日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忠臣蔵は日本人にインストールされている

井沢元彦『逆説の日本史 (14) 近世爛熟編 文治政治と忠臣蔵の謎』を読了。徳川綱吉名君説とか、忠臣蔵の話とか。忠臣蔵が日本人にどれだけ刷り込まれているか、って話*1。ほとんどインストールされているね。歴史は国民にインプリントされていくもの。だから…

ひさしぶりにHR

tv

DISCASで借りている「HR Vol.4」を見た。おもしろーい。テレビで放送している間も好きでよく見ていたっけ。撮ってシーンを編集でつないで…というドラマではなくて、お客さんを入れてその前で演じる演劇方式での収録だったらしい。アメリカのシットコム形式で…

のだめDay

二ノ宮知子『のだめカンタービレ (24)』を読了。「あら?完結しなかったっけ?」と手にとってみると、どうやら続編。オペラ編らしい。おまけが読めて嬉しいね。 のだめカンタービレ(24) (講談社コミックスキス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売…

公園でお散歩。保育園での様子が想像できる。

りえすけの後輩AQUAさんがご長男出産!(おめでとう!)ということで、りえすけは病院へお見舞いに。12歳未満は赤ちゃんに会えないので、僕は近所の都筑中央公園に、長男S氏と2人で出かけた。 晴れてて暑くて、途中で今年初Tシャツになって散歩。芝生の上で…

串揚げ屋で飲み会

池田と松本と3人で飲み会。上野で飲むのは初めてだなー。アメ横の方で串揚げ屋。いやー、飲んだな(笑)楽しかった。北方謙三がいかに素晴らしいか、という話も(笑)「『三国志』も『水滸伝』も、まだ読んだことがないのは幸せだ」と言われた。そこまで言わ…

鉄板トミカ

仕事絡みでトミカのリサーチをしています。Webでいろいろ調べていくと、男子へのトミカ鉄板*1説を裏付けるリサーチがたくさん。日経MJの認知度調査で「2〜7歳で93%。その保護者への認知度はなんと99.7%」という数字があったよ…。すげー…。 で、そんなトミカ…

bluetoothマウス、いい!

ヨドバシカメラで買ったBluetoothマウス M555bがいい。使っているVAIOにはBluetoothが搭載されているので、それを使えばUSBポートがひとつ空くのだな…ということに今更気づき*1、マウスがへたったので変えることにした。無線でコードのストレスからは解放さ…

マンション総会

いやー、大荒れ…。議長を務めましたが、こういうふうに否決案件が出たり、質疑やらがバンバン出たり…というのを想定していなかったからなぁ。さて、これからが大変です。理事長、もう1年延長になったので、まあ続けてがんばっていかなければ。

Radiko、便利

ひっさしぶりに日曜の夕方に家にいたので、「あ、安部礼司」を聴けた。のだけど、ラジオがいまいち。ノイズが入りまくり、聴くに耐えない…ので、ダイニングで開いていたPCでRadikoにアクセスして、そちらで聴く。音質クリア。ああ、素敵。 Radikoは高層ビル…

息子と2人で横浜散歩

快晴!横浜で、りえすけがなっちーの旦那様と顔合わせをする、ということで車で送る。ついでにそのまま横浜駅周辺を長男S氏と2人でぶらぶら。 ヨドバシカメラでマウスを探し、駅前のバスロータリー(巨大!)でバスを見て、有隣堂で絵本を読んで、ぶらぶらと…

昼ごはんにマグロ

お腹空いたなぁ、ということで、せっかく横須賀まで来たから足を伸ばして三崎港までマグロを食べに行くことにした。三崎はひさしぶり。前はマグロ祭りのときに来たのだけど、祭りでなくても十分楽しめるね。 まずはご飯を食べに行く。ぶらぶらしながら、お店…

ソレイユの丘へ行ったよ!

朝からお出かけ。TVで見かけた木更津へ行こうか、と出発したものの、途中立ち寄ったコンビニで雑誌をパラパラめくっていて見つけた、ソレイユの丘へ目的地変更。横須賀かー。第三京浜〜横横道路〜三浦縦貫道と走っていく。運転楽しい。上手ではないけど楽し…

思考力とかって、だいたい一通り出揃ったのかも。

榊原英資『榊原式スピード思考力』を読了。特に目新しいものなし。というか、カリキュラムを書こうと思って「思考力」をキーワードにけっこうな数の本を読んでいると、だいたい言っていることってそう変わらない。そういう意味では、だいたい出揃ったのかも…

夏開会終了。

帰りの電車の中で、ひぐちアサ『おおきく振りかぶって(14)』を読了。1年生だけのチームの夏大会が終了。主人公も、チームのメンバーも、みんな試合の中で成長したなぁ、と思える。チームスポーツっていいっすね。ストーリーの中で、失敗しちゃった子が「お…

