日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりに午前様

夜、取引先のWP社と会食。渋谷の北海道(ややこしいけど、渋谷は地名、北海道は店名)で。飲み放題の時間を強制的に伸ばすなど、強権発動しまくりな飲み会でした(笑)いろんな話が出ましたが、なかなかに楽しかったです。先方の会社の1人が住所がまったく同…

若い韓国の話

アン・ヨンヒ『シナブロ』を読了。ちょっと古い本ですが、韓国の最近の雰囲気がわかりやすく伝えられている本*1。今でもJMMで連載されていて、好きで読んでる。 シナブロ―若い韓国を知る本作者: アンヨンヒ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/05メディア: …

今日のヒット

トイザらスの業界での略称は「ザらス」らしい(笑)はっはっはー。

いい天気

朝から四谷で打ち合わせ。その後、二子玉川へ移動してインターナショナルスクールで研修。いい天気ですー、気持ちいい。梅の花があちこち咲いていますね。

鹿男、ストーリー展開!

tv

おぉ、とうとうストーリーが展開だ、「鹿男あをによし」。堀田イトの正体がわかってよかった。彼女がノートに書いてくれた説明がめちゃめちゃわかりやすかったな。うまくまとめてくれていたと思います。そして予告編も怒涛の展開な感じ。いよいよストーリー…

今度は鋸(読める?)

西尾維新『刀語 9 王刀・鋸』を読了。さて、9冊目。ノコギリ、と読みます。一足早く炎刀・銃も登場。こんなのありかよ…って感じ(笑) 刀語 第九話 王刀・鋸 (講談社BOX)作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/04メディア: 単行本(ソフ…

ベビーカーデビュー

OFFだったので、ベビーカーをデビューさせてセンター北へ。お正月にベビーカーをお借りした松本家、どうもありがとうございました。うちに新しいベビーカーがやってきましたー。なかなか乗り心地が良さそうです。 まず、ドコモショップへ。ケータイの充電池…

しんどいけど早い

渋谷区の某役所にてヒアリングを受ける。午後1時30分入り、午後6時終了。こうしたヒアリングは、大学の頃に湘南台駅で喧嘩に巻き込まれて藤沢北警察署でされた事情聴取以来ですが、なんとも時間がかかる。質問される→答える→質問者が聴取書をタイプするのを…

若い太政官政府のこと、ドライな自分のこと

司馬遼太郎『翔ぶが如く (2)』を読了。征韓論をつぶすために、いよいよ大久保利通登場。伊藤博文も暗躍しまくり。この頃の伊藤博文が、後の政治力を培っていた段階だった、と司馬さんの分析。伊藤博文、この頃で今の僕より何歳か上くらいな歳ですよ。この頃…

企業の判断と個人の感情

秋葉原でのオフィス見学を済ませてから渋谷へ。8時半くらいから残念なお知らせの電話を各所へ。お叱りの言葉もいただく。ただただ申し訳なく、お詫びを申し上げる。凹む。 自分が逆の立場だったら、同じように言うだろう。企業としての判断と個人の感情は一…

小学校で体験授業

横浜市戸塚区の某小学校で体験授業の講師。30人弱のクラス。盛り上がって非常に楽しかった。見学に来ていた担任の先生とあと1人の先生も、最初は「どうかな?」と値踏みしている感じでしたが、途中からは反応がよかったです。「教え方の仕掛け次第でこんなに…

英語の早期教育

tv

「英語でしゃべらナイト」を見た。森田正康さん、松本道弘さん、大西泰斗さんが出演していて、「英語早期教育のウソ・ホント」というテーマでした。松本さんは「FEN*1でリスニングを鍛えよう!」みたいな本を書いていて、その本を読んでいたので、本人が見れ…

ファーストシューズ→卒業旅行の話

fantasistaしゅうとが遊びに来てくれました。いやー、大学合格おめでとー。さとみも梅子女史の学校へ進学決定ということで、2人とも何気にすごいよね。ていうか、2人とも春には大学生かー。いろんな話ができるようになるね。楽しみだね。 しゅうとは、長男S…

いよいよスタート

朝からいろんなことが。役員会→全社会議。いろいろなことが決まりました。あとはやるだけ。

メンターとひさしぶりにじっくり話す時間

夕方からtakaさんと逗子で打ち合わせ。授業を終えてから出発したため、夕方6時30分過ぎに到着。それから打ち合わせ。 ひさしぶりにじっくり、ゆっくりと話すことができました。これまでのこと、これからのこと。こうした時間をしっかり持っていくことが大事…

もう刀じゃねーだろ

西尾維新『刀語 8 微刀・釵』を読了。「カンザシ」と読みます。もう、刀と呼べない感じになっていますが・・・。さらりと読み終えてしまった。行き帰りの電車で終了。運よく図書館で続けて9巻も借りられたので、続けて読む予定。 刀語 第八話 微刀・釵 (カンザ…

英語もフランス語も入り乱れ!

