日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アフォーダンスだね

独立館のトイレに行ったときに、おもしろ便器発見。飲み屋に導入すべきだと思う。男子ならきっとみんなわかる、狙っちゃう感覚(笑)こぼす人が少なくなるに違いない。 ついついやっちゃう、という「アフォーダンス」のいい例だなぁ、と思い、写真に収めたの…

ワークショップコレクション

始発に乗って家に帰り、布団に入ると寝坊するだろうからリビングで30分くらい微睡み(これで「まどろみ」って読むのか!)、それからワークショップコレクションの会場である慶應の日吉キャンパスへ。会場が独立館って書いてあったのだけど、「独立館ってど…

打ち上げ盛り上がって終電なし

TDの反省会→全体の打ち上げとハシゴ。「しっかりNo.2を作ってくださいよ!」とか盛り上がる。それと、ディレクターで参加してくれていたR登さんともほぼ1年ぶりにお話。素敵なパパさんになっていて、刺激を受ける。もうお付き合いも長いですものね。1年に1回…

法政大学つながりから徳本選手の話

最初の審査員挨拶でtakaさんが話した、「法政大学のマラソン選手が金髪で大会に出たとき、国母選手と同じように「なんだあの服装は!」と非難が起こったが、それを陸連と大学がすべて苦情を受け取めてあげて、選手には大会が終わってから初めて「こういう意…

自分とまったく同じことを考えている高校生が!

中学生・高校生のプレゼン全国大会をお手伝い。朝から池袋で最終チェックをし、その後でメイン会場の法政大学へ。いつもながら、いろいろと準備面ではカバーしきれていなくて、個人のアドリブ能力と機転、がんばりで乗り切る。うーん、もうちょっとシステマ…

イベント前日

高校生たちのイベント前日。超バタバタ準備。都内6会場に分かれての運営。そのうち2ヶ所でのデジタル機器のセッティングとUstreamでの中継準備テストをいなければならなくなり、半蔵門→池袋とハシゴ。池袋へ移動したら到着早々、「リハーサル仕切ってくださ…

ROOKIESを見たよ

先週末にラスト少しを残していた「ROOKIES 卒業」を見終わった。んー…(笑)新入生が入ってきて、最後の地区予選で笹崎と決勝戦でやって…と原作通りではあるものの、原作の笹崎の監督さんのエピソードが好きだったので、演じているのが勝野洋で「おお!」と…

息子と図書館へ

夕方、長男S氏と一緒に図書館へ行く。眠たそうだったので、ぎりぎりまで「行かない!」と言っていたのだけど、でかけることに。まずは子ども書籍の棚へ。乗り物の棚に連れて行くと、いろんな本を手にとる。その中から、反応が良くて、僕が読んでも楽しいもの…

見積の難しさよ…

朝から長男S氏は床屋さんへ。僕はその間に整体へ行こうと思っていたのだけど、残念ながらお休みだったので、帰宅してお掃除と洗濯など。TBSラジオ「アクセス」のPodcastを聴きながらいろいろやる。 田中康夫と西部邁の回で、エドマンド・バークという人が紹…

ホームベーカリー購入!

みなとみらいからそのままヤマダ電機へ。先週、中川家で見て「ほしい!」が再燃したホームベーカリーを見に行く。みなとみらいではしゃぎまわって車中で寝てしまった長男S氏のために、一度家に立ち寄ってベビーカーだけ取ってきて、買い物へ。ぶどうパンも、…

まんまーがー@みなとみらい

朝から散歩@みなとみらい。赤レンガ倉庫のあたりをぶらぶら。風が冷たいものの、長男S氏は喜んで走り回る。楽しいなぁ。ランチはクアアイナ。うちの息子はハンバーガー大好き。マクドナルドのマークを見たら、「まんまーがー」ってアピールしてくれます。だ…

本を読む子を育てたいと思う

樋口裕一『「本を読む子」は必ず伸びる』を読了。「あれ?1回読んだことあるっけか?」という感じがしたが…まあいいや。国語、っていうか言語の力はすべての学力やスキルの源だってことですよ。 いいなあ、と思ったのは、子どもを図書館や本屋に連れていき、…

静かなリーダーシップ

ジョセフ・L・バダラッコ『静かなリーダーシップ』を読了。自分自身、熱く何かを語って、何かをゴリゴリと変えて行くタイプではない。当意即妙で何かを理解し、考えつくほうでもない。どちらかというと鈍くてぼーっとしていて、どこに向かいたいのかわからな…

行ったり来たり

朝も都庁。夜も都庁。なかなか終わらないのですよ。間には池袋で打ち合わせ、と。いろんな締切が重なっていて、どうにも時間を取りにくい。スキマ時間をもうちょっと上手に使えるようになりたい。 あ、そうそう都庁と言えば思い出した。16日(火)にAM10:00…

新シリーズの打ち合わせ

朝からP社で打ち合わせ。新シリーズについての基本方針を打ち合わせ。男の子が大好きなあのおもちゃを使っての企画…。ふっふっふ。楽しみだぁ。ラフとかがあがったら、長男S氏に見てもらって、反応を見よう、と思っています。リアルに自分の子どもに設定が合…