「カリキュラムでメシが食えるように」仲間をつなぐ

お茶の水で打合せ。神田からだと歩いていける距離なので、のんびりと歩き、道々アイデアを脳内で出しながら行く。淡路町からニコライ堂の前を通って坂を上がって…というのもできるけど、直線距離として近いのは中央線の線路沿いを歩くこと。ということで、線…

期待と妄想の心理学

ダニエル・ギルバート『幸せはいつもちょっと先にある 期待と妄想の心理学』を読了。心理学的な描写が専門的で、さまざまな学説や実験結果を紹介してある。「期待と妄想」っていうのは、行動経済学との関連するところだし、「悪い状況からは撤退しにくく、良…

「おっぱい」ブーム

今日は保育園にお迎え。ちゃちゃっと部屋を出て、早めのバスに乗って帰れた。駅までも走って行き、バスから降りても自分で歩いて、とってもいい子。バスの中で、窓の外を見ながら車種を大きな声で言っていくのはいつものこと。「フィット、タクシー、ぶーぶ…

濁音を探せ!

朝からP社@四谷でドリルの開発会議。今回は構成を作るため、濁音がついた言葉でどれを使うか選ぶ。濁音って、清音に比べるとおもしろいね。ついつい、語源とかの話になってしまったり。「ランドセル」って何よ?とかなると、やはり出版社の人たち、よく知っ…

登場人物のイメージがクルクル変わる小説

湊かなえ『告白』を読了。おもしろかった!誰も救われないまま終わったよ!おもしろかったけど…何ていうか…。人って何だろう、と。被害者の視点と加害者の視点、先生の視点、生徒の視点、保護者の視点、と次々と変わっていく。その都度、良い面→悪い面とクル…

ちょっとしたことなのだけど…

昼ごろ、保育園からメール連絡。件名は「引取連絡訓練」。 メールを読み次第、すぐにお迎えに来る場合にかかるお迎え所要時間を選択して、返信してください。今日は連絡訓練なので、早くお迎えにくる必要はありませんが、お迎えのときは必ず、保育者との災害…

ラッシュライフ

伊坂幸太郎『ラッシュライフ』を読了。こんなにいろいろ並行して動いてて、ページ数も残り少なくなってきたのに、ちゃんと終わるの?と心配になってしまった(笑)無事に終わって満足。伊坂さんの作品って、登場人物がいろんな作品間で登場し合っているのね…

Evernote便利だ〜

Evernoteのノートを増やして、ToDo管理もこちらでやることにしました。ToDoリストをいちいち見なけりゃいけないのがネックだったのだけど、ノートをとるために常にEvernoteを起動している状態なので、そのなかでToDoを管理できるのが便利。ノートとタグを工…

僕 ver.35

35回目の誕生日を迎えました。産み育ててくれた両親、支えてくれ癒してくれる家族、一緒に育ってきた弟、たくさんの刺激をくれた友人・先輩方。幸せだなぁ、と思う。 この1年間は…いろんなことがあったなぁ。会社としては最小単位にまで一度スケールダウンし…

バースデーケーキ!

夕方、長男S氏を三輪バギーに乗せまして、ナッシュカッツェまでバースデーケーキを買いに行く。やっぱりバースデーケーキはここでなきゃね。ザッハトルテ大好きなので、1個。長男S氏は、いちごのショートケーキかいちごのレアチーズケーキかをニヤニヤしなが…

TeachersPayTeachers

午後、整体へ。シノドスのメルマガ「αシノドス Vol.48」を読みながら低周波当ててもらう。その中で紹介されていたTeachersPayTeachersというサイト、チェックしてみようと思う。 An empowering place where teachers buy & sell original and used teaching …

いろんな遊びができるようになったね

長男S氏、ミニカーを別のおもちゃを横にした駐車場に停めるの巻。

新幹線大好き!

AM5:30起床。リビングでぼーっとしながら、先週図書館で長男S氏が借りてきた真島満秀・松尾定行『新幹線 (乗り物ワイドBOOK)』をパラパラとめくってみる。歴代新幹線が大きな写真で見られるのがよい。「ぱかってなるんだよ!」と息子が申しております。とこ…

バースデーディナー

夕方、家の近所で気になっていたお店、横浜鉄板 310 DININGに2日早いけどバースデーディナーを食べに行った。いやー、おいしかった。貝の香草オーブン焼きも、ハンバーグも、パスタも(どんだけ食べているのか?)。大満足。また行こう。長男S氏、「いちごケ…

首長新党

tv

買い物してから帰ってきて、テレビで首長新党の立ち上げドキュメントを見た。中田宏・前横浜市長と山田宏・杉並区長を追っかける番組。非常に見応えがあった。「実際にマネジメントをやったことがある人がやらなきゃ無理」という言葉に納得。責任を取って、…

どうしたキューブちゃん

朝から買い物へ。最近、シフトレバーがロックされてしまって、手動でボタンを幼ければギアをパーキングからドライブに変えられない状況が続いている。こりゃまずいだろう、ということで、神奈川日産へ。近所にあったのでそちらで整備してもらいました。ブレ…