朝からイングリッシュレッスン。ベーグルをテーマにして、形・食べ物・国を話す内容にする。なかなかいい感じでした。最後にはBAGEL&BAGELへ買い物に行き、みんなでランチパーティー。生徒の1人、Yちゃんがフランス語を話せることがわかってびっくり。「ジュ…

遊び過ぎなドラマ、最高

tv

「ロス:タイム:ライフ」を見る。毎回主役が違うのですが、今回は上野樹里。ドラマの中での遊びっぷりがすごくいい*1。その割に、テーマはちゃんとシリアス。先週の友近は専業主婦が事故死で、残された時間=ロスタイムですき焼きを食べて、家族への感謝を…

お粥もぐもぐ

ひさしぶりにOFF。午前10時にカリキュラム案がメールで来たので、それに返信して、のんびり。長男S氏は、離乳食を食べ始めてます。スプーンを差し出すとちゃんと口を開けるんだよ。だんだんいろいろなものが食べられるようになるのねー。 OFFの日は買い物Day…

意思決定をする力を育むカリキュラム

意思決定をする力を身につけてもらうカリキュラムを制作中。ちょっと厳しいハードルかな、と思いつつ厳しいコメントを。何を学ばせたいか、ということをしっかりと確定した上で、それを学ぶためにどのような手法がベストなのかを考える。それがポイント。「…

AutoPagerize、便利

SleipnirにAutoPagerize機能を入れてみた。参考にしたのはこちらのエントリー。これ、すっごい便利です。特にGoogleの検索結果表示。いちいち次のページを表示させるためにクリックしなくてもいい。ブログを見るときもそう。勝手に次のページが下に続けて表…

キッザニア東京へ行ってきた

行ってきました、キッザニア東京。平日の朝だというのに人は多い。学校/幼稚園で先生に引率されている子どもたちも多いけど、家族で参加も多いみたい。10:00-15:00、16:00-21:00の2部、完全入れ替え制での営業です。 入っての感想としては、「子どものための…

Firefox 3 Beta 3導入

夕食は名古屋でGETしてきた、きしめん。うまい。食後、「鹿男あをによし」を見ながらPCいじる。ストーリーが見えてきませんなー。誰が狐の使いなのさ?ネズミって誰さ?堀田さんはどんな関連が…。わからんわからん。うーん、原作読みたい…。 Firefox 3 Beta …

鹿児島って、今もこんな感じなのかな?

「篤姫」見てて読みたくなったので、司馬遼太郎『翔ぶが如く (1)』を読了。読み返すの何度目かなぁ。ちょっとへこんだ時期になると読みたくなるのは、この『翔ぶが如く』と『坂の上の雲』。今の大河ドラマのキャストのイメージで読んでいます。大久保利通は…

N700系!

帰りの新幹線がN700系でした!うれしい。N700系、揺れない。そして広い。席が広くてびっくりしたですよ。あのカモノハシみたいなデザインも、なんだかかわいく思えてきた。 行きの新幹線の中で仕事してて*1、バッテリーがなくなってたので、指定席券の「1B」…

うん、気合入った!

朝から名古屋出張。名古屋大学*1で教授に話を聴く。先生のお話を聴くし、こちらのお話もする、というもの。研究室でサシで意見交換をさせていただきました。こうしてアカデミズムな世界の人と、仕事の話をするようになるのは、ちょっと自分では想像していな…

戦国時代についての僕らの知識の嘘

昨日、井沢元彦『逆説の日本史 9 戦国野望編―鉄砲伝来と倭寇の謎』を読了。おもしろい。毛利元就、織田信長が中心。 戦国時代を舞台にしたドラマで、「時は戦国時代、各地の戦国大名たちが上洛して天下に号令することを夢見ていた…」みたいなナレーションは…

平原綾香、おもしろい

で、長男S氏と一緒だった時に、録音していた「あ、安部礼司」を聴いていたわけですが、最後に押し入れの中から平原綾香が登場。TOKYO FMだと次の番組が平原綾香の担当なので、その流れで。あと、ベスト盤のPRもしていましたね。刈谷さんと一緒に「あ〜っはっ…

朝も夜も敗北…

朝。早起きしたら、長男S氏も起きてきた。おむつを換えて、寝付かせようと思ったけど寝ない。で、ぐずる。眠そうなくせにぐずる。で、ちょっと縦抱きにしてあげると、はしゃぐ(笑)どないやねん。 長男S氏が起きているので、TVはつけず。まあ、まだ6時だし…

何だそれは!? - 2

夜、オフィスに戻ると、3月上旬の新入社員研修のシラバスがひっくり返されたとのTELを受ける。なんだそりゃー。聞いてみると、打ち合わせのメンバーも前回と同じだったらしい。あれだけ確認したじゃん!何でそんなに一気に戻っちゃうのさ! プリプリと怒って…