんだ、というのは知っていたのだけれども、こんなにわけのわから…

決算準備にぐったり…

夜、がっつりと決算準備。税理士法人の方が午後8時にオフィスに来て下さいまして、そこからみっちりとやりとりしながら書類出して、数字出して…という繰り返し。終わったら午後11時…。厳しかったけれども、これくらいやらないと終わらないわ。ありがたいこと…

8-7がルーズヴェルト・ゲーム

池井戸潤『ルーズヴェルト・ゲーム』を読了。ルーズヴェルト・ゲームは、フランクリン・ルーズヴェルト大統領が、野球において最もおもしろいスコアだといったというのが起源らしい。8-7がいちばんおもしろいらしいよ。勝つための8点をどうとるか、シーソー…

『ドイツゲーム』×『ソウゾウセイ』ドイツゲームワークショップ

『ドイツゲーム』×『ソウゾウセイ』ドイツゲームワークショップに参加してきました。楽しかった~。まずは、アイスブレイクも兼ねて、「ワニに乗る?」をプレイ。ワニの上にどんどん動物を乗っけていくゲームなんだけど、よくできているなあ。長男S氏とやっ…

長いお付き合いの先生と飲み会

10年くらいおつきあいのある、某学校の教頭先生とひさしぶりにお酒をご一緒しました。新しく仕事に繋がることができるといいなあ。学校の先生で、TEDをいろいろと見ていたり、書籍にたくさん目を通していたり、とされているのはさすがだなあ、と思います。こ…

がんばる宣言

多くの人は最初の障害に遭遇した時に引き返してしまう。そこでただ引き返さないだけで勝率は数倍跳ね上がる!— 中村雄治 (@nakamuracyan) May 19, 2013 がんばろう。

αシノドス No.121「テンプレ化された問題を乗り越えるために」がおもしろかった!

αシノドスが縦書きに! お、購読しているαシノドスがNo.122から縦書きに変わった!最近表紙がとってもスタイリッシュになって、いろいろ変わってきたな!と思っていたら、ついにページレイアウトまで! 縦書きと横書きだと、圧倒的に縦書きの方が読みやすく…

月曜早朝にいつも思うこと

早朝、アイロンをかけながら「空飛ぶ広報室」を見た。↓まったく、その通りだな。毎回毎回涙目で胃に穴開けてそうな会津藩主にハラハラし、毎回毎回天然気味な発言で女子を惑わす航空自衛官にイライラする、日曜夜8時からの2時間は“ハイパー綾野ゴールデンタイ…

映画「図書館戦争」に大満足

図書館戦争 映画「図書館戦争」を見てきた。原作が大好きで、かつ岡田准一が堂上教官、郁ちゃんが榮倉奈々、柴崎が栗山千明でしょう?もう見るしかないでしょう。あ、フォーゼ先輩こと福士蒼汰くんも手塚役で出てます。いやー、大満足だなあ。しかし岡田くん…

ドラマ「家族ゲーム」の原作にあたってみた

本間洋平『家族ゲーム』を読了。フジテレビで櫻井翔主演でドラマやっていて、それのドロドロぶりがものすごいんだけど、これがリメイクだと知って、原作を読んでみたいな、と思って。ドラマの方は、盗聴とか隠し撮りとか、インターネット使ったり、と現代的…

スタバで読書 keyword=幸福、不安、生き方、生きづらさ、貧困…

今日は朝から一人時間。昨夜、さんざん歩いたので(笑)、今朝はジョギングはなし。 こういう考え方に憧れる センター北のスタバでのんびり読書。橘玲『雨の降る日曜は幸福について考えよう』を読了。さまざまなテーマについて書かれているのだけど、橘さん…

結婚パーテイーでした

お仕事のお付き合いのある人であり、尊敬できる同級生である方の、結婚パーティーへ。とーっても幸せそうで、仕事仲間もたくさん、教え子たちもたくさん来ていて、いい雰囲気のパーティーでした。 教え子の一人のご実家から送られてきたという牡蠣<春香>、…

WONDAのFLAVOURS、おいしいね

大井町から一回オフィスに帰ってきて、夕方までここで仕事。昨夜の続きをせっせとします。お供に飲んでたWONDAのFLAVOURS、美味しいね。バニラ風味が好きなんだよね。アメリカでBLENZのアメリカーノ+バニラシロップ、を飲みまくってたなあ、というのを思い…

「ネットが分かる」だけじゃ足りない

しかし本当に。「ネットがわかる」を世代間競争力の一つにしてきた僕たち世代は、そろそろ真剣に別のコアコンピタンスを身に付けないと化けの皮が剥がれますぜ。それは古典、想像力、スケール、進化的柔軟性であり、あとはもうどんだけ後輩に尊敬される半端…

LEGOシリアスプレイを体験してみた

LEGOシリアスプレイを体験してみた。LEGOを使って創造性を刺激する、というのは大賛成で、どんな感じのワークショップなのかな、と楽しんで参加。こういうのは、変な客観的視点は最初は持たずにやるほうがいいかな、と思って。しかし、LEGOで物を作る、とい…

夜中までせっせと仕事して時間を作る

夜中、オフィスに帰ってきて、財務の数字とにらめっこしてたらあっという間に日付が変わるような感じ。うーん、時間が足りないな。学校で教えるという現場の時間を手に入れた代わりに、どうしてもオフィスでの事務作業時間が不足してきている。このへん、早…

教育ITソリューションEXPOに行ってきた

教育ITソリューションEXPO、朝からビックサイトまで行ってきました。オープン直後のブースに伺って打ち合わせ。7月の関西でのイベントについて。まだまだこれから、という感じではあるのですけれども、楽しみ。 せっかく朝からやってきたので、打ち合わせ後…