日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8時過ぎスタートで、韓国料理を食べながら宴。むろさん、おだぷさんは遅れて登場。ごぶさたです、ほんと。何か、いろいろとまずいことも話してしまっていたような気もしますが楽しかったのでいいってことで。 むろさん、ゲストスピーカーの話はよろしく。そ…

デジオを聴く

今日は夜、せーきとむろさんとおだぷさんと宴。カリキュラムの打ち合わせ(ペンペン草一本残らないほど変えさせましたが)をしていると、電話がかかってきて「今日来る前に聴いてほしいものがある」と。 ということで、デジオの「どんづまり茶房」の「ひげせ…

近江、奈良、行きたい

司馬遼太郎『街道をゆく24 近江散歩 奈良散歩』を再読了。たまたまこないだ飲んでるときに奈良の話がちらりと出たので、再読してみました。 前半の近江散歩では、「日本の土木」について、激しく糾弾しています。この本が書かれた当時の滋賀県知事が武村正義…

手に入るものと入らないもの

雨の中、「自分もよくやるなあ」と思いながら出かける。近くにあって手を伸ばせば届くものはまあいろいろあるのですが、それでも空虚な感じがするのだよねー。結局、手に入ってないじゃん、みたいな。 消費してる感じ。行き着くところまで行き着いちゃった気…

腹筋改造計画(28)

問題は腹筋だということははっきりしているのだよ、ワトソン君。しかし、腹筋をしているだけでは足りん。食生活も変える必要があるんじゃないのか!? すげー雨だ。

S小学校アテンド。

JTプロジェクトのアテンドでS小学校へ。途中で雨が降ってくる。昼休みの頃には本降り。帰らなきゃいけなかったのに傘はないし…と、困っていると6年2組の女の子が、「教室に誰のかわからない傘、たくさんあるよ、持ってけば?」と言ってくれる。ありがたくお…

人は「決める」んです

こないだヴィレッジ・ヴァンガードで買った鈴木剛介『THE ANSWER』を読了。けっこういい感じです。非常におもしろかった。 「人間(大人)はものを「知っている」のではなくて、ものを「決めている」だけなんです。それが円だと、それがコップだと、人を殺し…

@040929

朝5時30分にオフィスを出る。何だか天気は悪い感じですが。家にいてもどうせ寝ないつもりでいたし、しのからのTELで「でぶ!」と言われたのが気になったので(笑)、ジョギングに出かける。 ■ジョギング30分(下馬〜駒沢公園) ■体重73.0kg、体脂肪率18.0% …

えいやー、と編集作業

120ページくらいのマニュアルだけど、全部編集してフォーマットあわせて、ヘッダとフッタつけて、索引作って目次作って、っていうのはけっこうえぐい。やる!という選択肢しかないので時間をかけてやる。朝までかかって、ようやくβ版があがりました。あとち…

やっばいし…。

家賃を支払おうと思って、MoneyLookを立ち上げてみて愕然…。来月、カードの支払い75,000円じゃん!うおー、と思って明細をチェック。ケータイの機種変更で26,000円、amazonで35,327円。なるほどね。確かにたくさん使ってるよねー。忙しいと発散するためにで…

しの、誕生日

ひさしぶりに、しのからTELもらう。ミーティング前でタイミングが悪かったねー。いきなり電話がかかってくると「お、結婚か!?」とか心配になるのですが、この人だけは心配なくていいよね(笑) えー、正真正銘、悪友と呼べる彼なのですが、つきあい長いけ…

すごい雨だー

今日は朝からずっと雨でした。いや、雨は好きなんですけどね。ちょうど家でずーっと原稿を書いていたので、窓を開け放して、雨の音を聞きながら作業。まあ、こういうのもいいでしょう。

オレ流コーチング、買った

落合のコーチングの本は、探してamazonでオーダーしてみました。ありがとう>ひさし

♪ハッピーバースデー

今日は徹の誕生日。28歳ですか。はやいなー、まじで。で、夜中に電話で話す。どんどんかっこよくなっていきやがって、ムカつく〜(笑)。いやー、いい男になってきたと思いますよ、まじで。 えー、自慢されて、「日記に書いてもいいよ」と言われたので、書く…

馬鹿王国飲み

午後6時30分、ハチ公前に集合して、馬鹿王国飲み。バカ王国は、ひとみ姫と侍従でちゅうと、ひさしと僕の4人で構成されています。今回は、ひとみちゃん不参加。連絡取れないなんてー、ありえないよー(笑・怒) いろいろな話ができておもしろかったです。クラ…

WindowsXP ServicePack 2、入れた

レッスンの間に、WindowsXP Service Pack 2をインストールしました。どきどきしながら、一応バックアップもとってやってみました。どうやらうまくいったっぽい。無線LAN環境が何だか快適になりました(アイコンも新しくなったね)。家のAirMacExpressにやけ…

なんで勉強しなきゃいけないの?

