日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2000-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界飛び回り

有紀が香港から帰国。いいなあ、香港。行きたいなあ。台湾も行きたいなあ。あ、でも来週は僕も出張です。行き先はアメリカはLAでございます!アメリカは2回目。西海岸は初めて。非常に楽しみ。問題は英語がちゃんと通じるかってことだな。あとはどうにでもな…

オフィスの音楽の好み

「世界を平和にしたい」というメールへのリプライを友人からもらいました。「ジョンレノンは好きですか?」と聞かれました。嫌いじゃないけど、"imagine"とかよりも、"starting over(正式タイトルはもうちょい長かったかな?)"の方が好きかな。"jealous gu…

VAIOのチューンアップ

えー、今2月29日AM2:50でございます。いやーん、こんな時間って感じ。終電一本前で家に帰ってきて、仕事をする前にうちのVAIOをバージョンアップ。Office2000を搭載いたしました。うちのiMacを弟に廉価で売ることにして、このノートのVAIOと生きていくことに…

指輪について

ああ、落ち込んだ話ばかりしていても仕方ない。えー、嬉しいお話を一つ。昨日の担当しているクラスでの話。Yちゃんが、クラスが終わった後に指輪を持って見せに来てくれた。「先生、見てみてー」「あ、いいじゃーん、どの指にしてるの?」「この指ー。」「お…

寒い…

部屋が寒いよお。やっぱり、エアコンじゃ限界なのかなあ。床のフローリングが寒いのかなあ。それとももっと根本的にもこもこといろいろ着るのが嫌いなのがいけないのか(多少寒くても自分の好きなカッコをするポリシー?)。とにかく部屋が寒くて、思わず毛…

すべてがFになる

帰りの電車の中で森博嗣『すべてがFになる』読了。 すべてがFになる (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/04/03メディア: 新書購入: 2人 クリック: 245回この商品を含むブログ (157件) を見る

タイを懐かしむ

旅に出るとき、旅から帰るとき、ふと思うことがあります。それはね、自分が「いた」場所について。特に時差の小さいアジアの国とかは、まる一日前には友達と一緒に屋台で飯食ってたのに今は離れ離れで、多分空には同じ月が出てて(傾きこそ違え、ね)、でも…

読書の記録など

森博嗣『すべてがFになる』を引き続き読んでます(帰りの電車だけ。行きは殺人電車で本なんか読めないから)。3分の2を過ぎた辺りですが、「このひと死んだっけ?」という曖昧な記憶が続出。インプットインプットって言ってても、その程度と言えばその程度…

インプットとアウトプット

ここんとこ、近年稀に見るヘロヘロな生活を送ってました。記憶をなくして寝てしまう、というのが2晩続いたので、これはやばいな、という感じです。インストラクターとして子どもたちの前に立つ機会がだんだん増えてきて、自分の引き出しがもっとたくさんあ…

いろいろ

ひさしぶりに、このサイトのいろんなページ見てみる。けっこういろいろ書いてましたねえ。っていうかさあ、ぜひ大学の講義案内と教科書案内は、もっと充実させたいんだよねえ。ここ1年ばかり、更新がほとんどないような気がしますが、大学生の皆さん、お願い…

おひさしぶりです!

そうそう、昨日かな?上野さんからTELをもらいました。東京に来ていたということで電話を入れてもらったのですが、あれあで飲んでて、電波が届きませんでした。「がんばってるか〜?また元気な声聞かしてや」という言葉が、とても優しくて嬉しかったです。あ…

自分のルーツ

体験レッスンでインストラクター。6歳の子と、バースデーカードを作る。とても上手でした。すぐに慣れてくれていろんなことを話してくれて、よいクラスになりました。さらにお母さんとカウンセリング。いろいろな話をする。少し話をしていると、「もしかして…

森さんの日記

森博嗣さん『すべてがEになる(すべE)』読破。1998年のWebで公開されていた日記なんだけど。森さんの本は、神戸に越してすぐ、亮さんに進められて六甲で買った『すべてがFになる』が最初に読んだ本だったんだよなあ。懐かしく、今再読中。ミステリィという…

表現の色鉛筆

表現の方法、ボキャブラリーとか含めて、人に伝える言葉を例えるなら、僕は36色の色鉛筆を持っているでしょうか?それとも12色?色の多さを誇る人間ではなくて、自分が既に持っている36色で満足するのではなく、12色なら12色を組み合わせて、何色でも色を創…

「とれるもんならとれば?」

今日のおもしろかった一言。社長に、「来週一日お休み頂きたいんですけど」「いいんじゃない。とれるもんならとれば?」「…。無理ですね。了解。」うーん。字にするとすごいけど、実際はとてもセンスのいいジョークのようで心地よく、休みのないしんどさを忘…

