日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のおみやげ

夕方、ホテルに戻ってから、食事と買い物に。ようやく初めての自由時間(笑)。もう最終日なのにね…。行きたかったのは1月に来た時にも行った、Barnes & Nobles。短い時間でしたけど、さくさくさくっと仕事に役に立ちそうなものを漁る。 David Bach "The Fin…

Venice BeachもSanta Monicaも

今日は終日フリーデー。子どもだけで参加をしている子達もいるので、ビーチコースとディズニーランドコースに分かれて引率。僕はビーチコースだったので、午前10時に集合。 みんなでSanta Monica PierからVenice Beachまでまずはサイクリング。Y佳、R美、S滋…

方言ってさ

一度ホテルに戻ってディナー。みんなで食べるのは最後(明日は終日自由行動)なので、日本食へ!SushiRokuという寿司屋へ行きました。まあ、味は普通かな。隣で食べていた札幌から参加のY亮が、「やっぱりいくらは北海道の方がうまい」と言ってました。そり…

卒業式@dhima

R&Hを辞して、dhimaへ移動。この時点で1時間おし。まあ、ちょっと遅れるのは仕方ないと思ってましたけどね…。dhimaでは修了式。参加してくれた生徒たちに一人一人コメントをして、終了証を手渡していきます。前回のオーストラリアでは、「感動路線で」という…

R&Hへ行った

R&H社を訪問。メールでやりとりをしていたScotとは初対面です。思っていたよりもずっと普通のところにぴょこんとあったのがけっこうびっくり。最初は6人でスタートした会社が今や…ねぇ。 社内を見学させてもらうツアーでは、何と通訳を務めることになってし…

時間の使い方のうまさ

日本にいるときにミーティングしておいた、MS相手への提案書作成が今夜までになっていたので、takaさんの部屋へ行ってそこでガリガリとやる。とは言うものの、午前1時の段階で気づいたことは、「僕、ぜんぜんわかってなかった!」ってこと。それからはほぼマ…

dhimaで授業。

今日はdhimaでデッサンの講義。キャラクターを作ろう、という講義でした。講師のGlennさんは現役ばりばりのクリエイター養成者。プロですよ、まじで。そんな人に教えてもらえてうれしい!って感じですね。僕は裏方だったので、ドリンクの準備をしたり買い物…

リムジンってすげー。

一度ホテルに戻ってから、シーフードレストランへタクシーで移動。今夜はちょっとフォーマルディナーの日。途中で寝ちゃう人がいたり、大変でしたねー。保護者様はその後、リムジンでお出かけだったみたいです。いいなーいいなー。リムジン。多分ねー、僕の…

Universal Studio!

今日はユニバーサルスタジオへ行きます。オーランドで8年くらい前に行ったことがありますが、それ以来。最高にいい天気です。日焼けしそう…。ちなみに、スペシャルなパスを購入しましたので、Gate Aという入り口から入ることができます。これはちょっと高い…

ハリウッドへ来た!

午前7時30分、9時間半のフライトを終えてロサンゼルス国際空港に到着。入国審査は、初めて海外に出る子たちにはけっこう緊張するポイントだったりします。みんなけっこう緊張気味。僕は5人くらいをまとめて列に並んでいたのだけど、最初の一人目が、最初の英…

結団式

プログラムの最初は空港の会議室での結団式。お母さん・お父さんも見に来ていますので、盛り上げなくてはね。時間がおしていたので、けっこうはしょってやりましたが、日本全国から来ている参加者が混ざっているグループのアイスブレイクのために、自己紹介…

あわててもロクなことはない!

朝5時にYちゃんからプリンタを受け取って、パッキングして、オフィスに来て、運営案を印刷していたのですが、どうにもやっぱり時間が足りず、あとは現地でということに。 しかし、この日は本当にダメダメでした。何たってまずはNEX(成田エクスプレス)に乗…

渡航準備(ぎりぎりver.)@04/3/26(Fri)-04/3/27(Sat)

さて、いよいよ待ったなしになってきた渡航準備。たまたまミーティングなどもなかったので、朝からひたすらに6日間の運営案を書きまくる。で、できあがったところでK下さんと運営案を読み合わせして、ひたすらに足りていないところをつぶしていく。さらに買…

渡航準備@04/3/25(Thu)-04/3/26(Fri)

いよいよお尻に火がつきまして、27日から出かける海外研修準備を一気にかたずける予定で合宿。築地から戻ってそのままガリガリとやる。朝方、タクシーで帰宅。もー眠い…。早く27日の飛行機の中に行きたい。そしたら8時間くらい、寝れるのに(笑)

SSプロジェクトを連続で

夜、SSプロジェクトミート。まずは銀座での打合せからスタート、その後で築地に移動して電話会議。この日の議題は英語コーナーについて。うーん、僕がこのプロジェクトに関わっているのは、まさにこうした教育部分でのアドバイスをするためであり、はっきり…