リーダーなら、人の心を変えなさい

ハワード・ガードナー『リーダーなら、人の心を変えなさい』を読了。ハワード・ガードナーと言えば、「マルティプル・インテリジェンス」としか浮かばなかったのだけど、こういうリーダー論も書いているのだね…。自分がリーダーとしての器で全然ないのが苦し…

ひたすら、せっせと仕事

朝から予定ぎっちり。外へ出て会議をして、針のむしろみたいな感じか…とドキドキしながら会議を仕切ったり。ちょっと話しすぎたかなぁ。その後、オフィスに帰ってさらに仕事。ひたすら制作作業。んー、もう疲れましたぁ。 で、家に帰ってきてからも仕事。せ…

息子がお寿司を作ったみたい

夜、長男S氏と電話で話す。「おすしつくったから、たべてね」と言われて、???と思ったのですが、帰宅して納得。ああ、こういうことね。保育園で作って持って帰ってきたのだそうだ。夕飯食べた後、りえすけと一緒にお寿司屋さんごっこでも遊んでたみたい。…

バレンタイン飲み会

午後からは、中川家で家飲み。ひさしぶりに楽しくリラックス。開幕したオリンピック、ちょうどモーグルの上村愛子も見られて、結果は残念だったけども、とっても大人でアスリートな感じのインタビューに感心。子どもの憧れの存在として、アスリートにはああ…

生活発表会〜おすしのピクニック

朝から保育園の生活発表会。家の近所だったので歩いていく予定だったのだが、直前まで長男S氏がおもちゃで遊んでて、「もう行かないの!?」と叱り、そんなことをしていたら時間がぎりぎりだったので車で出発。 演目は「おすしのピクニック」。いくらさんと…

結婚式記念日は焼肉&ケーキ

2月11日が4回目の結婚式記念日でした。11日は帰りが遅くなったのでいろいろできなかったので、夜、焼肉。おいしかったー。カウンターで3人並んで。長男S氏も、ロングソーセージや玉子クッパを中心にパクパク。帰り道にはお気に入りのケーキ屋ナッシュカッツ…

Green Dayのライブ、すごそう。

Green Day「Bullet In A Bible」を聴く。Green Dayって、こんなにシンガロングするライブなのか。すごいな…。パンクでシンガロングってあまりイメージしていなかったのだけど。たしか、ライブでは観客をステージにあげて楽器を演奏させたりもするんだった気…

世界でトップをとった職人の言葉

岡野雅行『学校の勉強だけではメシは食えない!』を読了。「世渡り力」ってことで、職人として独立自尊!という感じの岡野さんの本。実は読んだのは初めてだけど、非常に楽しかった。 俺は何事も辛抱20年だと思っている。20年やらないと一人前にならないんだ…

爆笑のラジオネーム

土曜日。早朝AM4:00起床。そのまま起きて仕事。カーテンを開けてみると粉雪。Twitterは「こなあああゆきいいいい」で溢れている。長男S氏も「ゆーきやこんこん、あられやこんこん♪」と歌っている。 J-WAVEラジドで紹介されたラジオネーム「愛しさと切なさと…

交流会OB鍋会

学生時代の交流会のOB会で鍋会。伊勢原の安藤邸で。ちゃんこ鍋か、と言わんばかりの大きな鍋をみんなでつつく。卒業して10年以上経っているので、結婚したり家族を持ったりしている人も多く、そういう人も参加できるように、ということで昼から開催。冷たい…

科学に興味をもたせるストーリィとか

仕事をみっちり、なここ1週間。忙しくしているわけです。どうにも…という感じなので本だけは読んでいる。まあ、いろいろ気分転換しないとね。あさのあつこ×福江純『ナレッジエンタ読本2 近未来入門!』を読了。小説家と天文学者の対談、なわけですが、近未来…

かおりん結婚パーティー2次会@八重洲

夜、かおりん結婚パーティー2次会@八重洲*1主にSFCでのコンサル仲間の皆様と再会。最近、冠婚葬祭でしか会わないなー、と思いつつ、ひさしぶりに交流。学生時代の両番頭にもひさしぶりに会ったしね。かおりん、きれいでした。アットホームで、夫妻の人柄が…

家族の形を書くのが上手な瀬尾まいこ

瀬尾まいこ『卵の緒』を読了。この人の本は、家族の描き方がとても好き。2つの短編に出てくる家族は、どちらも「普通の形」とは違うけれど、でもとても魅力的なつながりを持っている。幸せな気持ちになるよ。「卵の緒」か、なるほどという感じのタイトル。 …

ひさしぶりに一緒に公園へ

体調が完全に復活したわけではないので、SFC時代の草野政治グルワランチは昨日の段階でキャンセル。せっかくイギリスから帰国した、うーが来ていたのに参加できず残念。 その代わり、午前中にはひさしぶりに買い物へ行き、長男S氏と公園へ。寒い一日だったけ…

そげな格好のええこと言うてたまるか

重松清『流星ワゴン』を読了。とってもよかった。後悔している「大事なところ」をめぐる不思議な旅。で、いろいろ変えようと思うけど、けっきょく変わらない。であれば、あがくしかないじゃん、というポジティブさ。好き。 「いまさらどうしようもないやら、…