自己嫌悪

うーん、朝からバタバタと忙しい。昼ぐらいにとうとうテンパる。どうして自分にできないことがこんなに舞い降りてくるのか不思議に思い、周りに対して不機嫌。ちょうどオフィスに塗装業者さんが入っていて、シンナー臭さで頭もくらくら来ていたので。うーん…

むろさんと飲み

16日の日記を書いてから、さらに書くことが…(何か、とってもリアルタイムっぽい響き)。夕方になり、むろさんからTELがある。むろさんは大学時代の先輩で兄貴分です。このサイトでやっているMLにも参加してくれている、とても気を使ってくれて、いろいろな…

iMacの下取り話

徹(弟)からメール。どうやら元気になったらしいっすね。よかった。どこから聞きつけたか、家のiMacをあまり使っていないことがばれている…。「使わないんだったら、下取りさせてよ、兄貴(おお、本来の意味で)」とのこと。どうしようかなあ。使ってないの…

ありがとうでした。

星野さん、昨夜電話ありがとうございました。誰かと話をしたくなってしまったのです。だいぶ元気になりました。

がんばんないと。

どうやら風邪をひいたようです。頭ががんがんします。咳が止まらず、胸が痛くなってきました。去年もそう言えば同じような症状になって、点滴を打ってもらったっけ(遠い目)。あのときは「ああ、気管支炎」と、さらっと言われたもんでした。まあ、「風邪で…

弟からメール。

なんだかヘコんでいるっぽい。大丈夫かなあ。とてもがんばるやつなので、その分リアクションも大きそうで、心配。兄弟揃ってヘコんでるわけやね。 そうそう、僕、とてもヘコんでるんですよ、今。なんかイケてないの。どうイケてないのか、と言われると説明で…

傘に入れてくれた彼女

ドリカムのベスト購入。身近にドリカムが好きな人がすごく多かったせいか、とてもとても懐かしい。曲とシチュエーションがドッキングして思い出される。この感覚が好きだ。それと、ドリカムはすごく日本語がきれいだなあ、と思う。 記憶とシチュエーションと…

オンライントレーディング

うちのスクールで開講されているオンライントレーディング講座に出席。おもしろいねえ、株って。先生の言っていたこと↓ 「もっと学生にばんばん株やらせれば、もっと経済勉強するのに。学校でやるケインズは確かに大事だけど、その先にずっと広がっている新…

人が集まるコミュニティ

ロバート・ハリス『エグザイルス』読了。おもしろかったなあ。ドラッグの描写にちょっとうんざりではあったけど、サロンというか人の集まるコミュニティに対する感情がすごく近いものがある。いいよねえ、人が集まれるサロンになる本屋・カフェ・ゲストハウ…

あ、仕事じゃないんだ

あああ、何が何だか分からないうちに日々が過ぎていくなあ。 今日は朝からカウンセリングのTELが2本、そして逆にこちらからヒアリングのTELを何本か。熱心にインターネットと子どもの将来を考えている保護者の方と、いろいろな話をすることができるのは非常…

〆切の嵐

朝から体調悪し。疲れかな?そのわりに仕事は降ってくるなあ。どうしようもないな。月曜〆切が2本、火曜〆切が1本、水曜〆切が1本、来週の〆切が3本かな?outlookの仕事フォルダが、期限切れの真っ赤な文字で埋まっていく…。「できんのかい、これ?」とか言…

牧子の結婚パーティー

夜、牧子の結婚披露パーティーで青山へ。ほとんど大学の同窓会状態。同級生では、卒業以来会っていない人にたくさん会い、先輩たちにいたっては、先輩が卒業して以来で会った人もいる。牧子を通じてたくさんの人と知り合い、友達になったので、その人たちと…

オープンしたての店。

有紀と合流。学大で最近オープンした店へ。「あれあれあ」。細い階段を登っていくと、いい感じに暖かい内装。うーん、これはみっけもの。2000円OFFチケットを5枚もらったので、今月中にあと5回は行こう(笑)

No music, no life

夜、TSUTAYA(最近御用達ですな)へ寄る。どうしても、スマッシング・パンプキンズが聴きたくなったので。少し前のタワーレコードのコピー“No music, no life”な生活。家に帰ったら聴く時間があまりないので、MDに落として通勤のときと、オフィスでのBGMに。

さくさくと仕事

朝から資料を請求してくれた方々にヒアリングのTEL。資料請求をしたこと自体を忘れている方も、比較的興味を持って聞いてくださる方も、いろいろ。でも、けっこうパワーがいる作業でした。 時間割など作ってみる。作ったものからどんどん古くなっていくシス…