プライド最終回@04/3/24(Wed)-04/3/25(Thu)

tv

終電で帰宅したら午前1時30分…。延滞してしまったレンタルCDを返したりとかしていたらすっかり遅くなってしまいました。 あ、家に帰り着いてから仕事しながらプライドの最終回を見ました。なかなかに面白かったと思います。えーと、ストーリー的にはいまいち…

教育ほど素敵な商売はない

渋谷のオフィスに戻って、ラジオたんぱのインタビューを受ける。これはtakaさんがインタビューされる予定だったのが、ドタキャン。「ためちゃん、平気でしょ?」ということで任されました(これまた!)。で、うちの生徒たちと一緒にインタビューに臨みまし…

3つのプロジェクト同時進行中…

SSプロジェクトの打合せ。またもや西新宿のスタバで。しかも同じ席。プロフェッショナルのマーケッターに出会いました。すごいね。それとやっぱり、図式化の能力が僕とは段違いです。ダンチ。マジで。落ち込みました。同じ情報を得て(まあ、向こうの方が経…

がんばりまっせー@04/3/23(Tue)-04/3/24(Wed)

昨日言われた超大企業MSとのミーティングの準備のためにオフィス泊。えーと、やることたくさんありすぎです。まじで。突如沸いて出たわけではないし、会社としてはすっごいチャンスだし、自分にとってもキャリアアップのチャンスなので、がんばるのはもちろ…

『課外授業ようこそ先輩・見城徹 編集者魂の戦士 』

午後のミーティング場所である大手町に行くまでの間に、『課外授業ようこそ先輩・見城徹 編集者魂の戦士 』を読了。幻冬舎の社長さんですね。もともとは角川書店の編集者ですよね。人と何かを作っていくということは、擦り傷もできるけどその結果として得ら…

自分に不足していること

朝から埼玉県まで行きましてSB小学校の教室環境セットアップ確認。こないだから毎週来ていますが、ここは遠い!(笑) 先週まではSEさんがいらっしゃいましたが、今日は営業の人だけがいて、最終確認。しかし、この営業さんが全然技術のことをわかっていない…

スタバ、こういうとこがイイ

寒い雨の日。おいおい、3月っぽくないぞ、これ。西新宿の三井ビルのスタバでSSプロジェクトミート。スタバの店員さんのサービス精神というかホスピタリティに感動。6人〜7人でのミーティングだったので、けっこうまとまった席が必要で先発隊としてお店に行き…

Run, just run.

朝からジョギング。何だかちょっと頭がこんがらがってきたので、リフレッシュしようかな、と思ったんだけどね。午後からのレッスンプランを考えながら走ろうと思っていたのだけど、いざ走り始めてみるとそんなこと考えられやしない。つらくてつらくて(笑) …

Orkutで遊ぶ

朝からLA研修ミート。いよいよ来週ですからねー。やばいよー、内容もまだまだこれからだしさー。午前10時スタートなのに、4人中3人が遅刻。スタートは何と11時くらい。だめですねー。昨夜買ったけど食べられなかったお寿司(閉店間際の丸正で半額で売ってる…

Janetの新譜

帰り道にTSUTAYAに行くと、Janet Jacksonの新譜“Damita Jo”が出ていたので買いました。JanetはまあこないだのSuper Bowlでの胸ポロ事件で「売名行為なんじゃないの?」とか言われていますね。本当に売名行為だとすると、まさにこのアルバムがその売名の目的…

脳に興味アリ□

養老孟司・古舘伊知郎『記憶がウソをつく!』を読了。最近、教育と認知心理学の関係をもっとしっかり勉強したいと思っていてそのために脳関係の本をよく漁る。そのうちの1冊で、脳みそといえばこの人!みたいな養老先生と、賢いなあ、この人!といつも感心し…

ミーティング@中野坂上

夜は中野坂下のデニーズ中野坂上店(笑)で、SSプロジェクトの打合せ。デニーズでの打合せって無理があるよねー。全員の声なんて聞こえやしない(泣)その後、オフィスに戻って教務ミーティング。何だか、打合せとミーティングが多かったので働いた気がすっ…

コンサル初心者な僕

朝から役員会。ほんの数時間前まで準備していたプレゼンテーションをする(笑)。まずまずの反応。自分としては時間が足りなくて、最後の方はごまかしている感じすらしましたが。 それよりも、この役員会でよかったなあ、と思ったことは「コンサルタントって…

ギャフンと…@3/17(Wed)-3/18(Thu)

夜、明日の役員会の準備のために気合充分で帰宅。前回の役員会のときにさんざん叱られ、「夢はどこ行ったんだよ?」みたいなことまで言われていたので、O塚くんと一緒に一念発起、「ギャフンと言わしてやる」と思って準備。途中、ベッドで寝たり、デスクに戻…

チームってやつは

で、学大のタパス・タパスへ。K川さんといろいろな話をしつつお夕飯。僕らの属しているグループには、絶対的なリーダーは要らないと思っていて、みんなが自発的に楽しく、自分の能力を発揮して欲しいな、と思ってきた。それでいて、それがグループとしての成…