レッスンの合間に、まいこぉが算数の宿題を持ってくる。追いこしの計算でした。「わかる?」と訊かれ、残念ながら「わからないよー」と答える。でもそれじゃくやしいので、必死で考えてみる。どうにかこうにか正解まで行き着く。説明したけど、ちゃんとわか…

腹筋改造計画(27)

うーん、何だか蒸し暑いですが…。腹筋トレーニング〜。忙しくて徹夜が続くとできなくなるのと、間食が増えるので、油断するとすぐにぷよぷよになるのよね。気をつけなくてはいけません。

「行は我にあり毀誉は他人にある」って言える勝様が好き

昔は幕末では坂本龍馬や西郷さんが好きだったが、ここ数年は福沢先生、大久保利通、勝海舟とかが好きです。歴史の見方も、年をとると変わりますな(笑) 福沢先生はやっぱり、ほら教育者として凄いなあ、と思うところが大きい。「半学半教」とか、自分のいる…

幕末〜明治の頃、この国を作ってくれた人たち

昨日、一昨日とオフィスで泊まり仕事をしているときに、I干くんとよくしていたのが歴史話。幕末の話とかも盛り上がりました。自分もけっこう好きでいろいろ本を読んでいたりしますが、やつもなかなかにすごい。こういう趣味が近い人が近くにいるのはいいこと…

体育祭マジック!?カラーキャンプ!?

mixiで高校の後輩りょうこちゃんの日記にコメント。その中で、体育祭について触れられている部分があったんだけど、「カラーキャンプ」と「体育祭マジック」という言葉に僕は「何それ?」質問をしてみました。 「カラーキャンプ=片付けの日とか代休とかにカ…

心に「リセットスイッチ」

ずいぶん前に読了していた内田樹『街場の現代思想』を一部再読。でメモをアップ。いやー、これは相当におもしろかった。 特に、「リセットスイッチ」のところのくだり。まさに僕の問題はこれなんだ、と目一杯反省しました(笑) まさに、足りていなかったの…

ユーザーテスト

多摩美の生徒さんを2人迎えて、彼女達の作品である教育コンテンツのユーザテスト。生徒達5人に協力してもらいました。なかなかに辛らつな意見を言っている子もいましたが、モニタリングに慣れているY佳とかからはいいコメントがとれたのではないでしょうか?…

オフィス2泊め…>朝からSSプロジェクト動きまくり

教室で目が覚めると午後8時くらい。おおー、けっこう寝ましたねー。目が覚めると、昨夜遅くに眠い頭で書いたニューヨークへのメールの返事が返ってきていたので、そのまま(同じく泊まっていた)S々木さんとSSプロジェクトのミーティング。朝から英語コーナ…

「作業」はまだ続く

夜の全体ミーティングが終わったあとも、まだまだ作業はたくさんあるのです。ラベル貼り、送付先のリスティング(九州・四国を制覇!笑)。あちこちの教育委員会のページを調べたりとかしていたのですが、新潟って何だかすごいサイトが充実している。うまく…

小中高大と一緒!?

GREE経由でメールをいただきました。最近できたGREEの母校登録機能で、僕と小学校から中学、高校、大学まで一緒だったそうでメールをくれました。おおーすごいすごい。あ、同級生ではないです(さすがにそれなら覚えている)。後輩さんでした。たまたま、同…

「明日、京都来ない?」

とくとくから電話をもらう。おひさしぶりで〜す。「ためー、明日、京都来ない?」とのお誘い(笑)その誘い方のダイレクトさと唐突さがナイスです! 西村がアメリカに旅立つのと新野さんがメガネを買いに京都に行くので、ということだった。うおー、行きてぇ…

原稿をせっせと書く

えーと、オフィスで泊まって午後5時30分頃帰宅。金曜日はいつもならS小学校に行く日ですが、運動会の練習のため今日はなしに。あ、明日の運動会、晴れるといいなあ。家でせっせと原稿書きでした。あまりいいアイデアが浮かばず、本や雑誌を見ながら考えたり…

オフィスで徹夜

ただひたすらにオフィスで仕事。宛名ラベル貼りから始まって、封入作業。夜はカリキュラムをせっせと書き、午前3時から糊付け作業。いやー、肉体労働系だよねー。午前5時過ぎ、一度帰宅。

GREEに新機能!

GREEに卒業した学校の同窓会機能がつきました。すげーすげー。調子に乗って、SFC→湘南高校→滝の沢中学校→駒寄小学校までさかのぼって登録してみました。いそがしいんじゃいのか!?>自分…。 しかし、これはゆびとまともろにかぶっているサービスなのでは?…